魚やヒトデを素手で獲るなどの体験ができる子ども向けの「わんぱく磯」から、伊勢えび釣りや魚の三枚おろし、干物作りなど大人でも楽しめるコーナーまで老若男女、皆で楽しむことができる施設です。「わんぱく磯」は40cmほどの浅い場所や60cmほどの少し深めの場所があり、子どもの年齢や身長に合わせたつくりになっているので、安心です。小さな施設なので、半日もあれば十分楽しむことができるでしょう。冬場は少し寒いので、訪れるのは夏場のほうがおススメです。
安乗崎灯台は「日本の灯台50選」にも選ばれている安乗崎に立つ白亜四角形の灯台です。330年前の延宝9年に、徳川幕府が船の道しるべとして燈明堂を建てたのが安乗埼灯台の始まりといわれています。安乗岬園地の入口には資料展示館があり、明治期に建設された初代の安乗埼灯台のミニチュアや、ここで撮影された映画「喜びも悲しみも幾歳月」なども紹介しています。灯台の周辺は芝生広場になっていて、お土産屋さんやレストランもあるので、景色を楽しみながら充実した時間を過ごせますよ。
JA鳥羽志摩が運営している、大きくて甘い苺が食べられる施設です。近鉄鵜方駅からバスで10分ぐらいの所にあります。大玉の「かおり野」と「レッドパール」のいちご摘み採り体験ができます。12月初旬から5月中旬(いちごがなくなり次第終了)で、大人1300円~、小学生1000円~、3歳以上から幼児500円~、3歳未満は無料です。時期によって金額が異なります。ハウス内の通路は広いので、ベビーカーも通れますよ。
イチゴ食べ放題でお手頃な金額設定。味がとにかくおいしく果実も立派で大満足でした。赤ちゃん連れでしたが、抱っこひもを使ってなんなく楽しむことができました。
海の生き物と触れあえるプールが有名です。幼稚園、小学生位の子どもなら大喜びで遊べます。少しだけ屋根つきのスペースがあるので、小さい子連れでも大丈夫です。