「大森ふるさとの浜辺公園」は、入江や干潟を持つ都内初の区立海浜公園です。かつての大森海岸を再現した浜辺で磯遊びや水遊びを楽しんだり、ウメ・サクラ・アジサイ等の花を見ながら園内を散策したり出来ます。また、遊具もあるので、子供から大人まで楽しめるはずです。公園内には、大森海苔のふるさと館があり、展望休憩室や売店が利用出来ます。
4~5月には潮干狩りで賑わう海を目前にした海浜公園。夏には海水浴も楽しめます。海だけでは物足りないという欲張りな方向けに、バーベキュー場、ビーチバレーコート、多目的グラウンドなども公園に併設。足洗い場や温水シャワー施設が完備されているのもうれしい。
去年の夏海水浴場に行って来ました(*^^*)
「葛西海浜公園」は、「日本渚百選」の渚を有する公園でもあります。2つの人工干潟、西なぎさ、東なぎさから構成されています。ヨットの帆柱をイメージした渚橋を渡ると、広い砂浜の西なぎさがあり、子どもも大人もつい大はしゃぎしてしまう景色が広がります。夏場は水遊びを楽しむ家族の姿も多く見られます。また、数は多くありませんが、あさりも生息しており、潮干狩りも楽しめますよ。自然の鳥や貝たちのためにつくられた東なぎさは、住人の鳥や貝たちを驚かせないよう、人間の立入りを禁止しています。
家族で散歩、ウォーキングをしたくて、車でここまで来ました。
ある程度人がいても、園内の道路は広く、芝生も豊富にあるので、接近、密になることなく、快適。
海浜エリアになるとさらに拓(ひら)けていて気持ち良かった。
トイレもほどよく点在している。
カフェぽい飲食可能なお店も増えていた。
八丈島にある人工砂浜の海水浴場。海水の透明度が高く、美しい景観は圧巻。ウミガメが暮らす海としても有名で、ウミガメを観察することができるのも魅力。広い砂浜が広がり、磯遊びなども楽しめるので、家族連れにもおすすめですよ。夏季シーズンには海の家などもオープンし、多くの利用客で賑わいます。底土港や底土野営場のすぐ隣に位置しており、 アクセスも抜群。海水浴シーズンの夏場には、路線バスの停留所も設置されます。駐車場なども完備しており、車利用の方も安心。トイレをはじめ、更衣室やシャワー室なども完備されています。夏季シーズンにぜひ八丈島観光と合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
潮風が吹き渡り、目の前には相模湾が見える県立葉山公園。公園の足元には一色海水浴場があり、夏は海水客で賑わいます。秋から春にかけては、公園は静けさを取り戻し、相模湾の眺めを楽しむ人、読書をする人、ゆっくりと散歩をする人と独特の時間を過ごすことが出来ます。海のすぐ近くということもあり、園内からは夕日が綺麗に見えます。子供とゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。
お散歩に良く行きます。芝生がとても気持ちがいいです。お弁当などを食べる時はテントなど必須。トンビが狙ってきます。
「大房岬自然公園」は、千葉県南房総市の南房総国定公園の中にあります。自然公園の行楽施設の集合地区として、運動広場、ホテル、キャンプ場、芝生園地、遊歩道、展望台などが整備されています。テント、毛布、バーベキュー道具等のレンタルもあるので便利です。一年を通して、ハイキング、磯遊び、キャンプ等が楽しめます。子供達にとっては貴重な自然体験が出来るはずです。
駐車場から少し歩きますが、公園に着くまで森林浴が楽しめます。芝生の公園はとても広くて、桜の季節に行ってもあまり混んでなかったので小さなお子さんは駆け回れて楽しめると思います。キャンプもできて海も一望できるので大人もリフレッシュできます。
三浦市内の海水浴場の中で最大規模の「三浦海岸海水浴場」は、京浜急行線の三浦海岸駅から徒歩3分の所にあります。駐車場もあるので車の利用も可能です。9件の海の家、監視施設が充実しています。三浦海岸納涼まつり花火大会や各種イベントが開催される事もあり、三浦で一番人気のビーチです。波が穏やかなので、家族連れでも安心して楽しむ事が出来ます。
夏休みの平日に行きました。海岸沿いの駐車場(1時間400円)はまだまだ余裕がありました。
風が強い日だったのにもかかわらず、波は穏やかで、ファミリーやカップル、友達同士で賑わっていました。
遠くに房総半島、漁船や大きな船も見え、とてもいい景色でした。
砂浜が思っていたよりも綺麗で、海も透明度が高か…
稲毛海浜公園内にあるいなげの浜は、日本初で初めてつくられた人工海浜で、千葉市で唯一の海水浴場。海水浴場は夏休み期間中に営業しています。期間中は監視員が見回りしているので安心。シャワーやトイレ、売店も完備。小さめの波が行ったり来たりするので、浮き輪で波を乗り越えるのが楽しい!日陰のあるスペースもありますが、数が少ないので、日よけのテントなどを持参するのがおすすめです。海浜公園プールの利用者は、専用の通路を利用して海水浴も楽しめますよ。
9時からライフガードが監視をします。お隣に稲毛海浜公園プールがあるからでしょうか、結構空いててのんびりできます。
小石がゴロゴロ転がっているところなら砂がべたつかないのでうちはレジャーシートなしで寝っ転がることができました。
白里中央海水浴場は白里海岸の中心にある海水浴場。海水浴期間中は駐車場が有料になりますが(オフシーズンは無料)、市内在住の方は運転免許証提示で無料になるのでお得です。残念ながら多目的トイレなどおむつ替え出来る設備はありませんが、期間中は海の家が出るので対応できそうです。海岸沿いには海浜植物が群生していて、5月中旬ころからは一面にハマヒルガオが咲き、春先から夏にかけては繁殖期のコアジサシが卵を抱く姿を見ることができるかもしれません。運が良ければアオウミガメの上陸や産卵・ふ化をみられるそうですよ。トイレや無料のシャワーもあるそうなので季節を問わず訪れることができますね。
トイレやシャワーも完備し、駐車場もあり施設が充実していました。
夏には海水浴もできます。海の家では、地元の海産物なども楽しめるようです。
夏に浜祭りが行われ、夜には花火大会も開催されたので、1日家族で楽しんできました。
JR鵜原駅から徒歩5分にある海水浴場。鵜原湾に面する砂浜の中央に開設され、鵜原理想郷に隣接しています。リアス式海岸の入り江にある遠浅の海水浴場は、日本の渚百選に選定されるほど景観の素晴らしさで人気です。海も綺麗なので、波があるときはサーフィンを、ないときはスノーケリングを楽しむのがおすすめ。あまり混んでいない穴場スポットです。
千葉県にある「御宿中央海水浴場」は、砂浜の中央に童謡「月の沙漠」をモチーフにした像がたつ、趣きのある海水浴場となっています。くてきめの細かい砂と打ち寄せる波が美しい景観を形作っています。近隣には町営プール「御宿ウォーターパーク」があり、ウォータースライダーなどで遊ぶこともできますよ。トイレが三か所、シャワーが二か所、海の家や救護室もあり、安心して遊ぶことができます。毎年多くの家族連れも訪れています。
湯河原海水浴場は東海道本線の湯河原駅から徒歩15分にある海水浴場。無料のシャワーやオムツ替え設備のあるトイレはありませんが、海水浴期間になると海の家が14軒ほど開店しますので、温水シャワーや更衣室なども有料ですが利用できます。シーズン以外は駐車場がなく、期間のみ近隣の湯河原町文化福祉会館の駐車場を利用することができるようになります。夏の夜には数回海上花火大会が開かれたり、お祭りなども開かれるため沢山の観光客で賑わいます。
鹿島神宮駅から車で15分、茨城県南部の鹿嶋市にある海水浴場。きれいな水と遠浅な海で地元の人に人気です。まっすぐな砂浜の海岸線が続き、きれいな海水が打ち寄せるサーフィンの名所で、多くのサーファーが訪れます。幹線道路や公共交通網から外れているので、比較的穴場の海水浴場。家族で訪れてみてはいかが。
JR鹿島神宮駅から車で約10分にある海水浴場。遠浅で穏やかな波の海岸で、海水浴期間中は9時から16時までライフセーバーが常駐するので、安心安全に遊べます。砂浜も広く、遊泳も浜遊びもたっぷり楽しめるので人気のスポット。750台収容可能な広い駐車スペースもあり、ファミリーでの海水浴にピッタリ。
腰越海水浴場は腰越漁港すぐ横にある海水浴場。毎年夏季限定で海の家が1軒でますので、休憩や更衣室などが利用できて助かります。シーズンオフは公共のトイレやシャワーなどありませんが、シーズン中は、簡易トイレが2箇所と有料のシャワーも設置されますので、お子様連れでのお出かけも安心です。すぐ側に漁協があるので、周辺には新鮮なお魚やしらすなどが食べられるお店も沢山あり、海水浴シーズンだけでなくても楽しめそうです。
大きな公園で長い滑り台や、ブランコ、動物がモチーフとなったまたがるおもちゃが各所に設置されており子どもがとても喜びそうな公園です。
自転車置き場も、ベンチも設置しているので家族みんなで出かけたくなる公園です。