大津市にある乳幼児を対象とした子育て支援施設です。大型遊具やおもちゃが種類豊富に取り揃えられているので、赤ちゃんから就学前の子まで幅広い年齢の子どもが楽しめます。おむつ替えや授乳にも、もちろん対応。朝から夕方まで開館していますが、毎日時間ごとにイベントや行事がスケジューリングされているので、子どもたちが生活リズムや習慣を身につける良い機会にもなりますよ。
琵琶湖にかかる近江大橋の近くにある科学館。常設展示コーナーやプラネタリウム、天文ドームなどがあります。常設展示コーナーでは実際に触って科学の不思議を体験したり、地球を1,000万分の1に縮小したビックアースで自然について学習したりできます。プラネタリウムでは季節のプログラムを上映。また、キッズトンネルは、おもちゃで楽しみながら、はてなとわくわくを育ててほしいと作られた場所なので、小さな子でも遊ぶことができます。
触ったり動かしたりできる展示が多く、三歳の子どもでも楽しんでいました。プラネタリウムは小さい子でも楽しめるプログラムを上映しています。
「長坂本」駅から徒歩4分程の場所にあるコミュニティ施設です。500円の日替わりランチ(前日までに要予約)に、200円の喫茶メニュー、さらにはお風呂(300円)の利用もできたりと、独自のサービスを展開しています。毎月300冊の本を図書館から借り、利用者に貸し出すサービスも。おもちゃやボードゲームを有する広くて明るい子ども部屋もありますよ。小さな子どもから高齢者までが安心して楽しめるスポットです。
夏場は一回50円でビニールプールで遊ぶことが出来ます。
おごと温泉駅から徒歩15分の場所にあるおおぎの里ガラス工房は、吹きガラス体験やサンドブラスト体験ができるスポット。1200度に溶けたガラスに息を吹き込んで作る吹きガラス体験は、グラス・鉢・ 一輪挿しから選べます。他にもオリジナル蜻蛉玉を作れるバーバーワークや、グラスや皿に砂を吹きつけて絵を描くサンドブラストを体験可能。値段も1000円~3500円とリーズナブル。時間も20分~1時間半なので、気軽に利用できます。
京阪電鉄石坂線別所駅から徒歩5分にある博物館。縄文時代以降多くの人が住み、栄えてきた大津市の歴史がわかる博物館です。湖畔の豊かな自然と、その地で発展した産業の解説や、歴史の大きな舞台となった大津京や延暦寺焼き討ちについても詳しく解説されています。ミュージアムショップでは近江八景の絵葉書が人気ですよ。
大津市民のみ利用可。受付で学区を書く欄がある。手作りおもちゃがたくさんあり、自宅での遊びの参考になる。身体を動かすイベントもあり、長く楽しめる。0歳から遊べるスペースは、6ヶ月以上の子どもが多い印象。おむつ替え・授乳スペースは畳。授乳スペースはカーテンで仕切られる。