駅から徒歩10分、自然豊かな総合スポーツ公園です。自然林の中に野球場、テニスコート、ボート、冬はスキーや歩くスキーを楽しむ人が訪れています。(有料施設有り)ボート30分につき320円と格安。売店では有料施設の受付や貸しテニスラケット&ボールも行っているので手ぶらで行って遊ぶ事ができます。春には藤、秋には自然林の紅葉がみごとで散歩をするのにもぴったりです。
豊平地区にある水遊びが楽しめることで有名な公園。園内にはブランコ、滑り台といったおなじみの遊具の他に、コンビネーション遊具も設置されています。特に水遊びが出来る階段状に造られた遊水路は、水深も浅く、小さな子どもが遊ぶのにぴったり。水路周囲には木陰がたくさんあるので、大人も見守りやすいですね。傾斜のある芝生広場では冬にスキーやそり遊びが楽しめますよ。一年を通して通える公園ですね。
四季折々の豊かな自然を楽しむことができる水辺の公園。貯水池を中心に広がる公園で、バードウォッチングや自然観察に適しています。カワセミ・ヒガラなど約140種類の野鳥を観察することができ、7月上旬には、湿原でホタルを見ることもできます。紅葉の名所として知られており、観光シーズンには紅葉狩りの人で賑わいます。芝生広場や散策路もあるので、日常を離れてのんびりと自然の中でリフレッシュしてみませんか。
森の中にある公園で、自然が溢れています。 昆虫採集ができますし、また、公園内の川では蛙や魚、海老も採れます。市街地にありながら、自然に触れることができるとても良い場所です。ただ、夏にはスズメバチも居ますので、その点は注意が必要です。
水遊び場があり、木陰もあるので涼みながら遊んでいるの見守れます。