南阿蘇鉄道 トロッコ列車は全国一小さな機関車を前後に連結して走る、日本唯一の珍しい列車が特徴!特殊客車には窓がないので、南阿蘇高原の自然や爽やかな風が直接感じられます。阿蘇五岳の南側のカルデラを走るトロッコ列車の旅はのんびりと55分!阿蘇の山々の自然が楽しめるほか、白川渓谷の鉄橋の上では最徐行するのでスリル満点で、谷底を覗くようにすると恐怖で歓声が大きくなるそうです。スリルだけでなく、渓谷の景色もじっくりと楽しめますよ。
「阿蘇スーパーリング」は、阿蘇カルデラを再現したプロジェクション・マッピングで、阿蘇火山の四季や火口の内部を体感できる。直径6mの円形型スクリーン。これが、大ジオラマ(地形模型)・スクリーン。阿蘇の山々を忠実に模った模型が現れる。壁面に4つのマルチスクリーンが見え、大ジオラマ・スクリーンに次々と写る、色鮮やかな阿蘇の映像と連動して、四季の風景を映し出す。それはまるで、阿蘇上空を自由に飛んでいるよう。
電車好きの2歳の息子と0歳連れで行きました。窓のないトロッコに子どもは大喜び。案内放送があったり、途中のトンネルではライトも消して真っ暗にしてくれたりと、いろいろ楽しめました。かなり涼しくなるので、上着など持参するといいかも。4月に行くとのんびり座れて楽でしたが、紅葉の時期などは混むし席も狭いため、…