四季劇場[春]は浜松町にある劇団四季専用の劇場で行われ、日本演劇文化の一大拠点としての[春][秋]の2劇場があります。[春]は海外大型ミュージカルのロングランを上演します。春の客席数は1255席とたっぷり。小さな子ども連れの方でも安心して利用できるよう、親子観劇室やシートクッションのサービスも。また、劇場に隣接する施設での託児サービスも有料で利用可能。専用駐車場はないので、電車やバスなどを利用するのが◎。
あっぴい新橋は、港区内にお住まいの0歳~概ね3歳までのお子さまと保護者さまが利用できる「子育てひろば」と0歳4か月~就学前のお子さまの預かり保育が出来る「乳幼児一時預かり」が入った汐留近くに有る施設。子育てひろばは、日差しがたっぷり降り注ぐ屋根付き公園のような場所で、港区在住親子が対象の施設で事前登録が必要です。区外の方でも港区会員と一緒なら利用できます。一時預かりは、事前に登録すれば利用希望日の1か月前の同日から予約することができます。区外のお子様は3日前からの予約になります。月ごとに色々なイベントや催しが企画されていますのでぜひチェックしてみて下さいね
綺麗で空いています。イベントがある日のみ混むそうです。港区民であれば登録して利用できます。飲食できるスペースもあるのでランチを買って食べました。もちろん授乳室もあります。一時預かりもあるので必要な時は便利だと思います。
劇団創立50周年を記念して建てられたJR東日本アートセンター自由劇場は、浜松町の四季劇場に隣にある小規模の劇団四季専用劇場。客席数は約500席と小さめ。こちらでは主に、ミュージカル以外の演劇「ストレートプレイ」の上演が予定されています。小さな劇場なので、舞台との距離が近いところも楽しめるポイント。子ども連れの方には有料の託児サービスや、親子観劇室などのサービスがあるので安心して楽しめますよ。専用駐車場はないので、電車やバスがおすすめ。
カレッタ汐留の文化施設内にある電通四季劇場「海」は、劇団四季専用のシアター。客席数は1216席と大きくはありませんが、2階の最前列は1階席の真ん中くらいまでせり出ているため迫力満点。1階の前方は車いす対応。サービスも充実で、劇場の向かいにあるロイヤルパークホテルザ汐留での託児サービスや、クロークサービス、シートクッションサービスがあります。親子観劇室があるので、子ども連れでも安心。専用駐車場はないので、電車などを利用するのがおすすめ。
デザインを通じて、豊かな生活の提案や、さまざまな出会いをつくる場所を目指して、活動をしている場所です。日本を代表するクリエイターや優れたデザインを紹介しています。グラフィックデザインに焦点を当てたデザインギャラリーで、ファインアートの画廊が多くある銀座で、「デザインとコミュニケーション」をテーマに、デザイン誌「クリエイション」の掲載作家を織り交ぜながら、先鋭的な送り手の作品を紹介しています。駅から徒歩8分程のところにあるので、電車での利用が便利です。
国際機関日本アセアンセンター内にある、キッズ向けの見学施設。アセアン諸国の貿易、投資、観光に関する資料や本を観ることができるインフォメーションセンター及び、各種セミナーやイベントを行う多目的ホールがあります。夏休みなどには自由研究にぴったりの子供向け国際交流イベントなども多く行われています。
ライオンキングを観に行きました。休憩含んで約3時間と長めですが友達の2才の子でも興味深々で最後まで観ていました。託児は事前予約が必要だったので、赤ちゃんは後半は後方にあるガラス張りの親子観劇室で観ました。夕方公演だったからか貸切状態でした。上の子は子ども用シートを借りました。休憩時間が1回で短くロビ…