京都御所、仙洞御所を囲む、歴史的価値の高い公園。苑内にはテニスコート、運動広場、ゲートボール場といった運動施設もあります。四季折々の花が植えられているほか、季節に応じて自然教室も開催されていて、豊かな自然と触れ合ういい機会がもてそうですね。
京都市上京区の今出川通り沿いにある中華料理店。四川や香港など色々な野菜たっぷりの本格的な中華料理がいただけます。シンプルで落ち着いた雰囲気の外観で、中国の雰囲気そのもの。店内もベビーカーが使用できる落ち着いた雰囲気のテーブル席がならんでいて、ゆっくりと食事が楽しめそうです。キッズメニューなどはありませんが皆でシェアしたり、離乳食なら持込可能ですので、赤ちゃん連れでも家族皆で食事ができますよ。気軽なランチから夜のコース料理まで、心ゆくまで堪能できます。
「茶房 いせはん」は、京都府京都市にある甘味処。店内は約20席、落ち着いた空間となっています。こちらでは丹波大納言小豆など、厳選した国産の素材を使用したスイーツが大人気!「特製あんみつ」や「丹波大納言ぜんざい」、「いはせんパフェ」などがいただけます。季節限定のメニューもありますよ。店内はWi-Fi完備となっており、観光の休憩やリサーチにもぴったりです。11時から18時半までの営業、火曜日が定休日です。
京都御苑の中央北部にある、東西約250メートル、南北約450メートルの建物。現在の建物は江戸末期の1855年に再建されたもので、平安朝の古制を模している部分もあります。歴代天皇が即位した紫宸殿や皇后宮常御殿など、普段は拝観するのに宮内庁への届け出・申し込みが必要ですが、春と秋には期間限定で一般参観が可能となっています。敷地内にはベンチやトイレがあり、子ども連れで散歩をしたり、ウォーキングを楽しんだりすることができます。
市営地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩3分のところにある、紙・土・布などを使って作る手作り工房です。作品はひとつずつ、紋様、色、形が少しずつ違い、心を癒してくれるアイテムに出来あがっています。寺子屋では大人から子供まで、それぞれの個性を生かして、楽しく取り組めるコースになっています。ギャラリーでは展示会やイベントを開催していますので、是非、チェックしてみてくださいね。
本格的なアート体験ができる。夏休みなどには幼児から参加できる子ども向けの工作教室も充実している。
タイキッチンパクチー丸太町店は、京都の街角でタイの大衆食堂を再現したお店です。タイの雰囲気を感じながらタイ人コックがつくる本場のタイ料理を楽しむことができます。小さい子どもがいてなかなか出掛けられないという人にはオンラインショップもあります。商品は、一品一品手作りした出来たての料理を専用の急速冷凍機で冷凍し、風味や食感が極力損なわれないよう工夫されています。グリーンカレーやガパオ、トムヤムクンなど何でも揃います。
タイの屋台を再現したようなお店で、ベビーカーで入りやすい。タイ人が多いので、子供の対して大らかで優しい。フォーやナシゴレンなど子供が好む味が多い。気さくなお店。
子ども連れに優しいカフェです。店内はカウンター席6席、ソファー席1席、テーブル席があります。席が広いので、ベビーカーのまま入店することもできます。ソファー席は、子ども連れでも、ゆっくり過ごすことができます。個室もあるので、小さな子ども連れでも、周りを気にせずにゆっくり食事を楽しむことができます。個室を利用する場合には、事前に予約していくことをオススメします。駅から徒歩5分程の所にあるので、電車での利用が便利です。専用駐車場はありませんが、近隣に有料駐車場があるので、車での利用の際はそちらを利用してください。
松之助の姉妹店で扱われているスコーンやケーキも同じ。テイクアウトできる曜日が木金に限られている。
町家作りのままカフェにしており、段差が多く戸も狭いので、ベビーカーでの入店は難しい。抱っこがいいと思う。
モーニングではサラリーマンの姿もある。
すべてテーブル席。
平安時代中期の天文学者、安倍晴明をお祀りしている神社。多くの天皇に仕え、数々の功績を立てた晴明、晴明神社は、その屋敷跡に社殿が建てられています。夏には桔梗の花が咲き、初秋ごろまで楽しむことができます。期間限定のおまもりがあり、桔梗守り、七夕守り、もみじ守りといったちょっと変わったおまもりは、普段買うことができないので、販売期間中にはぜひ手に入れたいですね。
厄除けのお祓いで行きました。お守りなどのグッズが可愛く、境内も写真スポットが色々あります。
京都観光の拠点に最適なホテル。モダンなインテリアでまとめられたフロントを抜けると、ホテルらしい贅沢な空間が広がります。客室は予算や人数に合わせて選ぶことができ、最大4名まで一つの部屋に宿泊可能。家族で同じ部屋を利用することができます。館内にはレストランやカフェが5件あり、和食、中華、鉄板焼きなど豊富なラインナップ。京都御苑や二条城からほど近い場所にあるホテルなので、家族での観光旅行に、利用されてみてはいかがでしょうか。
京都府京都市にあるフレンチレストランです。厳選したこだわりの素材を使用し、やさしく丁寧に調理したフレンチは極上の味わいと評判です。この店のメニューはお任せコースのみで、その日の一番良い食材を使い、フランス料理という枠に問われることなく独創的かつ自由な発想で生み出された料理を味わうことができますよ。家族で気軽にフレンチを堪能してみてはいかがでしょうか。
日本各地にある石を様々な分類で展示している博物館。馴染みのある水晶を始め、コンニャク石という想像も付かないものや、巨大なアンモナイトまであります。ガイドさんが近くにいるので質問もしやすくなっています。展示のなかには、本物の石?とビックリするぐらい、お肉ソックリのものや渦巻き模様のものなど思わず笑ってしまいそうになるものまであります。説明が詳しく記載されているので興味をもって見ることが出来ます。
あの金閣寺、銀閣寺の総本山である相国寺。境内は自由に散策できますが、参拝は特別拝観の時だけになります。 敷地内はあまり観光客がいなくて、静寂に包まれています。常照皇寺から寄贈された「九重桜」は国の天然記念物になっていて、幹回り4.4mという巨木も見ることができます。子ども一押しは法堂の鳴き龍。一番の特徴は鳴き声がピカイチ。天井に書かれた龍の絵の下で手を叩くと龍が鳴くのです。大興奮間違いなし!
京都らしい和風建築が美しい樂焼の美術館。樂家初代・長次郎から当代・15代吉左衞門の作品を中心に、古文書、樂焼の花入や香炉など1000点余りが展示。企画展や定期イベントも開催しており、茶会では実際に作品を使用してお茶を楽しめます。毎月第一土・日曜開催の「手にふれる樂茶碗鑑賞会」は、学芸員の解説を聞きながら、実際に作品に触れて鑑賞することができます。隣には400以上続く樂焼の窯元・樂家(登録文化財指定)があります。
子連れにも嬉しい町屋カフェです。お店の前にはメニューがはってあり、入りやすい雰囲気で、店内は入って右側にカウンターと厨房があり、左にテーブル席、真ん中に座敷があります。座敷は小さな子ども連れでも、安心して利用しやすくなっています。座敷には、おもちゃがおいてあったり、おむつ替え台があったり、手洗い場が低くなっていたりと、子ども連れには、ありがたいお店です。駅からは少し距離がありますので、電車での利用の際はバスを利用してください。専用駐車場はありませんが、近隣に駐車場があるので、車での利用の際はそちらを利用してください。
「フェリエ」は、吹き抜けの広々としたロビーの奥にある、ゆったり過ごせるレストラン。テラス風のカジュアルな雰囲気で入りやすい。ランチタイムのおすすめは、ランチ&デザートバイキングの「オーダーメイドランチ」だろう。オードブルと20種類以上のデザートに、一人一皿選べるメインディッシュ。約15種類のパンやソフトドリンクも好きなだけ味わえる。スタッフの対応も丁寧で、細かいところまで気づいてくれるのが嬉しい。
今出川通側の公園に行きました。いろいろな遊具があり、小さい子どもでも楽しむことができました。すぐそばに休憩ができる屋根のある小屋?もあります。ただ、御苑の中はほとんど砂利道なのでベビーカーの移動は大変です。子どもも歩くのが大変そうでした。公園以外にも、散歩にちょうど良さそうな芝生の場所もあるようなの…