島活は、小豆島にある日本料理の店。落ち着いた雰囲気の店構えですが子どもの来店も可能です。お座敷の個室があって、ちょっとした日本庭園のような小さなお庭も見えて、ゆっくりと食事ができるので、ぜひ予約をおすすめします。地元の新鮮な食材を使ったお料理はどれも美味しいと評判で、値段も良心的。小豆島観光にもぜひ組み込みたいお店です。メニューには、小豆島ならではの、手延そうめんもありますので、子どもだけでなく大人も召し上がってみてくださいね。
「麺処つゆ処 蔵 (くら)」は、二十四の瞳の映画村の中にある、小豆島の「ヤマロク醤油」が手掛ける、うどんや素麺を中心としたお店。注文した品が出来上がるまで、卓上に置いてある4種類の醤油(ぽん酢・菊醤・鶴醤・菊つゆ)を、利き酒ならぬ 「利き醤油」ができる。 お勧めメニューは素麺産地ならではの「生そうめん」や、醤油を使ってできた佃煮を味わう「じゃこめし」。中ではヤマロク醤油が造る品々を購入する事も可能。
オリーブ公園・寒霞渓・二十四の瞳映画村へと続く、海沿いを西へ行くと オレンジ色の看板が見えて来る。オシャレなカフェ「MUMU」だ。 店内はゆったりとくつろげるソファー席や個室があり、瀬戸内の穏やかな海を眺めながら頂く、アイスがのったワッフルは、旅の疲れを忘れされてくれる。 日替わりランチも好評。また、オーナーがショットバーを経営しているバーテンダーでもあるので、カクテルやワインなども種類豊富だ。
小豆島観光におすすめ!大阪屋は、小豆島の名産品を堪能できるお食事処。年季の入った水色の外観が目印!昭和の雰囲気を感じる懐かしい店内には、テーブル席とお座敷席を完備。おひとり様からグループまで気軽に利用できます。メニューはその日に獲れた魚を楽しめるひしお丼やさしみ定食・ねぎとろ丼・かつ丼・えび天ぷら丼・アジフライ定食など種類豊富。お造りなどの一品料理や珍味「亀の手」もおすすめ。お食事にもちょい飲みにもぴったり。