多摩川の上流にある秩父甲斐国立公園内にある溪谷。四季折々の表情を楽しみながら散策をしたり、リバーアクティビティを楽しんだりすることができます。美術館や記念館などがあるので、散策しながら立ち寄って美術に触れるのもいいですね。また、カヤックやサーフボードの上に立って水面を進むSUPなどの体験を開催しているところもあるので、体を動かしたい方にはぴったりです。
カタクリの花が自生している山。標高は1405mで、登山道も整備されているので、多くの登山客が訪れます。登山道入口から1時間ほどで到着する休憩スポットからは奥多摩湖が一望できます。その雄大な自然に子ども感動することでしょう。登山ルートはいくつかあり、それぞれに違った景色を眺めることができるので、ぜひ、子どもと一緒に大自然を満喫してみてくださいね。
地域全体が秩父多摩甲斐国国立公園に指定されている奥多摩町。「東京都奥多摩ビジターセンター」は大自然に囲まれ、登山やハイキング、キャンプや釣りなどのアウトドアを楽しむことができますよ。また、年間を通して、ボランティアさんが行う自然教室や解説員さんが行う自然教室があり、こちらも人気で多くの方々が参加しています。「東京都奥多摩ビジターセンター」では、登山道や避難小屋などの山岳情報もなるので、登山をされる方はぜひ利用して情報取集してくださいね。