京都駅近くにある小川の流れる緑あふれた公園です。周辺には様々な遊び場が揃っているので、休日には家族連れでにぎわっています。中でも人気なのは、2012年にオープンした京都水族館と蒸気機関車館。こどもから大人まで幅広い年代の方が楽しめること間違いなしです。お弁当を持参していくのも良いですし、公園内のカフェは子連れに優しいサービスが充実していますので、そちらでゆっくりお食事をするのも良いですね。
市の子育ての総合支援センター。子育て中の親とその子どもや子育てを支援する人たちが集まり、一緒に安心して楽しく過ごすことができる施設。「こども元気ランド」では大型総合遊具や木の砂場、木馬など楽しいおもちゃがいっぱい。一緒に遊びながら子育ての交流や相談ができます。子育て図書館では絵本や紙芝居などの「おはなし会」も開催。医師やカウンセラー、保育・幼児教育の専門家が様々な相談に幅広く応じてくれるのはパパママには大変心強い味方となっています。
各階のトイレにおむつ替えスペースがあります。
男性用トイレにもあります。ただ、年季が入っていて
とても汚かったので、使うのに抵抗がありました。
使うときにおくるみを赤ちゃんの下に敷きました。
毎月第三金曜日に行われている赤ちゃん絵本の読み聞かせ会が
とても良かったです。月齢別におすすめの絵本を紹介…
プラネタリウム、100点を超える体験型の展示品などがあり、楽しみながら理科や科学について学ぶことができる施設です。わくわく実験タイム、楽しい実験室、工作など、イベントも各種開催されていますので、事前にチェックしてみるといいかもしれませんね。子どもたちの好奇心をくすぐる展示や体験がいっぱいで、飽きることなく楽しめることでしょう。
平成28年4月29日に京都・梅小路に誕生する鉄道博物館。SLから新幹線まで53両が集結、驚きや感動の体験を通して鉄道の歴史や安全、技術を学べる施設。入り口を抜けると次々と現れる車両は蒸気機関車や見た事のない珍しい電車など、どれも鉄道ファンや子供が喜ぶものばかり。扇形車庫にならぶ車両は圧巻です。鉄道を見て触って体験して鉄道を身近に体験できます。館内には授乳室やオムツ台、ベビーカーの貸し出しなどもあり、赤ちゃん連れでも安心。
レンガ調の駅舎が目印の、京都市嵯峨野観光鉄道の駅です。こちらの訪れる人のお目当ては日本最大級の鉄道ジオラマ「ジオラマ京都JAPAN」です。精巧につくられた京都の歴史ある街並みや建造物は鉄道ファンはもちろんそうでない人の心も惹きつける超大作です。模型の街中には様々な変化が起こるように作られており、見ていて飽きません。もう一つの目玉は昔ながらの鉄道模型。付属のカメラの映像を見ながら運転士さん気分を味わえる、こどもが大好きな体験型のコーナーです。
災害時に不可欠な防災知識や行動が体験を通して学べる施設。イベントや講演も多くあり子どもから大人まで防災についての知識を深めることができます。ホテル火災をリアルに再現した避難体験、4D映像での地下街での浸水体験など多くの体験プログラムの中から自分に合った組み合わせを選べます(申込制)。いつでも自由に体験できるプログラムも用意されており、キッズ・ファイヤーランドでは小さなお子さまが遊びを通して防災について学べます。
親子で楽しんで防災のことが学べる施設です。
消防士さんが着る服を着て写真を撮ることもでき、子どもも喜んでいました。
府道32号線ぞいにある老舗の画材屋さん。画材・額縁の専門店として、初めてチャレンジする人からプロの方までに対応できる様々な商品を取り扱っています。店内階段移動になりますが、ベビーカーの使用もできます。火曜日と水曜日にはこども造形教室も行われていて、小学生なら月4回、年長さん以上低学年は月2回など、年齢によってクラス分けされているため、子供の成長に合わせて通わせることができますよ。興味のある方はぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
京都金閣寺近くにある茶道体験が出来る施設。古都京都の町家の落ち着いた雰囲気の中で、茶室の使い方からしきたり、作法まで茶道を通して体験できます。食事付きは外国人にも人気のコースで、予約制。茶道体験は、子供料金の設定もあり、年齢関係なくしばらくじっと座っていられる子どもから体験できます。兄弟姉妹の赤ちゃん連れでも同席の方が大丈夫なら可能なので、参加する場合は事前に確認しておくといいですよ。観光だけでなく社会経験として親子で参加するのもおすすめです。
最寄り駅から歩いていくことはできないので、車で行くことをおススメします。日本では珍しい、本物のショベルカーを自分で運転できる施設です。ショベルカー2台と軽トラックがあるぐらいですが、子どもでも実際に運転できるとあって、特に男の子に人気です。3歳ぐらいの小さい子どもでも、「ショベルカーのせんせい」がやさしく丁寧に教えてくれますので、初心者でも安心して運転を体験することができます。冬場は予約が必要です。
小さめのショベルカーを実際に操作、運転させてもらえるなかなかない場所です。
洛西ニュータウン近く、京都成章高校や西山霊園のさらに上の山奥にあります。
かなり登り坂を長く行きますので、車でないと行けません。
この辺りの地の利がない方は「この道で合ってるかな?」と道中心配になるかもしれませんが、住所を…
京都市内に設立されている市営図書館です。京都市内に在住、通勤、通学のいずれかに該当する人が無料で利用できます。通常利用のほか、定期的に0歳の赤ちゃんから参加できる絵本の読み聞かせ会や紙芝居や工作などを行うおたのしみ会など小さな子どもから大人まで気軽に利用できるのが嬉しいところ。授乳室が設置されているのも赤ちゃん連れには安心です。また子どもたちによるぬりえの展示、消防体験、高校生の図書委員ボランティアがおすすめする本の紹介コーナーなど本を読むこと以外にも楽しみを探しに出かけてみてはいかがでしょうか。
月2回の月曜日に赤ちゃん絵本の会があり、
参加させてもらっています。
授乳室は職員さんに声をかけたら利用させてもらえます。
ゆっくりできます。
京都みやげで有名な「おたべ」の手作り体験と工場見学がセットになった話題のスポット。使用する材料やおいしさの秘密について楽しく学べます。手作り体験では、まずお米の粉を蒸して生八つ橋を作り、次にあんこをはさみ三角に形を整えれば完成。すべてを一人で仕上げるとあって気分はまるで和菓子職人。工場見学ではラインでの工程を見学できます。ネット予約ができるので京都にお出かけの際には足を運ばれてはどうでしょう。
子どもが遠足でおたべの施設を見学したときに出来たてのおたべを食べてとてもおいしかったらしく、また食べたいと言ったので検索してみたらおたべを自分で作れる体験をしているというので行ってみました。一つの家族に一つのテーブルを貸して頂けるので、家族で楽しくわいわいと作れました。子どもも自分で作れるのがとても…
たくさんの本が揃う市立図書館です。絵本コーナーや児童向け図書も充実。 赤ちゃんへの絵本読み聞かせ、おたのしみ会、えほんで英語といった子ども向けのイベントも随時開催されていますので、本に触れ合ういいきっかけになりそうですね。
千弥農園は、春は筍掘り体験、夏はぶどう狩り、秋は柿狩り、そしてオールシーズンを通してすき焼き、焼肉などのご宴会を楽しめる農園です。ぶどう園には京都市内が一望できる展望台もあります。当園には150名収容可能な宴会施設もあり、1年中予約を受け付けています。柿狩り・ぶどう狩りの時のみ、弁当の持ち込みが可能です。アクセスは、阪急桂駅東口から京阪京都交通バス「長峰」行きに乗車し、 「西長南口」バス停を下車後、西へ徒歩2分です。
たけのこ堀に行きました。広くて綺麗で親切だった。また行きたいと思いました。
菓寮伊藤軒は、生菓子や焼き菓子が楽しめるショップ。その他にカフェや体験工房もあります。カフェで食べられる野菜ソムリエがおすすめする20品目の野菜ランチは、ボリュームたっぷりで沢山野菜が摂れると大好評メニューで、カフェタイムにはぜんざいやくずきりがハンドドリップコーヒーと一緒に頂けます。体験工房では、小学生以上なら生菓子作りの体験もできるのでお子様と一緒に体験してみるのもいいですね。おむつ替え設備も授乳室もありますので小さなお子様と一緒の来店でも安心です。
店内は手作りの和洋菓子カフェも併設されています。
お料理は野菜ソムリエが提供する野菜ランチや、店内で購入したケーキなどをカフェで頂けたりします。
子供用の椅子や授乳室(個室)もあり
小さな子連れの方にもおすすめです。
京都市中京区のほぼ中央に位置する錦小路通の寺町通から高倉通の商店街。アーケードがあり雨の日でもゆっくり買い物や食事が楽しめます。魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)などの加工食品を商う老舗・専門店が集まっていて、京都独特の食材は、ほぼここで揃います。道幅は狭く、観光客で賑わっていることが多いのでベビーカーや車いすでの通行には注意が必要です。
アスレチックが小さい子むけで、子供がとても楽しんでました。自然もあり散歩もでき、外でボール遊びもでる芝生があるので小さい子にはよい公園だと思います。