多摩川の上流にある秩父甲斐国立公園内にある溪谷。四季折々の表情を楽しみながら散策をしたり、リバーアクティビティを楽しんだりすることができます。美術館や記念館などがあるので、散策しながら立ち寄って美術に触れるのもいいですね。また、カヤックやサーフボードの上に立って水面を進むSUPなどの体験を開催しているところもあるので、体を動かしたい方にはぴったりです。
運動施設や里山、歴史・文化施設など、様々な施設がある公園です。ピクニック広場には、草原の上で広々と遊ぶことができます。わんぱく広場には幼児から小学生まで、楽しむこともできる遊具もあります。ターザンロープや複合遊具があり、子どもに大人気の場所です。スタンド開放の催事では、陸上競技場二階売店ブースで、飲料・軽食の販売が行われています。駐車場もあるので、車での利用が便利です。電車での利用の場合、少し距離がありますが、駅からはバスを利用すると便利です。
東京都内では自然の面影を残した数少ない森のある植物園です。港区白金台、目黒駅より徒歩9分という立地条件にありながら、自然の面影を残す数少ない森です。一般的な植物園や庭園とは違い、自然の移りゆくまま、できる限り自然の本来の姿に近い状態で残そうという独特な考え方の元で、運営されています。入館料は格安なので、誰でも気軽に、利用しやすくなっています。駅から徒歩圏内の場所にあるので、電車での利用が便利です。
カタクリの花が自生している山。標高は1405mで、登山道も整備されているので、多くの登山客が訪れます。登山道入口から1時間ほどで到着する休憩スポットからは奥多摩湖が一望できます。その雄大な自然に子ども感動することでしょう。登山ルートはいくつかあり、それぞれに違った景色を眺めることができるので、ぜひ、子どもと一緒に大自然を満喫してみてくださいね。
「滝山ネイチャークラブ(森のようちえん)」は、東京都八王子市にあります。こちらでは、親子で楽しむ「週末親子でソトアソビ」、幼児を対象にした「滝山 森のようちえん」、大人を対象にした「滝山自然学校」を行っています。森のようちえんは、北欧から始まった自然の中で行う幼児教育です。3歳以上の子どもが対象となっています。多感な幼児期に、自然の中で様々な体験をし、多くのことを吸収することができると人気となっていますよ。
高尾山の山頂にある施設。パネル展示やスタッフによる解説で、高尾山の自然や歴史について学ぶことができます。野鳥観察とハイキングができるワークショップが開催されており、初めての方や中学生以上の子どもが参加可能。高尾山は子どもでも登ることができる初心者向けの山ながら、緑が深く動植物の種類も豊富で見ごたえがある点がうれしいポイント。休日のお出かけに、家族でハイキングを楽しまれたあとは、こちらのビジターセンターで高尾山について学ばれてはいかがでしょうか。
地域全体が秩父多摩甲斐国国立公園に指定されている奥多摩町。「東京都奥多摩ビジターセンター」は大自然に囲まれ、登山やハイキング、キャンプや釣りなどのアウトドアを楽しむことができますよ。また、年間を通して、ボランティアさんが行う自然教室や解説員さんが行う自然教室があり、こちらも人気で多くの方々が参加しています。「東京都奥多摩ビジターセンター」では、登山道や避難小屋などの山岳情報もなるので、登山をされる方はぜひ利用して情報取集してくださいね。
「八国山緑地」は、東京都東村山市にあります。狭山丘陵の東端に位置しています。公園内全体がクヌギやコナラの雑木林となっており、様々な植物も植えられいて、季節の花々などを楽しめます。また、遊歩道は緩やかなアップダウンがあり、ウォーキングにも最適!多くの方が、自然を楽しみながら歩いている姿が見られます。いくつか広場もあり、天気の良い日には、ピクニックを楽しんでいるファミリーも多くおり、たくさんの方々が利用してるスポットとなっています。