函館市にある中央競馬場。函館スプリントステークスや函館記念などの賞レースが行われています。場内には日本初の屋内パドックシートや花道があり、サラブレッドなどの大きな競走馬を間近に見れるチャンス! 迫力満点ですね。お腹が空いたら軽食が食べられるレストランや喫茶も充実しています。乗馬体験や馬車など、馬と直接触れ合える子ども向けイベントも随時開催していますよ(期間限定)。
「白石川堤一目千本桜」は、宮城県大河原町にあります。白石川堤に全長約8kmにわたる桜並木が続いており、桜の名所として人気のスポットとなっています。約1200本の桜が植えられており、そのうちの三分の一は樹齢90年を超えています。種類もソメイヨシノやシロヤマザクラ、ヤエザクラなど数種類あります。駅から徒歩3分とアクセスも良く、駐車場も500台分完備されています。4月上旬から中旬が見ごろとなっています。
毎年、家族でお花見に行っています。
歩きながら下から眺める桜も綺麗ですが、高い位置から斜めに見るダイナミックな桜がとても綺麗で感動ものです。
夕方~夜の昼間とは違う桜の雰囲気がとてもおすすめです!
ただ、小さいお子さんだと飽きてきてグズっちゃうかもしれないですね…
少し離れた所からでも一望できる場所…
山元町深山山麓少年の森は宮城県の深山の山麓にある、BMXコースや、アスレチック、イベント広場等が整備された施設。無料駐車場やトイレも完備されているので、登山前の準備や下山後のご休憩など、気軽に利用できます。BMXは大人向けから幼児用までサイズもあり、専用のコースを走ります。木製のアスレチックが置かれたエリアでは、子ども達の元気な声が聞かれ、思いっきり身体を動かして遊ぶ姿が見られますよ。事務室のある建物内にはトイレやシャワーなど休憩出来るようになっていますので、登山やハイキングの休憩所として利用できます。
日本最大級の縄文集落跡、特別史跡三内丸山遺跡。江戸時代から知られており、竪穴住居跡、盛土、掘立柱建物跡などのほか、多量の土器や石器、貴重な木製品、骨角器などが出土している。今なお発掘調査が進められており、遺跡は通年で公開され、見学は自由。展示室ではこれまでに出土された遺物をわかりやすく展示。敷地内の「縄文時遊館」では土器の復元体験、縄文ポシェット作り、勾玉作りなどの体験メニューを楽しむことができる。
芝生の上の遊具やカートなど子供が遊べるし、決まった時間には元競走馬にも乗馬させてくれる。