五十鈴川の川べり、大きな銀杏の木の下にある豆腐料理屋。建物自体も昔ながらの風情ある造りになっており、辺りの風景との織りなす景観は唯一無二の美しさです。厳選した大豆からできた豆腐もお体に優しくおすすめです。座敷の席もあるので、小さいお子様と一緒でも安心ですね!
「たまも」は、伊勢志摩ならではの伊勢海老・鮑の魚貝類を、備長炭で焼きながら食べる、海鮮炭焼料理が売りの割烹料理店。特にお薦めの海鮮炭焼料理は、素材の味を生かす為に本場紀州の備長炭で焼き、炭の効果で美味しいと評判。また、郷土料理のてこね寿しや、プリプリの活造り会席等、海鮮の醍醐味をお座敷で堪能することができる。そのほかのおすすめは「伊勢海老フライ定食」。プリプリとした歯ごたえ、弾力は食べごたえ満点だ。
「団五郎茶屋」は、おかげ横丁のほぼ中央に位置する茶屋で、おにぎりや蕎麦をセルフスタイルで販売している。店内にはベンチや座敷があり、好きな場所に座って脚を伸ばし寛ぐことができる。お米は特別栽培米「はえぬき」を使用、注文を受けてから作り始めるので、出来立てを食べることができる。人気は「松阪牛サイコロ棒」。三重が誇る松阪牛をリーズナブルに味わえる。ベンチ席が沢山あるのでペット連れもOK。夏のかき氷も人気。
鳥羽の老舗割烹料理店「大阪屋 鳥羽店」。三重県ならではの、こだわりの食材を使った料理を味わえる。常連や県外から通うファンが多いのは、三重県鳥羽市でとれた一本釣りの天然鯵。身の食感や脂の甘みが、まさにこれが本物だ、というほど今まで食べていた鯵の概念を覆されてしまう美味しさ。また、店内にある水槽では、伊勢志摩の旬の魚介類を常時ストックしており、水槽から取り出した活魚を寿司・割烹料理で頂くことができる。
ランチもディナーも予約制の、ホテルに入っているオイスターバー。鳥羽浦村産の牡蠣をいただけます。生の牡蠣はもちろんのこと、牡蠣を使わない洋食コースもあるので、どなたにでも楽しんでいただけます。床暖房の効いた快適な店内は、個室風のお席が中心。子ども連れのご家族にも安心してくつろいでいただける環境が整っています。浦村懐石メニューでは、牡蠣一品(焼きガキ、蒸し牡蠣、生牡蠣)、牡蠣ソテーバジルソース、サクッと牡蠣フライ、あじ蔵風〆ご飯(牡蠣飯の焼きおむすび茶漬け)、牡蠣飯の石焼きビビンバ&牡蠣フライなどがいただけます。
おかげ横丁では貴重な夜営業しているお店です。
子連れは座敷に案内してくれます。
料理も豆腐なため離乳食時期の子供にも食べることができてよかったです。食器も貸してくれます。
窓からの眺めが五十鈴川を見下ろせとても綺麗でした。サクラの時期は桜まつりを川辺でしており、そちらもおすすめです。