改札口を出たらすぐに博物館の入り口へとつながっていてアクセスがとても便利です。自分でアクセルやハンドルを操作することができ、運転のシミュレーションを体験することができるコーナーもあります。小さな子どもは運転手さんになった気分になれるでしょう。フロアー内の休憩スペースで食事をすることができますが、展示してある玉川線の電車の中でも飲食することができます。
みなとみらい線の新高島駅から徒歩2分の所にある「原鉄道模型博物館」は、2012年7月に開館しました。横浜にいながら世界の鉄道を楽しめます。精巧に再現された模型、実際の鉄道で使われている技術により聞く事が出来る本物と同じ走行音、原信太郎氏が収集した膨大な鉄道資料等、どれもワクワクする物ばかりです。子供も大人も楽しめる博物館なので、家族皆が楽しめるはずです。
割と中は狭め。細かい展示があるから、大人向けかな。
ジオラマを実際に運転出来たりもします。帽子も被るのでテンション上がります?
子供遊ばせるスペースは狭め。
クルマ屋さんのサイズ感。
大人は凄い楽しい。
場所がちょっとわかりづらいかな。
蒲鉾の材料から歴史や製造方法を楽しく学べる博物館です。職人さんの技が見られたり、蒲鉾作りを実際に体験できます。お魚を使った商品や小田原の美味しい物、子供向けのトミカ蒲鉾もなども販売していて、子供と一緒に1日中楽しめそうな所です。
「横浜市電保存館」は、市電や鉄道模型の展示や地下鉄のシュミレーター体験のコースがあるなど、横浜の市電の歴史を見ることができます。電車好きの子どもにとっては夢のような施設。電停カフェでは飲み物や軽食の自動販売機が設置されており、お弁当の持ち込みも可能です。また、3歳未満は無料、大人も低料金で利用出来るので、家族連れでもリーズナブルな料金で楽しめます。イベントも開催されているので、事前に調べて参加してみてはいかがでしょうか。
2012年にリニューアルオープンした、「かわさき宙と緑の科学館」(川崎市青少年科学館)は、生田緑地のなかにある自然系の博物館。最新設備をととのえたプラネタリウムと、自然・天文に関する展示などから構成されており、川崎の身近な自然について学ぶことができます。施設への入場は無料で、プラネタリウムのみ有料となっています。
近所なのでよく利用してます!
平日は空いているので、バスの運転や電車の運転手ごっこなどしてゆっくり遊べます。
息子が小さい時から言っていますが、1歳から4歳くらいまでの子向けかなぁというところです。
電車の中でごはんが食べられので、それだけの目的でも気分転換になっておススメです。