「大森ふるさとの浜辺公園」は、入江や干潟を持つ都内初の区立海浜公園です。かつての大森海岸を再現した浜辺で磯遊びや水遊びを楽しんだり、ウメ・サクラ・アジサイ等の花を見ながら園内を散策したり出来ます。また、遊具もあるので、子供から大人まで楽しめるはずです。公園内には、大森海苔のふるさと館があり、展望休憩室や売店が利用出来ます。
「葛西海浜公園」は、「日本渚百選」の渚を有する公園でもあります。2つの人工干潟、西なぎさ、東なぎさから構成されています。ヨットの帆柱をイメージした渚橋を渡ると、広い砂浜の西なぎさがあり、子どもも大人もつい大はしゃぎしてしまう景色が広がります。夏場は水遊びを楽しむ家族の姿も多く見られます。また、数は多くありませんが、あさりも生息しており、潮干狩りも楽しめますよ。自然の鳥や貝たちのためにつくられた東なぎさは、住人の鳥や貝たちを驚かせないよう、人間の立入りを禁止しています。
家族で散歩、ウォーキングをしたくて、車でここまで来ました。
ある程度人がいても、園内の道路は広く、芝生も豊富にあるので、接近、密になることなく、快適。
海浜エリアになるとさらに拓(ひら)けていて気持ち良かった。
トイレもほどよく点在している。
カフェぽい飲食可能なお店も増えていた。
八丈島にある人工砂浜の海水浴場。海水の透明度が高く、美しい景観は圧巻。ウミガメが暮らす海としても有名で、ウミガメを観察することができるのも魅力。広い砂浜が広がり、磯遊びなども楽しめるので、家族連れにもおすすめですよ。夏季シーズンには海の家などもオープンし、多くの利用客で賑わいます。底土港や底土野営場のすぐ隣に位置しており、 アクセスも抜群。海水浴シーズンの夏場には、路線バスの停留所も設置されます。駐車場なども完備しており、車利用の方も安心。トイレをはじめ、更衣室やシャワー室なども完備されています。夏季シーズンにぜひ八丈島観光と合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
大きな公園で長い滑り台や、ブランコ、動物がモチーフとなったまたがるおもちゃが各所に設置されており子どもがとても喜びそうな公園です。
自転車置き場も、ベンチも設置しているので家族みんなで出かけたくなる公園です。