就学前の子どもとを対象にした子育て支援センター。明るく開放的な室内には、子どもたちがのびのびと遊べる遊具や、読み聞かせにピッタリな絵本などがあり、子どもと一緒にのんびりと過ごすことができます。パパ友を作れるパパサークルや、双子ちゃん特有の悩みを共有できるふたごひろば、現役パパ・ママから子育てOBの方まで参加できるパパママサポーターなどの募集もしているので、子どもと気軽に出かけてみてはいかがでしょうか。
航空と科学で子供達の心を育む、青森県立三沢航空科学館。外には戦闘機やヘリコプターが展示され、いくつかの機体は実際にコックピットに座ることができます。科学ゾーンでは竜巻ができる様子など自然のエネルギーを体感したり、飛行の仕組みを楽しく学ぶことができます。サイエンスショーや実験、モノ作りなど、楽しいイベントが開催され、裏には広大な芝生の広場もあるので、大人も子供も一日中楽しむことができる科学館です。
展示室やシアター設備の貸し出し施設、カフェやおもちゃ屋などのテナントなどが集結している、八戸市活性化を目的とした文化交流施設です。特に4階は子育て支援機能を持ち、地域の木を使った遊具が揃ったプレイエリア「こどものはっち」があり、大人と子どもが楽しみながら交流を深めることのできる魅力的なコーナーとなっています。こどもはっちプロデュースのお店「おもちゃハウスくれよん」では赤ちゃんが安心して使える布や木でできたおもちゃの販売もされているので一度足を運んでみてはいかがでしょう。
「三八五・こども館」は、こどもの国通り停留所から徒歩5分程の場所にある八戸公園内にあります。東北最大規模のジャイアントスパイダーネットやフリークライミングを備えており、子供が体を動かして楽しめます。幼児用のゆらゆらハンモックもあるので、小さな子供連れでも安心です。参加費無料で開催される手作り工作教室に参加してみるのも良いでしょう。
大きなアスレチックがあり、子供が身体を動かしながら遊べる。また、人工芝のそり遊びもできる
カワヨ牧場は自然のなかで小さなお子さんから大人まで気軽に楽しめる牧場。個人でもいつでも訪れることが出来、羊に餌をあげたり動物をスケッチしたり、パークゴルフも出来ます。10名以上の団体であれば新鮮な牧場産の材料を使ってバターやソーセージなどを手作りしたり、ウッドクラフトやウールクラフト体験など小さな子供でも出来る体験や親子で楽しむ作品作りをすることが出来ますのでぜひお友達を誘ってみんなででかけてみてはいかがでしょうか。多目的トイレの設置、トイレにはベビーベットが置かれるなど小さなお子様連れにも配慮されていますので安心です。
毎月 おいらせもりのようちえんが開催されている。
だしとり、ぶるベリー狩り、動物で触れ合い、ブランコ、ハンモック、ひばの積み木、ひおこし、
八戸道南郷ICから約20分のところにある、美味しい「とちおとめ」のいちごが食べられる農園です。1月初旬から5月下旬(いちごがなくなり次第終了)に開催しています。ハウスなので、冬でも暖かく、天候を気にしなくていいですね!イチゴは子どもが摘みやすい高さに植えられているので、子供連れで楽しめます。60分食べ放題で中学生以上が1500円、小学生が1300円、3歳以上が700円、3歳未満無料です。
お友だち家族と行きました。イチゴが大きくて、お土産ももらえて、お腹一杯満足で帰ってきました。
青森県三戸郡にあるいちごとさくらんぼを栽培する農園。有機栽培にこだわって美味しいさくらんぼといちごを作っています。電光による育成調整を活用して、甘くて美味しいと評判のいちごの品種「とちおとめ」を育てています。いちご狩りやさくらんぼ狩りを楽しむことができ、特にいちご狩りは高知栽培をおこなっているためコシを掲げる必要がなく、立ったままの姿勢で楽に楽しめると人気です。家族で味覚狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
「三沢飛行場」は、青森県三沢市にある飛行場で、民間空港と同時に、航空自衛隊とアメリカ空軍も使用しています。航空内には、青森のお土産や特産品を売ってある売店やレストランなどがあります。また、三沢市は世界初の偉業である太平洋無着陸横断飛行の出発地点でもあります。世界初の偉業を成し遂げた飛行機「ミス・ヴィードル号」の模型や缶バッジなどのグッズも揃っています。周辺観光には、「青森県立三沢航空科学館」や「寺山修司記念館」などがありますよ。
市内の小中学生は無料で入館することができる博物館です。縄文の文化を体感することができる縄文の部屋などの常設展もあるので、子どもたちも大満足の場所。特別展示室では、その時々に特別なものを展示していますので、是非お立ち寄りください。昔を振り返る歴史を展示する博物館で歴史を学ぶことで、学校で学ぶ内容がより理解しやすくなります。是非家族で一緒に歴史を学んでみましょう。この敷地内には重要な史跡も残っています。
産婦人科として長年地域医療にかかわってきた館長により会館した美術館。浮世絵、八戸ゆかりの鳥瞰図絵師吉田初三郎の作品、往年の映画ポスターなど日本絵画の歴史をうかがうことができる作品が集められています。随時企画展が開催されており、旅や特定の絵師をテーマとした作品が並びます。町の中心地にあり、電車の駅からは徒歩10分、バスの駅からは徒歩2分とアクセスしやすい距離なので、気軽に足を運ばれてはいかがでしょうか。
平日も土日祝日もオープンしている図書館です。朝9時から開いているので、本を読みに出かけましょう。本がたくさんある場所に出かけることによって、自然と本に親しみが湧いて、本を手に取るようになってきます。大人が本を読む姿を見せることによって、子どもも本を読む習慣を持つようになります。是非ご家族で図書館に出かけて、本を読む習慣を付けましょう。小さい子ども用の本から、大人用の本まで、たくさん揃っています。
入館料無料の施設です。キッズ工房やプラネタリウムがあります。キッズ工房では材料費がかかりますが、ペーパークラフトやプラバン工作といった工作体験ができます。幼児から体験できるものもあるので、是非一度体験してみてください。プラネタリウムは中学生以上だと観覧料がかかりますそれ以下は無料です。プラネタリウムをみて色々な星座やその物語を覚えることができ、子どもは楽しめます。その他イベントやお楽しみ劇場など、様々な催しも行われているので、一日ゆっくりと楽しむことができます。
プラネタリウムあり遊び体験コーナーあり駐車場も無料なので親子で楽しめるスポットです。季節ごとの星座の話や映画を見るときに利用しました。
初夏の味覚のさくらんぼが食べ放題です。青森県内一の生産量を誇るさくらんぼをさくらんぼえんでもぎ取ることができ、県内外から多くの家族連れが訪れます。高級品種として人気の佐藤錦をはじめ、甘いさくらんぼが食べ放題です。期間中はさくらんぼ狩り種とばし大会なども行われているので、子どもから大人まで家族そろって、楽しむことができます。一度家族でさくらんぼ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。ベビーカーでの来園も可能です。
無料で遊べるキッズコーナーが楽しい。 クレーンやトロッコがあってスポンジの荷物を運んだり、テレビ電話があったり他の施設にはない遊び物がある。 授乳室もあるので上の子が遊んでるそばで下の子のオムツ替えも出来るのでよい。