富合駅から徒歩20分!JR九州熊本総合車両所は、新幹線について知ったり、実際に見学したりできる、子どもに人気のスポット。見学コースは3つ!1つめは、新幹線についてDVD鑑賞をしてから車両を見学するコース。2つ目は、1に台車検修場の見学がプラスされた盛りだくさんなコース、3つ目は、バスで来た方のみOKな、車両の場所までバスで移動するコース。どのコースも車両の前で記念撮影できるので、思い出になりますよ。
野球以外にも、コンサートや展示会などを行っているヤフードームは、開閉式のドームだから雨の日でもイベントを楽しむことができます。事前に予約をすれば参加できるドームツアーは、ふだんは選手や関係者しか入れないところまで見学できる人気のツアー。託児施設もあり、プロのベビーシッターが子どもを見ていてくれるのもうれしい。託児施設は2日前までの事前予約が必須だから注意して。
とんこつラーメンで有名な一蘭を、知って学んで味わえる施設です。子どもが楽しく学べるような写真やイラストを施したとんこつラーメン博物館や、美味しいラーメン生産工場、お食事処があります。お食事処ではお馴染みのとんこつラーメンやここでしか味わえない限定ラーメンがあり、ラーメン好きにはたまりません。お土産には一蘭ラーメンの袋麺や限定商品もあるので喜ばれますよ。子どもの社会見学も兼ねて、ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。
ラーメン博物館には子どもが面白がるようなラーメンを作るグッズや著名人のオーダー表などが展示されています。土日の昼間は待ち時間がありますが、見学して待っていればあきることはありません。定番のラーメンはもちろん、ここでしか味わえない週替わりラーメンもとても美味しかったです。食べる席はそれぞれの時代を再現…
JAXAが鹿児島県種子島に設置、運営している大型ロケットの射場。宇宙科学技術館がセンター正門付近に設立されており、宇宙科学技術に関する一般向けの資料展示館となっています。年末年始と休館日の月曜日を除いて誰でも無料で見学することができます。こちらの施設には専任ガイドによる開設付きの施設案内ツアーがあり、大型ロケットの発射場の見学などもできるため人気があります。
無料で入れるのが一番大きなおすすめポイントです。宇宙やロケットに関する展示があります。事前予約は必要ですが無料の見学バスでの発射場の見学などかなり充実しています。
発生抑制・再利用・資源の再利用という意味の3Rを実践したり、学ぶことができる施設です。平成13年3月にオープンした施設で、個人でも家族でもグループでも学校や企業でも利用できますので、子どもと一緒に環境について多くを学ぶことができるのが嬉しいですよね。月曜日は休館日で、午前10時から午後5時までの時間に開館しています。リユース衣類・雑貨・本などの持ち込みも可能で、体験コーナーなどの利用もできます。
ビール作りの見学ができる工場です。工場見学が終わったら、ザ・プレミアム・モルツの試飲が出来ます。帰る前には、ファクトリーショップでお土産選びを楽しみながら、見学の思い出に工場のオリジナルグッズを買って帰ってみてはいかがでしょうか。工場に併設するビアレストランは「ザ・プレミアム・モルツ」の特徴である、深いコク、華やかな香り、クリーミーな泡の魅力を、地元熊本の食材を使用した料理とともに楽しむことができるビアレストランです。
何度か工場見学にお邪魔しました。
今は城彩苑からシャトルバスが出ているのかな?
週末は団体さんやカップル、ファミリーでと
たくさんの方がおいでです。
麦芽の試食やホップを嗅ぐのもおもしろいですし、
環境への取り組みなど聞き入るところも多いです。
そして最後の試飲は、おとなも子どもも楽しみの時間ですよ…
環境学習・リサイクルの実践など環境に関する啓発を目的とし、その学習や体験を通して交流できるである。環境関連技術の開発及び企業化の支援を目的とした環境技術研究センターが一体となった複合施設。
ゴミ焼却やリサイクル施設の中にあり、子連れでも大丈夫かな?と正直思いましたが、一階から三階まで楽しくリサイクルを学べるクイズパネルや、展示が沢山!しかも無料です。
毎月、チョークアートや、料理教室などのイベントがあり、ビデオ上映会(私たちが行った時は、まめうしくんの交通安全教室が上映されてました)が…
アサヒビール博多工場は無料の工場見学が人気のスポット。見学コースではアサヒビールの取り組みをスクリーンで観たり、ビールの主原料であるホップや麦芽を実際に触ってみたり、ビールの製造工程を見ることができます。工場見学の後は、工場内で作られるスーパードライやドライブラック、ドライプレミアムをおひとり様タンブラー3杯まで試飲することができちゃいます!飲めない方にはソフトドリンクが用意されているので安心。ビール好きにはたまらないスポットです。
ビール作りの工程から勉強したあと、ジュースやビールの試飲ができる。
鳥栖市にあるキユーピーマヨネーズの製造工場。私たちの食卓には欠かせないマヨネーズ。実際に販売されているマヨネーズが作られる過程を見学することが出来ますよ(小学生以上対象)。見学時間はトータル1時間ほど。概要説明や製品についてのビデオ鑑賞の他に、大量の卵が次ぎ次と割られていく様子や、大きな釜でかき混ぜられる様子など、普段では絶対に見ることの出来ない内容ですね。子どもの夏休みの研究にいかがでしょうか。(要予約)
身近な食品の工場なので子供も真剣に見学していました。マヨーネーズ作り 体験教室に参加したりお土産付きで親子で楽しいです。
鹿児島空港に隣接していて焼酎造り工程を見学できる焼酎工場、チェコのボヘミアングラスを実演販売で買う事ができる工房、漬物やさつま揚げなどを販売しているうまかもん市場、季節の花々を見ながら食事ができるチェコガーデンなど楽しみ方がたくさんある施設です。レストランでは地ビールとチェコ料理を味わう事ができ、チェコの木工芸品店では手作りの木製おもちゃを買う事ができます。家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。
チェコのおもちゃなどが置いてあり、手頃な値段で買える。 大人も楽しみながら遊ばせられる。
鹿児島銘菓「かるかん」や名物「さつまあげ」を製造している昭和製菓七ッ島見学工場は、無料の工場見学を行っているスポット。見学はグループや団体の他、おひとりさまでももちろんOK!日本食品衛生協会から食品衛生優良施設工場として協会会長賞を受賞している工場は、とっても衛生的。自動製造ラインで製造する様子を見学した後は、出来立てのかるかんやさつまあげを試食することができます。個人の場合、予約は不要なので、親子で行くのもおすすめ。
軽羹とさつま揚げの工場見学です。最後に試食があります。出来立てさつま揚げが美味しいです
ヤクルトは飲むヤクルトだけじゃない!ラーメン、そうめん、乾麺も作っているって知っていましたか?しかも、工場見学もできるんですよ。帰りにはお土産までもらえるのが嬉しいですよね。子どもたちもどうやって自分たちが好きな麺類が作られているのかを目の当たりにすることができて、食への興味も増しますね。ただ見るだけではなくて、まずは会社について学び、映像で見て、その上での工場見学なので、より理解を深めることができます。
「沖縄黒糖」は、沖縄県読谷村にある黒糖を作っている工場です。こちらではさとうきびから黒糖を作る過程を見学することができたり、黒糖作りを体験することもでき、人気の施設となっています。また、県産品物産館では、出来立ての黒糖や黒糖加工品、沖縄県産のハムやソーセージなどを販売しています。施設内はバリアフリー設計になっており、車いすやベビーカーでも安心して移動することができます。無休で営業しており、駐車場も50台分完備しています。
サッポロボールを作る工程を見学できる工場。こちらの工場のコンセプトは「環境との共生」。九州屈指の名水を100%使った美味しいビールは、同施設内にあるビール園で早速飲むことも可能です。ビールによく合う地元名産のお酒のアテも提供されているので、工場でビールづくりを学んだ後はぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。子どもにとっては楽しい工場見学を、大人にとっては美味しいビールをいただける場として、休日のお出かけスポットに選んでみてはいかがでしょうか。
スーパーなどから回収されたトレー(プラスチック容器)が、色や用途別に選別される様子を見学できます。プラスチックのリサイクルは一般的に難しいと言われているそうですが、持続発展性のある事業として成功している理由に迫ることができるでしょう。リサイクルをはじめとするエコ活動に関心を持つきっかけ作りの場として小学生を中心に人気です。大人にとっても、今後のリサイクルの方向性を伺えることから興味深く感じられるのでは。なお、見学には事前申し込みが必要です。
野球好きな親子ならおすすめ。大人も子供も楽しめる施設がたくさんある。