北海道で唯一の国営公園。公園内には季節の花々が一面に咲き誇る花畑、新鮮な旬の料理を楽しめるレストラン、日本の滝百選に選ばれたアシリベツの滝など見どころ満載。こどもの谷には人気のふわふわエッグや子どもの探究心をくすぐる虹の巣ドーム、地平線まで見える広大な芝生広場があります。夏には水遊び、冬はソリ遊びやスキーと一年を通して楽しめます。オートキャンプ場に泊まれば天文台で星空の観察だってできちゃいます。
札幌市にある、季節によって変化する自然とアートを楽しめる場所です。札幌中心部からは離れています。敷地内には美術館や喫茶、ミュージアムショップがあり、夏場は野外ライブなども開催されています。美術館主催のおもしろいイベントが安価で開催されており、小さなお子様も参加できるものがたくさんあります。冬場はかんじきを借りての森の散策も人気があります。
池?のようなところにたくさんの鯉がいるので食パンを持っていくと楽しいです(^o^)
札幌市にある公園です。渓流沿いには炊事広場があるのでバーベキューやジンギスカンなどをするのに適しており、こどもたちの定番遠足スポットとなっています。川沿いには八重桜が植えられており、春には綺麗な花を咲かせることでも有名です。夏には川辺で水遊びができたり、広場にあるブランコやすべり台などの遊具では年中遊ぶこどが出来ます。天気の良い日に家族みんなでお弁当を持っていくのも良いですね。
暖かい時期の平日は近隣の小中高校が炊事遠足的な事をやっている場合もあります。
川の側なので子供の安全に気をつければバーベキューには最適な環境です。
藻南公園は札幌市内を流れる豊平川を挟んで広がる公園。西側にはハイキングや森林浴ができるオーロラの森が広がり・遊具広場・ステージのある芝生広場・管理棟があり、東側には野球場・グランド・テニスコートなどスポーツ施設があります。また園内野球場近くには無料のパークゴルフ場もあるので道具を持っていけば誰でも遊ぶことができます。またオーロラの森近くには炊事場があり、お天気の良い日にはバーベキューを楽しむ人で賑わいますのでぜひご家族やお友達とお出かけしてみてはいかがでしょうか。
バーベキューの出来る炊事場があり、近くの川からも適度の距離があり柵もあるので、危険ではなく、安心してバーベキューを楽しめます。子連れバーベキューオススメです。
「石山緑地」は、北海道札幌市にあります。札幌軟石の巨大な石切り場跡を公園に再生しました。テニスコートや展望テラスがある「北ブロック」と、石のみで作られた「ネガティブマウンド」や「午後の丘」など、アートな空間が広がっている「南ブロック」に分かれています。芝生広場でピクニックを楽しむ家族や、水遊びをしている子どもたちの姿も見られ、多くの方が訪れる人気のスポットとなっています。ゆっくりとアートな空間を楽しみたい方にもおすすめです。
札幌市の公園。南区真駒内にある公園で、支笏湖線から500メートルほど東に入ったところにある大きな公園です。公園は高台になっており、森が広がる中、アスレチック器具が点在します。お城の様な子供用のアスレチック遊具やターザンロープが子供たちに人気のほか、砂場や小さなすべりだいなどの遊具も設置されているので、どの年齢の子供も楽しく遊べる公園です。また、テニスコートや東屋もあり、老若男女それぞれの楽しみ方ができる公園です。
駐車場があるので車で行けます。遊具が充実していて空いているので穴場です。ただし、遊具は2歳以降じゃないと楽しめないと思います。
札幌市街中心部から車で約40分の所に位置する定山渓温泉街。その温泉街の中にあり、定山渓温泉を拓いた美泉定山の生誕二百年を記念し建設された公園です。美泉定山の像や足湯、手湯などがあり、また源泉を利用して温泉たまごを作ることが出来る温泉たまごの湯などがあります。この温泉に訪れた際には豊平川の渓流と大きなホテル群を望める場所にある公園を散策してみてはいかがでしょうか。
札幌市の中心部から南に約8km、真駒内団地に接している北海道立真駒内公園です。毎年たくさんの植物が開花して自然や、野鳥なども見ることができます。公園の中には人工池、見晴台もあるので、天気のいい日は子どもたちに人気です。敷地内が広いので、自然探索するのにオススメです。駅からはバスが出ているのでバスの利用が便利です。公園内には無料駐車場があるので、車での利用もでき、交通の便がいいです。ベビーカーでの利用もでき、小さな子ども連れでも、利用しやすくなっています。
札幌市街中心部から車で約40分の場所にある定山渓温泉にある散策路です。2.5km40分の渓流コースと1.5km20分のふるさとコースがあります。月見橋やかっぱ大王のいる二見公園、二見吊り橋、かっぱ淵などの見どころスポットが多い散策路です。とくに二見吊り橋からは、美しいかっぱ淵などを見ることができるのでおススメのポイントです。定山渓温泉を訪れた際にはぜひお散歩してみてはいかがでしょうか。
夏場には水遊び場が開設される、子どもたちに大人気の公園です。遊水路は毎年7月上旬から8月下旬までの、午前10時から午後4時までの時間に、使うことができます。ゲートボール場は1面あり、多目的に利用できます。また、子どもが使えるブランコ、砂場、ターザンロープ、コンビネーション遊具、スプリング遊具がありますので、子どもと一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?水飲み場やあずまや、芝生広場、ピクニック広場、手洗場などが完備されています。
広大な敷地の中に橋や池など様々なものがあります。10月中頃に見ごろを迎えるモミジなどは圧巻です。静かでゆったりとした時間が流れているので喧騒を忘れさせてくれそうです。日本庭園や数寄屋茶屋など風情のある情景と北海道らしいダイナミックさを持ち合わせています。モミジの絨毯が敷き詰められた散策路を歩くだけでも気分転換になりそうです。
定山渓ダム下流園地は、ダム湖であるさっぽろ湖と山々のダイナミックな景観を楽しめるスポット。四季折々の景色が楽しめる園地では、お弁当を持ってきてピクニックをするのもおすすめ。ダム堤頂に登るとさっぽろ湖を一望できて〇。開園期間は5月~10月で、春や夏には新緑・秋には色鮮やかな紅葉を見ることができます。園内には入館無料の定山渓ダム資料館もあるので、ダムについて気軽に学ぶことができますよ。子ども連れにもぴったり。
澄川サニー公園は無料で利用できる夏季限定のウォータースライダーが珍しい、遊具のたくさんあるスポット。公園は南北に細長く造られていて、かなり広々としています。園内にはコンビネーション遊具やブランコ、ターザンロープ、鉄棒、ちびっこ用遊具の他に芝生や砂地の場所もあるので、ボール遊びなどをするのも◎。この公園の特長は無料のウォータースライダー!3か所も滑る場所があり、浅い下の部分ではちびっこたちが水遊びを楽しめます。
夏は改装したばかりのプールがあります赤ちゃん用から小学生まで楽しめるようになっていて割りとながい滑り台があり水がひいてあるので楽しめます。
公園というか、山です(笑)
1日ではとてもまわりきれません。
夏は水遊びもできるし、冬は雪山をすべったりして遊べます。
何度行っても楽しめます!