日本で最も高い所にある湖。湖の周囲は約25キロメートル。キャンプ場や貸しボートなどがあるので、子どもと自然に触れ合いながらのアウトドアレジャーに最適です。秋には紅葉の名所としても賑わいます。また、豊かな自然に囲まれた広い湖面をまわることができる遊覧船もあります。湖を約1時間かけて1周する船旅に、子連れで参加してみてはいかがでしょうか。
華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑のひとつとされている滝。滝壺が近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に見えることからこの名がついたそう。季節によって景観が異なるので、飽きない場所です。家族で自然の迫力を感じに行ってみてはいかがでしょうか。
紅葉の時期に行くと、赤いもみじと滝のコントラストがとてもキレイです。
鬼怒川上流部で火山岩が約3kmに渡り浸食されできた峡谷。奇岩や瀑布(滝)が連続して続いており、龍が暴れたような景観からその名がつけられました。白っぽい波紋岩が多く見られる白龍ヶ淵、虹が架かる虹見の滝、緑色凝灰岩が岩を青く見せる青龍ヶ淵、最初に火山噴火した場所・紫龍ヶ淵など見どころがたくさん。険しい景観が一変する白岩半島は河原が広く一休みできる場所。自然が作った荒々しいまでの芸術を体感してみませんか。
石段の山道を5分程歩くと滝が見えてきます。更に橋へ行く道とか川岸に降りられる道があります。どちらもマイナスイオンたっぷりですが、子供が抱っこをせがむようなら行くのはお勧めしません。足場は湧き水で濡れているし、石段は危険です。往復20分程ですが、夏の暑い日に行ったので、滝への降り口のお店の、日光の天然…
なだらかな丘陵地からなる公園。周りは林間になっているため自然豊かで、芝生広場、吊り橋、展望塔などあり、全長約4kmにもなる散策路もあるため、自然観察しながらのハイキングなどもできますよ。アスレチックもあり、自然の中で思いっきり体を動かして遊ぶこともできます。 高館山鳥獣保護区や益子県立自然公園特別地域にも指定されている公園のため、沢山の野鳥や生き物を見ることもできます。トイレ内にはベビーシートもありますし、森の入口の駐車場前付近にはフォレスト益子という休憩のできる場所もありますよ。
華厳の滝は日光で1番有名な滝で、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝が圧巻。エレベーターで行ける観爆台からは間近で滝つぼが見学出来て迫力満点。日本三大名瀑にも選ばれる華厳の滝からは、爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。また、観爆台からは岩が柱状になって見える、天然記念物の「柱状節理」も見どころのひとつ。こちらでは軽食も人気!ゆばコロッケやゆばフライ、あめ湯などをいただけますよ。
壮大で、迫力があります。
売店では、湯葉の入ったコロッケや湯葉カツ、あゆの塩焼き、すいとん、天然氷のかき氷などが食べられます。どれも皆美味しいです。
那須塩原の大自然の中にある落差53mの美しい滝。JR宇都宮線西那須野駅からJRバス塩原温泉行きに乗り約29分、国道400号沿いに無料の駐車場も完備されています。回顧の滝は、去るものが振り返らずにはいられないという意味で名づけられ、近づくことはできないので、回顧の吊橋を行った先にある回顧の滝の観瀑台から見るのをおすすめします。マイナスイオンに癒されに、家族や友人と出かけてみてはいかがでしょうか。
無料で渡れる吊り橋。休憩がてら立ち寄るのがオススメです。
たくさんの自然のなか、冒険しているような気分になれるフォレストアドベンチャー・おおひら。特に人気なのは、竹林の中をターザンのように移動ができるアトラクション。大人にも人気です。最低対象年齢は、5歳で110cm以上の身長が必要です。利用するには事前に予約が必要なので、PCからもしくはお電話でご予約くださいませ。ぜひご家族で楽しい思い出を作ってみてはいかがですか?
日光観光のハイライトともいえる迫力満点の滝。湯ノ湖の南端に位置し、高さ70m長さ110mのたきであり、滝壺近くに設置された台からはその勇壮な様を間近で観察することができます。ハイキングコースの途中にあり、バス停や駐車場からも近く、徒歩5分ほどで都会の喧騒を忘れさせる景色に出会うことができます。小さな子ども連れでも気軽に見に行くことが可能。豊かな自然を満喫することができる場所なので、家族揃ってお出かけされてみてはいかがでしょうか。
那須御用邸用地の一部(約560ha、東京ドーム120個分)を開放した自然を散策、学べる施設。園内はふれあいの森(自由散策、車椅子の方も利用可)と学びの森(インタープリターと呼ばれる森の案内人と一緒に歩く)の2つで体験ができ、森の中心にあるフィールドセンターは、展示が充実してとてもリラックスできる空間。幻の滝と言われる、「駒止の滝」までのハイキングコースは通常一時間程度で往復できる。スニーカーは必須。
那須インターから約25キロ!ファミールは、那須連山を一望できるお部屋やおいしい料理が自慢のペンション。イングリッシュガーデンに囲まれたレンガ造りの外観がおしゃれ。落ち着いた雰囲気の館内は、ゆっくりくつろぐのに最適。お部屋は和室・洋室・和洋室があり、どのお部屋からも那須連山を一望。地元の食材を使った料理は、フルコースで楽しめます。ホテルもいいけど、たまにはペンションでアットホームな雰囲気をあじわってみませんか。
山の噴火で川がせき止められたことでできた湖です。湖の三方は山で囲まれ、新緑の季節には豊かな緑、秋には色とりどりの見事な紅葉が見られます。湖の周囲は約3kmあり、湖岸は散策路が整備されていますので、子どもと一緒にハイキングを楽しめます。湖の南側に流れ落ちている滝を眺めながら、雄大な自然に触れてはいかがでしょうか。
昭和41年に川をせき止めて造った川俣ダムの完成によってできた人造湖。湖底にあった集落は湖畔に移り、現在は川俣温泉郷となっています。ダムの手前にある駐車場から徒歩5分ほど遊歩道を歩くとダムの頂堤部に到着し、ゆっくり散策することができます。また、湖畔には遊歩道も設置されていて湖にかかる吊橋・川俣大橋からは四季折々の風景が楽しめます。ヤマメ・イワナ・コイなどが自生し4月上旬から10月頃には釣り人で賑わいます。
鬼怒川の侵食によって生まれた切り立った山々の絶壁で壮大な峡谷です。川俣ダムより下流、高さ100mにもなる断崖に囲まれた渓谷が約2キロ続いていて県道23号線から見下ろすことができます。紅葉の時期は色とりどりの紅葉に岩壁の白や黒が混ざり絶景に花を添えます。駐車場から20分ほどのところにある「渡らっしゃい吊橋」からの眺望は、断崖が間近に見られる絶景ポイント。遊歩道になっていますが、坂道なので足元に注意が必要です。
塩原温泉や自然の豊かさをアピールする観光拠点施設。真ん中にある湯池は、水面が鏡のように景色を反射し「鏡池」と呼ばれています。それを眺めながらのんびりできる足湯回廊は、全長60m(30m×2ヵ所)で日本最大の足湯。鏡池の周りをぐるっと散歩すると、敷地の高低差を利用した湯滝が見られます。短パンの貸出や、タオルの用意もあり。塩原温泉の豊富な湯量を利用した、温かなひのき造りの施設で癒しの時間をどうぞ。
四季折々の大自然が楽しめる関東有数のスケールを誇る吊橋。墓石園地駐車場に車を停め、遊歩道を歩いていくとたどり着くことができます。全長100m・高さ30mの吊橋はスリル満点で、橋を渡って少しすると回顧の滝の観瀑台があります。緑が青々としている夏や紅葉が美しい秋に行くのがおすすめです。周辺はハイキングコースになっており、高低差があまりなく初心者でも歩きやすいので、家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
家族で行きました。
秋は最高な紅葉に包まれます。
最高のひとときを過ごせました。