太宰府天満宮すぐ横の国立博物館。太宰府天満宮からエレベーターで直接行くことができます。まだ新しく、巨大な建物はエントランスからとても立派で、施設自体が新しくとても解放感があります。毎月、色々なテーマで展示がされており、その展示数にも定評があります。人気の展示時期は少々混雑しますが、空間が十分にとってあり、混雑していてもゆったりした気分で楽しめる博物館です。
自然林や人工林におおわれた広大な敷地を有する自然公園。都市近郊の森林公園としても親しまれている「こどもの国広場」や「焼米ヶ原広場」や、国の特別史跡「大野城跡」などの遺跡もあります。史跡をめぐりながらのハイキングや四季折々の自然を感じながらの森林浴も楽しめますよ。県の森センターには、学習研修室と学習展示館などもあり、一年を通して森の様々なイベントも行われていますので、HPをチェックしてみてくださいね。
福岡市内で出土した木製品や金属器を中心に、様々な考古学資料を展示している施設。1階には展示室があり、そちらで遺跡の発掘調査に関する資料が現物やパネル展示で紹介されています。さほど広くはありませんが、情報量が多く見ごたえ抜群。2階には図書室があり、考古学関係の書籍が数多く並べられています。子どもの夏休みの自由研究の題材にも最適な場所です。太古の歴史ロマンを感じるため、親子で足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
子どもが歴史の授業を学んでいるので、参考になるものや興味をひくものが多く展示されていた。