北海道で唯一の国営公園。公園内には季節の花々が一面に咲き誇る花畑、新鮮な旬の料理を楽しめるレストラン、日本の滝百選に選ばれたアシリベツの滝など見どころ満載。こどもの谷には人気のふわふわエッグや子どもの探究心をくすぐる虹の巣ドーム、地平線まで見える広大な芝生広場があります。夏には水遊び、冬はソリ遊びやスキーと一年を通して楽しめます。オートキャンプ場に泊まれば天文台で星空の観察だってできちゃいます。
キャンプ場やバーベキュー広場、アスレチック広場などがある供用面積72.4haの広大な公園です。山形市内方車で20分程度とアクセスが良く、展望広場からは山形市内の夜景を楽しむことができます。6つの沼や傾斜、自然の樹木を生かした設計でう、アスレチックや滑り台が完備され、子供たちが自然に囲まれた中で遊ぶことができます。バーベキュー場やキャンプ場、芝生広場などがあり、5箇所の駐車場もあるため、大人でのグループや家族連れでのレジャーにオススメの場所です。
大きな公園です。
バーベキューなども出来るスペース、足湯、大きな滑り台など完備しています。
山形で体を使って遊びたい時はオススメします。
昆虫も沢山いますよ。
とても広い公園で、銅像や石像などのオブジェが沢山置かれていて、一つひとつ見て歩くも楽しく、勉強になります。冬になると「歩くスキーコース」ができ、無料でスキーもレンタルしてくれるのでちょっとした運動にも最適です。もちろん、子ども向けもあります。春には桜、夏にはボートなど季節を肌で感じられる公園です。地下鉄中島公園駅のすぐそばにある「ちびっ子広場」は遊具があり、小さな子どもも思い切り体を動かして遊べます。
わんぱく広場には、長いローラーすべり台やロープのアスレチックなど、公園にはない体をたくさん使って遊べる遊具がたくさん。小さめの滑り台や迷路などもあるので、小さい子供でも楽しめます。屋根つきの休憩所がそばにあるので、突然の雨や、夏の日差しよけにピッタリです。1kmと2.5kmのお散歩コースがあり、色とりどりの花や木々を楽しみながら歩くことが出来ます。特に秋の紅葉、春の菜の花は素晴らしい眺めです。
休日子供と体を動かして遊ぶために訪れました。 自転車やサッカー等が出来る広い芝生と、隣には遊具が充実しているエリアがあるので、子供たちは1日飽きずに遊ぶことが出来ました。 2つのエリアの間には自動販売機とトイレも完備されており、子供連れには大変助かる公園です。 今後も通いたいです。
四季折々を感じる事が出来る北欧風の公園です。春に咲く花を愛で、新緑の息吹を感じながら楽しむ夏のサイクリング、紅葉の綺麗な秋、そして北欧感高まる冬の絶景!ターザンロープや長い滑り台など子どもたちが活気良く遊べる広場もあります。障害物競争が出来るドッグランも併設されているので、子供と飼い犬の運動不足解消に行ってみてはいかがでしょうか。ベッド・寝具・調理器具の付いたトレーラーハウスに一泊することが出来るので、キャンプを手軽に楽しみたい方に人気があります。
広い芝生にアスレチック、思いっきり走り回れる!時間帯によって近くの空港に離着陸する飛行機も見られる。
県の中央にある自然公園で、秋には紅葉が色づき、渓谷をはじめとする絶景を鑑賞できます。なかでも「回顧(みかえり)の滝」は圧巻で、こちらを見るために全国各地から観光客が訪れているほど。つり橋「神の岩橋」からも素晴らしい景色を見る事ができます。周辺にはスキー場や温泉地もあるので、これらとあわせた観光プランがオススメ。天候によっては、遊歩道を封鎖することもあるので要確認を。アクセスは、「角館」駅から車で約15分。駐車場の利用には、協賛金として300円が必要です。
夏の暑い日、山の木々に囲まれた自然道のヒンヤリ感を味わいながら、渓谷までを歩く 子供にとっては1時間30分歩き続けるのはかなりキツいが途中山の暗いトンネルや湧き水を飲んだり、ハイカーさんと挨拶したりと普段体験できない事柄が沢山ありかなりの達成感が味わえた
河原町駅から車で少し行ったところにある野草園。東北地方の代表的な野生植物の植栽展示があります。どんぐりの苗を植えたり紅葉のツアーがあったりと自然と触れ合うことができます。園内には芝生広場もあるので子供を遊ばせることもできます。遊びながら自然と触れ合えるので子供にはちょうどいいスポットですよ。
数あるニセコ山系の沼で一番美しいと称される沼。山の合間の高層湿原の中にあり、様々な高山植物が存在。バリアフリーの木道が設置されており、身障者の方でも気軽にトレッキング出来る場所です。秋になると、水面に鏡のように映った紅葉した山の景色を楽しむことができます。無料駐車場と一緒にレストハウスも設置されているので、神仙沼散策の後の体力回復もバッチリ。トレッキングで神秘的な魅力をたっぷり感じてみてはいかがですか?
我が家みたいな小さな子供連れの家族も散策されていました(^^)/お年寄りからワンちゃんまで木道も広く歩き易いです(*^▽^*)気軽に大自然の景色を満喫できました。
四季折々の豊かな自然を楽しむことができる水辺の公園。貯水池を中心に広がる公園で、バードウォッチングや自然観察に適しています。カワセミ・ヒガラなど約140種類の野鳥を観察することができ、7月上旬には、湿原でホタルを見ることもできます。紅葉の名所として知られており、観光シーズンには紅葉狩りの人で賑わいます。芝生広場や散策路もあるので、日常を離れてのんびりと自然の中でリフレッシュしてみませんか。
森の中にある公園で、自然が溢れています。 昆虫採集ができますし、また、公園内の川では蛙や魚、海老も採れます。市街地にありながら、自然に触れることができるとても良い場所です。ただ、夏にはスズメバチも居ますので、その点は注意が必要です。
平筒沼を取り囲む遊歩道には500本の桜が咲き誇り、毎年4月には多くの花見観光客が訪れます。桜のほかにも、夏はスイレンと紅色が美しいハス、秋には紅葉、冬には白鳥などの渡り鳥が飛来する、四季折々の風情を感じられる公園です。
札幌市街中心部から車で約40分の場所にある定山渓温泉にある散策路です。2.5km40分の渓流コースと1.5km20分のふるさとコースがあります。月見橋やかっぱ大王のいる二見公園、二見吊り橋、かっぱ淵などの見どころスポットが多い散策路です。とくに二見吊り橋からは、美しいかっぱ淵などを見ることができるのでおススメのポイントです。定山渓温泉を訪れた際にはぜひお散歩してみてはいかがでしょうか。
圧巻の3000本、7キロにも渡る日本一の桜並木、静内二十間道路桜並木。その景色を一目見ようと、毎年全国各地から20万人もの人が押し寄せます。ピンクの山桜がずっと先まで屋根を作って続く景色は言葉を失うほど。更に散り際はその花々が一斉にハラハラと花弁を落とし、地面には自然が織り成すピンクの絨毯。一見の価値あり、そんな桜並木です。シーズンオフでも、夏は桜の木々が深々と緑を称え、秋はその葉が色づき見事な紅葉となり、それぞれの季節を楽しめます。季節感を大きなスケールで楽しめるので、子どもにもおすすめです。
広大な敷地の中に橋や池など様々なものがあります。10月中頃に見ごろを迎えるモミジなどは圧巻です。静かでゆったりとした時間が流れているので喧騒を忘れさせてくれそうです。日本庭園や数寄屋茶屋など風情のある情景と北海道らしいダイナミックさを持ち合わせています。モミジの絨毯が敷き詰められた散策路を歩くだけでも気分転換になりそうです。
険しい山だった場所に、明治13年から徐々に手を入れられて作られてきた公園です。そして昭和39年には県立の自然公園に指定されるまでになりました。今ではカフェやギャラリー、ポスト、神社なども作られ、美しい景色をゆっくりと楽しむことができるような公園となっています。季節ごとにその表情を変えていくので、いつ訪れても楽しい場所。お散歩するのにぴったりなので、子どもと一緒に自然を楽しみつつ、歩いてみてください。
盛岡インターから約30分の場所にある北上市立公園展勝地は、「みちのく三大桜名所」「さくら名所100選」として知られる桜並木が魅力のスポット。北上川の河畔にある展勝地には、珊瑚橋から約2キロ続く桜並木の他にも約150種の桜が園内に1万本あるといわれています。見ごろを迎える4月中旬~5月上旬にはさくらまつりが開催され、多くの花見客でにぎわいます。観光馬車や渡し船の運行・夜桜ライトアップ・ステージイベントなど盛りだくさんの内容。観光の途中に立ち寄るのにもおすすめ。
公園というか、山です(笑)
1日ではとてもまわりきれません。
夏は水遊びもできるし、冬は雪山をすべったりして遊べます。
何度行っても楽しめます!