合浦公園(がっぽこうえん)は青森を代表する公園。「日本の都市公園100選」にも選ばれるほど日本庭園の様式を取り入れた園内は茶室などもあり公園中央部では、市指定天然記念物”三誉の松”を見ることができます。春は桜の名所として、夏は海水浴場としても知られ、秋は運動会が開かれるなど市民の憩いの場として利用されることも。遊具広場やグランド、東屋、園内のトイレにはおむつ替え設備もありますので小さなお子様と一緒でも安心して出掛けることができますよ。蒸気機関車も展示されているようなので電車好きなお子様は探してみてくださいね。
青森港に隣接した青い海公園は、広い海や青森ベイブリッジを望むことのできるスポット。開放的な園内には、展望台や野外ステージ、現代アートやオブジェなどがあり、来園者の目を楽しませてくれます。青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と、青い海公園を結ぶ遊歩道「青森ラブリッジ」を散策するのもおすすめ!海上を通るので、海を間近に感じられます。観光物産館「アスパム」が隣接しているので、帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
陸奥湾に面した海の見える公園です。散歩も海の魚を見ながら楽しめて、青森ラブリッジと言う歩行者用ブリッジから、八甲田丸が見えて、とても雰囲気のいい公園です。
海水浴場もある青森市内有数の大きい公園。アスレチックや野球場があり、ジョギングしている人や、お散歩している人、平日休日問わず多くの人が利用している。
利用料は無料、駐車場も広い。
春になると桜まつり、夏は海水浴、秋は紅葉、冬は雪祭りと年中利用者がいる。
ベビーカーを押しながら散歩するにはうってつけの…