「秋田ふるさと村」は、1994年4月に開村、秋田県横手市にある秋田県立のテーマパークで、1999年に入村無料となりました。秋田県の魅力を紹介するテーマパークで、秋田の名産品、特産物の展示・販売、工芸品の見学体験でき、秋田県立美術館・ドーム劇場もあります。子ども達に大好評のアミューズメントは、大型アスレチック・プラネタリウム・トリックアート・汽車型バス・わんばく広場・お祭り広場など、楽しさが山盛りに詰まっていますから1日中大喜び♪また、郷土料理からご当地グルメまで食事ができ、お土産売り場は秋田県内最大級で1万点も揃い。なお、秋田ふるさと村の愛称は「kamakuland:カマクランド」、マスコットキャラクターは秋田犬の仔犬でノンビリ屋で冒険好きな「ノブくん」です。今度、ノブくんに逢いにきませんか。
入館料無料の学習施設。能代火力発電所の熱を利用した熱帯植物園やエネルギーについて学べます。発電所のしくみや、太古の昔から現在までのエネルギーの流れなどを見る事ができ大人も子供も楽しめます。熱帯植物園では様々な熱帯植物が育ち、鳥の鳴き声も聞こえます。冒険広場には噴水や水遊びができる場所があり夏場子供達でにぎわっています。テニスコートや多目的グラウンドは予約制で利用する事が可能です。
熱帯植物園や能代ねぶた館など屋内で散歩することもできます。屋外の公園にはブランコや滑り台、竹馬などがあり、夏には噴水もあって、子供達は1日いても足りなそうでした。飲食店はないのですが、屋外なら持ち込み可です。イベントをしてる期間なら販売していることもあります。
展示や実験教室などで科学への知識を深めることができる施設。不思議な光を放つプラズマボールに触れたり、空気砲を叩いたりしながら、科学について学ぶことができ、ファンタジーシアターでは、宇宙船に乗って大迫力の冒険に出ることができます。芝生広場があり、ふわふわドームや透明迷路で思い切り体を動かすこともできます。定期的に、講演会や実験教室が開かれるので、子どもと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。
未就学児向けに、無料で遊べるキッズスペースがあります。おもちゃも、滑り台やままごとセットなど、0歳、1歳、2歳でも安心して遊ばせられます。
靴を脱いで遊べるので、0歳の子ども連れでも、寝転がせて遊べます。うちの子どもたちは、ボールプールがお気に入りです。
有料ゾーンは、実験装置がメインなので、少し大…
プラネタリウムや子ども劇場、レクリエーションホール、図書館、宇宙と地球の展示室、体験型展示室などさまざまな施設がある秋田市山王中島町にある児童館。遊具や展示物がたくさんあり、広いレクリエーションホールは、天気を気にせずに小さなこどもが気軽に遊べます。週末や夏休みは実験や工作など親子教室が開かれ、プラネタリウムは毎日投影していて人気。授乳室、おむつ換えベッドもあり小さい子ども連れでも安心。
THE児童館。ベビーとキッズで遊ぶスペースが別れているため安心して遊べました。まだ子どもがハイハイのため二階のところで遊ばせましたがスタッフの方も気さくで育児の相談をたくさんしてきました。平日の午後は空いている印象です。
男鹿なまはげライン羽立駅から車で15分ほどの場所にある施設。なまはげの行事の仕方やしきたりなどを知ることができたり、150枚のなまはげの面が展示されています。また、本物のなまはげになることができる体験コーナーもあり。子供たちにはちょっと怖いかもしれませんが、怠け者を戒める秋田の伝統行事を体験しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
なまはげは怖がっていたが、その後親の言うことを聞くようになった
大曲駅出口から徒歩約8分の場所にある子育て支援センターです。0歳から小学校までの子供達とその保護者の為の施設です。おもちゃがたくさんあり、床には転んでも痛くない柔らかな畳がひかれているので、安心です。図書コーナーやおやつコーナーもあり、休憩もできますね。また子育ての悩み相談や、親がリフレッシュできる催し、離乳食講座もあり子育て期にはとても役に立つ場所なので、1度訪れてみてはいかがでしょうか。
平日は保育園に入っていない小さな子供がたくさん遊んでいます。たくさんおもちゃ、絵本があり、広いスペースで走り回れます。
様々な用途に利用できるコミュニティ施設です。オープンスペースはフリースペースとしておしゃべりや、講演会などに利用できます。またふれあい喫茶は障害者就労支援事業所が運営、就労訓練を行い飲み物や軽食を提供しています。その他図書コーナーや屋外イベントスペースなど多種多様な利用方法に対応できる施設。施設内はバリアフリー、車イス用トイレ、オストメイトなど幅広い人々に優しい配慮があるので、小さい子どもやお年寄りの方と一緒に安心してお出掛けできるのではないでしょうか。
2階にある子育て支援施設をよく利用します。
授乳室や、0歳児専用のスペースもあり、子供は楽しく、親はちょっと休憩しながら過ごせます。
広々としているので、小学生の子供達もよく遊びに来ています。
国登録有形文化財の鮎川小学校に作られたミュージアム。地元産の木を使ったおもちゃや大型遊具があり、木の温もりが感じられる美術館です。トイサロン、ショップ、2歳以下の子が安心して遊べるハイハイひろば、木工体験、展示室、地元のお母さんたちが料理を提供するキッチンカフェなどもあり、年齢に関係なく一日中楽しめます。体育館では、秋田県産の木材を使って木質化された空間が作られ、思いっきり体を動かして遊ぶこともできますので上履き持参で来館するといいですよ。持ち込みの食事は、指定の場所なら食べられます。
子育てに関する様々なサポートをしてくれる施設です。子育ての悩みなどに関する各種相談業務、就学前の子どもを連れて気軽に集える広場の提供、各種事情により一時預かりをしたいときに利用できます。さらに、病児、病後児の受け入れもしてくれます。つどいの広場では、乳幼児と保護者が一緒に過ごしたり、情報交換や交流の場として気軽に利用できます。また、育児相談も受け付けているので、何か相談したいことがあれば、参加してみてはいかがでしょうか。
施設内は子供がゆったりと遊ぶことができ、おもちゃや絵本なども充実しています。熟練の保育士さん達がしっかりと子供達を見守ってくれているので、まる1日安心して預けることのできる施設だと思います。
KITASKA(キタスカ)の愛称で知られる市民センター。市役所の支所や公民館、体育館などの機能が集められています。立体駐車場があるので、雨や雪の日でも大丈夫ですよ。1階の市民窓口では、転入・転出手続きや住民票などの証明書を発行することができます。2階には子育て交流ひろばがあり、就学前の乳幼児や保護者が自由に遊んだり、子育て相談をしたりすることができます。一度利用してみてはいかがですか。
館内が綺麗で広いです。既成のおもちゃの他に、手作りのおもちゃや飾りも多い印象です。とても立派で綺麗で家でマネして作ってみようと思わせてくれるものばかりです!
「大曲民族資料館」「西仙北曲屋資料館」「南外民族資料収蔵庫」などの資料館に保存されていた様々な資料を展示している施設です。 昭和の町並みや当時の生活用品がそのまま展示され、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。大人にとっては懐かしく、子どもにとっては新鮮に映ることでしょう。 施設の自慢は2000点あるという動物のはく製。圧巻のコレクションは訪れる人を引きつける不思議な魅力を放っています。
元小学校を歴史の博物館的な感じにしているのですが、音楽室もそのままで、楽器に触れたり、チョークで黒板に絵を書いたり、展望室もあって時刻になると新幹線を見ることもできます。
秋田県北部老人福祉総合エリアは温泉・宿泊施設やスポーツ施設、趣味の教室があるスポット。館内には全面人工芝の屋内運動広場やテニスコート、屋外スポーツ施設、多目的広場があり、さまざまなスポーツを楽しめます。また、陶芸やそば打ち、フラワーアレンジメントなどの各種教室も充実。スポーツや教室の後は、大滝温泉を使用した温泉施設で疲れを癒しましょう。手頃な料金で宿泊もできるので、家族やお友達と利用してみてはいかがでしょうか。
子どもたちが遊べる施設も、大人が楽しめる施設も温泉もそろっていました。食事もできるので、便利です。
コモッセは、文化ホール、図書館、子育て支援施設などが入った複合施設。子育て支援施設である「子ども未来センター」もあり、木のボールプールや、滑り台など室内で遊ぶことができます。もちろん、オムツ替えスペース、子ども用トイレもあり、小さい子連れでも安心して来館できます。図書館も、子ども用の本のコーナーが区切られていたり、子ども用のトイレが図書館内にあり、利用しやすくておすすめ。それぞれ様々なイベントが開かれていますので、気軽に来館してみては。
秋田市大町にある郷土館。旧秋田銀行本店本館として明治末期に建築された華麗な洋風建築の建物は、とっても重厚感があり素敵な雰囲気。銀行時代の面影を残す旧営業室をはじめ、旧頭取室、旧書庫、旧金庫室、旧貴賓室が見学できます。旧会議室は、鍛金家で人間国宝の関谷四郎の業績を紹介する記念室として公開。新館では郷土の版画家 勝平得之の版画が常設展示されているので絵画に興味がある人も楽しめますよ。
由利本荘市が運営する児童館です。小さな子ども向けのおもちゃ、遊具が多く、赤ちゃんから利用できるものもあります。また、ファミリーサポートといって託児業務も行なっているので、少しの間子どもを預かってほしいときなどに頼りになります。ファミリーサポートは会員登録をすれば誰でも利用できます。
老若男女問わず、家族全員で楽しめます。年間を通し、色んなイベントがあるため、何度行っても飽きません。