水と緑に囲まれたびわ湖のほとりにある大型児童館。子どもたちが思い切り走り回れる芝生広場や変わり種自転車、アスレチックのある冒険ゾーンなど遊具がたくさんあります。びわ湖岸のテントの森ではキャンプやバーベキューが楽しめ、炊事場やかまどなどの設備が充実しています。夏期間中には小さな子どもでも安心して水遊びができる水深30cmの冒険水路が登場します。親子で楽しく体を動かして、自然の中でリフレッシュしてはいかがでしょうか。
「滋賀県立琵琶湖博物館」は、琵琶湖博物館前停留所より徒歩2分程の場所にあります。駐車場があるので車での利用も可能です。琵琶湖のおいたち、湖の環境と人々のくらし、淡水の生き物たち等が常設展示されています。授乳室やベビーカーの無料貸し出しがあるので、小さな子供連れでも利用しやすい施設です。小・中学生と未就学児は無料なのでお財布に優しいですよ。
「やってみよう!わくわく未来チャレンジ」をコンセプトとし、創業者である山岡孫吉のチャレンジ精神を紹介するストーリーシアターや、農業や漁業を仮想体験できるブースのほか、プレジャーボートや建設機械の操作体験シミュレーターなど、大地・海・都市のフィールドで活躍するヤンマーの製品と連動したコンテンツに挑戦することができます。 未来の社会を担う子どもたちが、見て・触れて・体験しながら学ぶことができる、チャレンジミュージアムです。
彦根市が運営する子育て支援に関する施設です。乳幼児の遊び場や親子のふれあいの場として開放されており、地元のこどもやパパママが利用しています。安全に遊べるよう年代によってスペースが分かれていますので、ねんねやはいはいの赤ちゃんもOK。イベントや講座もたびたび開かれているので、こどもだけでなくママたちもリフレッシュできそう。楽しく笑顔で育児をするためにぜひとも活用したい施設です。
外の遊具は、小さい子どもでも遊べるものがいくつかあります。館内は、ままごとセット、ボールプール、知育玩具、乗り物のおもちゃなど、乳幼児でも遊べるおもちゃがたくさんあり、子どもも楽しそうに遊んでいました。
スタッフの方が近くにいるので、何かあればすぐ話ができる環境でした。
大津市にある乳幼児を対象とした子育て支援施設です。大型遊具やおもちゃが種類豊富に取り揃えられているので、赤ちゃんから就学前の子まで幅広い年齢の子どもが楽しめます。おむつ替えや授乳にも、もちろん対応。朝から夕方まで開館していますが、毎日時間ごとにイベントや行事がスケジューリングされているので、子どもたちが生活リズムや習慣を身につける良い機会にもなりますよ。
大津市民のみ利用可。受付で学区を書く欄がある。手作りおもちゃがたくさんあり、自宅での遊びの参考になる。身体を動かすイベントもあり、長く楽しめる。0歳から遊べるスペースは、6ヶ月以上の子どもが多い印象。おむつ替え・授乳スペースは畳。授乳スペースはカーテンで仕切られる。
琵琶湖にかかる近江大橋の近くにある科学館。常設展示コーナーやプラネタリウム、天文ドームなどがあります。常設展示コーナーでは実際に触って科学の不思議を体験したり、地球を1,000万分の1に縮小したビックアースで自然について学習したりできます。プラネタリウムでは季節のプログラムを上映。また、キッズトンネルは、おもちゃで楽しみながら、はてなとわくわくを育ててほしいと作られた場所なので、小さな子でも遊ぶことができます。
触ったり動かしたりできる展示が多く、三歳の子どもでも楽しんでいました。プラネタリウムは小さい子でも楽しめるプログラムを上映しています。
旧長浜駅舎や蒸気機関車を見学することができる施設。この駅舎は現存する中で最も古い駅舎です。待合室や駅長室を見学することができます。蒸気機関車や交流電気機関車も展示されていますよ。展望デッキからは北陸線の電車を見ることができます。また、鉄道のおもちゃや絵本を楽しむことができるので、子ども連れの方におすすめです。長浜駅から徒歩3分なので、アクセス抜群!ぜひ家族で出かけてみてはいかがですか。
古い機関車を間近で見たり、鉄道の歴史を知ることができたりするので、子どもも大人も楽しめました。電車も近くを走っているので、大喜びでした。
「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、懐かしから最近のものまで、親子で楽しめるフィギュアたちがいっぱいあります。大人気のアニメフィギュア、ティラノサウルスなど、子どもから大人まで興奮すること間違いなし!館内は等身大フィギュアや動物フィギュア、自然環境を再現したジオラマなどが目白押しとなっています。フィギュアへの色付けやジオラマ制作を楽しむこともできますよ。入館料もリーズナブルなのも魅力です。
「長坂本」駅から徒歩4分程の場所にあるコミュニティ施設です。500円の日替わりランチ(前日までに要予約)に、200円の喫茶メニュー、さらにはお風呂(300円)の利用もできたりと、独自のサービスを展開しています。毎月300冊の本を図書館から借り、利用者に貸し出すサービスも。おもちゃやボードゲームを有する広くて明るい子ども部屋もありますよ。小さな子どもから高齢者までが安心して楽しめるスポットです。
夏場は一回50円でビニールプールで遊ぶことが出来ます。
長浜駅から徒歩20分、長浜市児童文化センター内にある子育て支援施設。就学前(0歳~5歳)の子供とその親が対象で、玩具や絵本を読んだり、広いスペースで体を動かしたりして遊ぶ事ができます。定期的にベビービクスや絵本の読み聞かせが開かれ、七夕の集い、運動会、クリスマス会など季節の行事も開催されるので、子供も親もお友達が沢山できます。子育て相談もしてくれるので気分転換に出かけてみるのもいいですね。
長浜市の児童センターです。
小さな子から小学生まで遊べる施設です。
それぞれの月齢や年齢に合ったイベントもあります。
夏休みなど、小学生と小さな子が被らないように午前中は未就園・午後は小学生と分かれているので注意してください。
守山市民の方々がご利用いただける児童館。館内で遊ぶことも可能ですし、外には小さい公園、近くには図書館があり便利です。ご飯の持ち込みが可能で、子育て相談もできるます。曜日か月によってさまざまな年齢層にあったイベントも開かれているので、守山市民の方々はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?
広々とした児童館。
お弁当も持ち込みで食べることができます。
遊べるお部屋がいくつかあり、小さな赤ちゃんから年齢に合わせて、遊べるものがそろっています。
外には小さな公園や隣接の図書館もあり、親子でゆっくり時間を過ごせるかと思います。
野洲図書館は、蔵書や図書、雑誌、新聞などの豊富な資料がそろった、市民憩いの場。天井が高く開放的な館内には、ゆっくり本を読むのに最適な1300㎡のゆったりとした閲覧室や視聴ブース、パソコンコーナーがあります。乳幼児向けの絵本も豊富にそろっているので、子ども連れにもおすすめ。毎年開催される図書館まつりでは、読み聞かせライブやシアター上映、体験イベントなどが行われます。普段図書館を利用している方もそうでない方も楽しめるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
本だけでなく、絵画を展示してあって、無料で教育に良い催しがあったりします。
「彦根市立児童福祉施設ふれあいの館」は、次代を担う子どもたちを健全に育成する機能と、地域との交流機能を兼ね備えた新たなコミュニティ施設です。また、遊びやスポーツによる仲間とのふれあいや、高齢者・青年の方々などとのふれあいを通じて、人間性豊かな子どもの育成を願うと同時に、全世代層各間との交流が図れる場として、整備された施設となっています。彦根市民のコミュニケーションの場として、多くの人に利用されています。
幼児が遊べる水遊び場があり、一歳の我が子でも楽しめた。そのとなりに、ふれあいの館という施設があり、こちらも幼児が楽しめるおもちゃがたくさんあり、体育館もあり無料で楽しめた。
小学校就学前の子供達と親が遊んだり、仲間作りができるふれあい施設。年齢に応じた各種のイベントや子育ての相談などができるので、子供達はたくさん遊べて親はリフレッシュできる場所です。パネルシアター、エプロンシアター、紙芝居・絵本・腹話術などのおはなしタイムや季節のあそび、親子リトミックなど様々なイベントがあり、とても楽しめます。HPで予定をチェックしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。
駐車場が広く保育士さんもおられるので育児の相談ができる。 歌や遊びもしてくださる
長浜城の天守閣内に位置する歴史博物館。豊臣秀吉が家族とともに移り住んだと言われている長浜城。築城の際、材木を運んだ記録や領内の住民を集めたという文書は残るものの、城そのものの図面は残っておらず、現存する大通寺台所門、知善院表門、彦根城天秤櫓を基に昭和58年に再建されました。館内には戦国時代の西軍を主とした様々な展示が行われており、企画展も随時公開されています。気軽に受講できる講座も開催されているので、家族で参加されてみてはいかがでしょうか。
小学生の長男・次男が元気いっぱい遊べる楽しい施設にリニューアルされていました。
ワークショップも時々開催されていて、次はどんなイベントが来るのかとワクワクするし、
レストランのおむすびもとても美味しいので、毎月行って楽しめる施設です。
雨の日の遊び場所には特にオススメです☆