授乳室がいたるところに完備されているので、小さな子ども連れでも安心して利用できる空港です。国内線ターミナルにはキッズスペースがあります。やわらかい素材でできた玩具があり、飛行機の離陸時間までそちらで遊んで待つことができます。飛行機を利用しない場合でも、屋上の送迎デッキから無料で飛行機の離着陸を見ることができるので、晴れた日のお散歩がてらにふらりと空港に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
文化施設と商業施設が融合した「総合複合施設」。博多座や博多アジア美術館、アンパンマンミュージアムなども併設しており芸術などに触れることもできます。バリアフリーに気を配られ、手摺やスロープなど子連れでも移動しやすい館内。ショッピングも便利ですが、リバーフロントにふさわしく川の眺めを楽しみながら周辺を散策したり鏡天満宮の参拝などもできます。歩き初めのお子さんや走り回りたいお子さんにもうれしい、広いパブリックスペースが解放的です。お子さん連れに嬉しい施設設備
地下2階の授乳室を利用しました。おむつ交換台1台とカーテンで仕切られた授乳スペース(1名分)、手洗い用の洗面台があります。綺麗でした。
2階のレストランひらまつで「お子様ウェルカムデー」に3ヶ月半の乳児連れで食事に行きました。楽しめました。
親子で利用することができる場所。りようとうろくをすることで、いつでも自由に遊ぶことができる場として活用できます。館内には小さな子どもが楽しく安全に遊ぶことができるスペースが確保されており、おもちゃや遊具が揃います。また、絵本の読み聞かせや工作のワークショップ、栄養相談など様々なイベントが開催されており、子どもはもちろん両親にとってもためになるものばかり。天候に関係なく遊ぶことができる場として、親同士の交流の場として、一度利用されてみてはいかがでしょうか。
月に2回身長体重測定の日があって、その日は朝からたくさん来ます。3ヶ月の娘と行きましたが、ねんねの子も何人かいてママ同士お話できました。
おもちゃは多少使い古した感がありますが、なめなめしちゃったおもちゃはカゴに行かれておけば消毒してくれるので安心です。
図書館と同じ建物なので、絵本の読み聞かせも月…
小麦粉を使って子どもたちが料理を作ることができるキッチンスタジオ。 子どもが自分でつくることで料理の楽しさを知り、食への感謝を学び、仕事の達成感を感じることができる場所です。各調理台にスタッフが付き、パンや餃子、ラーメンなど子どもが大好きな料理を教えます。 もちろん作り方は本格的、パンは生地をこね発行させる段階から、餃子は皮をつくるところから始めます。レッスンは予約制なので、ご希望の2か月前からメール・電話にて申し込みましょう。
ラーメン餃子作りに参加しました。親子で麺と餃子の皮から作り試食。特別に美味しく感じました。たくさん作るので残りはお土産として持って帰れます。パンの日もあるのでまた参加したいです。
アサヒビール博多工場は無料の工場見学が人気のスポット。見学コースではアサヒビールの取り組みをスクリーンで観たり、ビールの主原料であるホップや麦芽を実際に触ってみたり、ビールの製造工程を見ることができます。工場見学の後は、工場内で作られるスーパードライやドライブラック、ドライプレミアムをおひとり様タンブラー3杯まで試飲することができちゃいます!飲めない方にはソフトドリンクが用意されているので安心。ビール好きにはたまらないスポットです。
ビール作りの工程から勉強したあと、ジュースやビールの試飲ができる。
好きなものを自由に作ることができる陶芸教室。博多駅筑紫口から徒歩8分のところにあります。コースは、いつでも行くことができるフリータイムコースや5回コースなどがあります。また、1日陶芸体験をすることができますよ。皿や湯のみなどを1時間半から2時間程度で作ることができるので、初めての方におすすめです。また、食器や結婚式の引出物などのオーダー販売も行っています。ぜひ一度、出かけてみてはいかがですか。
陶芸体験講座を親子で受講しました。お皿やコップなど1時間程度で作れるものを選んで作成します。最初に先生が作り方を見せてくれますし、途中も丁寧に見てくれるので初心者でも安心です。娘はお皿を作っていました。好きな形のスタンプなどを押して仕上げたので楽しかったようです。色も選べて、完成は約3週間後ぐらいで…
博多町家ふるさと館は明治・大正期を中心とした、古き良き時代の博多の暮らしを紹介する施設。みやげ処・町家棟・展示棟の3棟で構成されています。町家棟では町家をじっくり見ることが出来たり、博多織の実演を観たり体験したりできます。展示棟では博多の歴史がまとまった年表の他、博多祇園山笠の映像を観ることができます。みやげ処では博多の伝統銘菓や伝統工芸品・博多の歴史や文化にちなんだ書籍を購入できるので、来館した記念になりますよ。
櫛田神社からすぐ近く。
博多みやげ&日本みやげ(竹とんぼとかお面、紙風船系)がまんべんなく揃ってます。
祖母へは博多織のお財布、息子は印鑑入れを購入。
かばさんのアイスもある。
ロンドンの方へのお土産で剣道の博多人形がなぜか妙に喜ばれました。
JR博多駅から徒歩7分・地下鉄祇園駅から徒歩2分と利便性抜群!リトルワールドぎおん園は、24時間利用OKの保育園。対象年齢は0歳児~5歳児、学童まで。月極とフレックス、一時預かりがあり、ニーズに合わせて利用できるのが◎。園生活では外遊びやカリキュラムに沿って行う設定保育の他に、リトミックや英語教室があり、毎日わくわくどきどきするような体験が子どもたちを待っています。気になる方は見学してみてくださいね。
24時間の保育対応で、一時保育ができてとても助かっている。どうしてもどこかに預けないといけない用事の時は本当に助かる。
博多港について、もっともっと知りたいという方のためのミュージアム。ポートタワーは地上100メートル、そしてその展望台は地上70メートルの場所にあるんです。さあ子どもと一緒に、博多港や博多の街並みを360度見渡してみましょう。博多に住んでいる方はもちろんのこと、旅行で訪れている方も、改めて上から眺める博多に興味津々になること間違いなし。面白い発見がたくさんあること請け合いですよ。入場無料なのも、嬉しいポイントですよね。
子どもの自立と自己工程間を育てることを保育理念に掲げた保育園。子どもの登園時間に合わせたクラス編成が行われており、これには生活リズムに合った活動を行うことができるという利点があります。食事は給食が提供され、減無農薬の野菜や無添加食品にこだわった和食を中心とした料理が並びます。集中して食事を取らせることで、基本的なマナーやしっかり噛むことを覚えることができます。食育の一環として、調理体験や田植え体験などが行われています。季節に合わせた行事も盛りだくさん。子どもの保育園選びの際、こちらを候補に入れてみてはいかがでしょうか。
夜間保育もおこなっており、受け入れ体制が充実している。施設もリニューアルされて綺麗です。
福岡の観光のついでに子供達をつれて展望デッキへ行ってきみました。大きな空港で常時、飛行機が行き交っていて見応えがありました。