東銀座にある、岩手県のアンテナショップです。広い店内には、食品コーナーからイートインコーナー、お弁当の販売や観光案内に加え、体験コーナーまで備わった充実のお店です。イベントスペースでは、週替わりでご当地のお弁当の販売や、工芸品の展示販売、実演販売など、様々な催しが行われており、いつ出かけて新しい発見があります。小岩井農場の乳製品など、地元の名産が東京で手に入ると言うこともあり、いつも多くの人で賑わっています。
歌舞伎座タワーの中にある、展示が楽しめる歌舞伎座ギャラリー。時期によって展示が異なりますが、歌舞伎の世界に実際に触れられる展示が多いので、歌舞伎を観る前や鑑賞後に行くとさらに楽しめるかもしれません。歌舞伎にあまり親しみがない人は、まずは展示だけ見に行くのもいいかもしれませんね。
衣装や小道具の展示がされていて、実際に鳴り物を鳴らしたり小道具を持って記念撮影できたりします。
銀座で最先端のテクノロジーを体験しながら楽しもう!(入場無料) 三菱電機イベントスクエア「METoA Ginza(メトアギンザ)」は「見て」「ふれて」「体験して」をキーワードに、さまざまなイベントやワークショップを随時開催しています。1階に併設しているカフェでは、スーパーフードやオーガニックを中心とした食事をお楽しみいただけます。
東京都中央区築地にある「朝日新聞東京本社」では、印刷工場や発送室、報道・編成局などを見学でき、子どもたちに大人気となっています。見学は2名からでき、完全予約制となっています。超高速の輪転機がフル回転しているところなどを見ることができますよ。小学4年生以上が対象となっています。料金は無料となっています。「冬休み親子ふれあい見学会」など、季節などに合わせての見学会なども随時開催されています。詳細はホームページで確認することができます。
2013年にオープンした子ども歌舞伎スクール。4歳~小学4年生までの子どもたちを対象にし、内容も歌舞伎の事だけではなく和装での立ち居振る舞いや礼儀、日本舞踊、子役の演技などを1年間教えてもらえます。募集人数には限りがあるので、気になる方はホームページをこまめにチェックしてみてください。
首都圏最大のダンススタジオと、多彩なジャンル・レベル別のコースが特色のダンススクールです。ダンスを通じて踊り表現する楽しさを感じながら、リズム感と体力、柔軟性を養います。基本的なマナーやルールを守る心をはぐくみながら、無理なく上達できるような指導を行っています。小学校未満のコースでは、親子で参加できるクラスもあります。シャワールームやパウダールーム等設備も充実していて便利。
東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩ですぐの日本で一番の水産物市場。生鮮食品だけでなく、飲食関係の商品を扱う店なども立ち並び、一般客も自由に買い物を楽しめ、観光スポットとしても人気。飲食店も豊富で、新鮮なネタをお手頃価格で味わえる寿司店をはじめ、洋食店やラーメン店など全体で約400店舗が軒を連ねています。驚くほどボリュームたっぷりの海鮮丼やマグロなど食べたいものを探して歩くだけでも楽しめます。とっておきのお店を探すのもいいですね。
伝統ある「旧都立日比谷図書館」を継承した新しい文化施設。地域の人々の知識の入り口となるよう、本や資料が取り揃えられ、ゆったりと鑑賞ができるスペースを擁しています。ミュージアムスペースがあり、常設展示はもちろん様々な特別展示が随時開催されています。東京をテーマに本やグッズを販売しているショップがあり、ふぁふぇスペースも完備。無線LAN完備なので、心おきなく調べ物や勉学に励むことができる場所です。ゆったりと読書を堪能できる図書館として、気軽に利用されてみてはいかがでしょうか。
東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線月島駅から徒歩1分にある児童館。、月島区民センター2階にあります。館内には音楽遊戯室、図書室、サークル室、幼児室、工作室があり誰でも利用する事ができます。イベントが数多く開催されており、中でも「カーニバルin月島」は大勢の子供達が集まり賑わいます。子供が地域と触れ合うのにぴったりの児童館です。
サテライトショップ。食事と言うか、店内で販売しているソフトクリームを食べる席が3人分と、そことは別に休憩用の椅子が5脚程度。
向かいが歌舞伎座なので、歌舞伎座を見に来た方がついでに寄ったり海外からのツアー客で平日も賑わっています。
出入り口にはスロープあり、ベビーカーでも入れます。店内の通路は、この…