「滋賀県立琵琶湖博物館」は、琵琶湖博物館前停留所より徒歩2分程の場所にあります。駐車場があるので車での利用も可能です。琵琶湖のおいたち、湖の環境と人々のくらし、淡水の生き物たち等が常設展示されています。授乳室やベビーカーの無料貸し出しがあるので、小さな子供連れでも利用しやすい施設です。小・中学生と未就学児は無料なのでお財布に優しいですよ。
琵琶湖にかかる近江大橋の近くにある科学館。常設展示コーナーやプラネタリウム、天文ドームなどがあります。常設展示コーナーでは実際に触って科学の不思議を体験したり、地球を1,000万分の1に縮小したビックアースで自然について学習したりできます。プラネタリウムでは季節のプログラムを上映。また、キッズトンネルは、おもちゃで楽しみながら、はてなとわくわくを育ててほしいと作られた場所なので、小さな子でも遊ぶことができます。
昔ながらの趣のある食事処でのんびりとした時を過ごせる山寿亭。周りには四季折々の草花が咲いていて、散歩ができる他、窓から美しい景色を眺めながら食事をいただきます。また、ホタルの夕べ、梅狩りなど四季に合った風流なイベントも随時行っています。食事の後にはお茶がついていて、一面ガラス張りになった別室のお茶室で一時のリラックスタイム。和菓子職人に教えてもらいながら3種類もの和菓子作りに挑戦する、和菓子作りプランも人気があります。
とても広くて自然を満喫できます。子供にはカフェスペースがらオススメ。どんぐりなども、落ちてるので自然と遊べるのがよい。ここでしか買えない和菓子もあります。
「西堀榮三郎記念 探検の殿堂」は滋賀県東近江市にある、第一次南極観測隊の越冬隊長として功績を残した西堀榮三郎を記念したミュージアム。ゆったりとした船のような外観で、屋外には実際に南極体験で活躍した大型雪上車が設置されていて、館内では真空管の開発・原子力の開発など様々な分野で活躍した西堀氏に関する資料の紹介や東近江の芸術作品の展覧会なども開かれています。また探検の殿堂では、個人でも団体でも実際に体験出来る実験や工作などのメニューがありますのでぜひ問い合わせしてみてくださいね。
おごと温泉駅から徒歩15分の場所にあるおおぎの里ガラス工房は、吹きガラス体験やサンドブラスト体験ができるスポット。1200度に溶けたガラスに息を吹き込んで作る吹きガラス体験は、グラス・鉢・ 一輪挿しから選べます。他にもオリジナル蜻蛉玉を作れるバーバーワークや、グラスや皿に砂を吹きつけて絵を描くサンドブラストを体験可能。値段も1000円~3500円とリーズナブル。時間も20分~1時間半なので、気軽に利用できます。
「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、懐かしから最近のものまで、親子で楽しめるフィギュアたちがいっぱいあります。大人気のアニメフィギュア、ティラノサウルスなど、子どもから大人まで興奮すること間違いなし!館内は等身大フィギュアや動物フィギュア、自然環境を再現したジオラマなどが目白押しとなっています。フィギュアへの色付けやジオラマ制作を楽しむこともできますよ。入館料もリーズナブルなのも魅力です。
触ったり動かしたりできる展示が多く、三歳の子どもでも楽しんでいました。プラネタリウムは小さい子でも楽しめるプログラムを上映しています。