標高1400mの高原にある牧場。東京ドーム45個分の広さの牧場では、200頭の乳牛を飼育しており、新鮮なミルクを搾ることができます。レストハウスでは、自家製のミルクを使ったチーズやヨーグルトを販売しており、濃厚なソフトクリームは一番人気です。バター作りやチーズ作り、乗馬体験をすることができ、冬の期間はソリ遊び、クロスカントリー・スキーをすることもできるので、家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
桜や紅葉をはじめ、四季折々の風情が楽しめる公園。日本100名城、日本さくら名所100選にも選ばれています。小諸城址に残る大手門、三の門は国重要文化財に指定されています。他にも野面石積みの石垣、藤村記念館、小山敬三美術館、徴古館、郷土博物館、動物園、遊園地などさまざまな文化施設があり子どもから大人まで楽しめます。無料ガイドのサービスは分かりやすくて面白いと好評です(4名以上、1週間前の申し込みが必要)。
子どもは公園で楽しく遊び、親は健康遊具で日頃の運動不足を解消できる公園です。大人になるとなかなか運動する機会ってありませんよね。だからこそ、この公園にお出かけください。大人が使える健康遊具が揃っていますよ。別名は天狗公園。なぜなら、高さ8メートルの天狗の像があるからです。親と子どもが一緒に楽しめるのは、急勾配を生かして作られている長いローラースライダーです。お金がかからない遊園地と言えそうですね。
天狗公園と呼ばれていて、大きな天狗のオブジェがあります。
山の斜面に作られている公園で、とても広いです。
長いローラー滑り台があって、子供も大人も楽しめます。
桜の名所になっているので、お花見の時期は混んでいますが、平日には空いていて小さな子連れでも遊びやすいと思います。
美ヶ原高原は標高2000m付近に広がる一帯を指し、360度のパノラマや自然、観光スポットなどが豊富な場所です。美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」や「美ヶ原牧場」「三城牧場」「王ヶ鼻」「王ヶ頭」などを散策するトレッキングコースが人気。また、日本一標高の高い道の駅として登録されている「美ヶ原高原美術館」や美ヶ原高原の松本側山麓の温泉地「美ヶ原温泉」も美ヶ原に来たらはずせないスポット。1日中自然を満喫するなら、山頂にある宿泊施設をぜひ利用してみてくださいね。
釣りとバーベキューを楽しみたい方にオススメの森です。自然の中で静かに釣りをしてみたい方、ニジマス・イワナ・ヤマメが釣れる釣り堀はいかがですか?子どもに生きている魚と触れ合って欲しい方は、魚のつかみ取りをすることができますよ。獲れた魚はすぐに炭火塩焼きか名物から揚げにしてもらって、その場で食べてもOK。普段食べている魚と違って、自分が獲った魚をすぐにいただくという体験を子どもにさせてみてください。バーベキュー食材プランを申し込めば、手ぶらで来てもバーベキューが楽しめるというのが最高ですね。
美ヶ原高原への入り口にある観光センター。レストランやショッピングエリアがあるので、ドライブや観光のついでに立ち寄るのに最適な場所です。レストランでは地元の食材を使った料理の数々が提供されており、特にお蕎麦は絶品。週末にはそばを使ったケーキをいただくことが出来るカフェもオープンします。ショッピングエリアでは地元の特産品を購入することができます。他にも釣り堀やキャンプ場があるので、家族でのお出かけに、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
小諸インターから約5分の場所にある動物愛護センター・ハローアニマルは、動物とのふれあいを通じて命の大切さを学べるスポット。普及啓発棟には犬の飼い方やしつけ方・猫の習性や問題行動の予防策を学べる動物探Q館やふれあいルーム・動物に関する本が1200冊揃う図書ルーム・レクチャールームなどを完備。外にはふれあいイベントが開催されるハロードームや有料のドッグランもあるので、誰でも気軽に利用できます。動物好きにおすすめ。
軽井沢から約1時間!アサマ2000パークは、グリーンシーズンは登山や自然体験・スノーシーズンはスキーやスノーボードを楽しめるスポット。標高2000mの高峰高原には、1000種を超える高山植物が自生しています。澄んだ空気と大自然を満喫できるハイキングやトレッキングは最高!冬は北アルプスの大パノラマを背に、スキーやスノーボードを楽しめる他、スノーシューや雪上車乗車体験、ちびっこひろばも利用OK!家族みんなで楽しめるスポットです。
お盆休みに行きました。
羊、アルパカ等が放牧されており牛をかなり間近で見ることができます。
色んな動物と触れ合えて子供はとても楽しそうでした。
親の私も結構ワクワクしました。
名物のソフトクリームは絶品です。
レストハウスは混むので早めに並んだほうが良いです。