「白い恋人」で有名な石屋製菓の、見学・体験・グルメが楽しめる施設です。ヨーロッパを思わせるシックで可愛い外観です。「白い恋人」の製造過程がみられる「ファクトリーウォーク」を見た後はショップで購入したくなること間違いなしです。見学のほか、お菓子作りの体験を楽しんだり、おもちゃの展示コーナーやからくり時計のパレードは、こどもも大満足の内容です。ベビーカー貸出・授乳室完備のほか貸ロッカーに荷物を置いておけるので、スムーズに訪れることが出来ます。
「ロイズチョコレートワールド」は、新千歳空港ターミナルビル連絡施設にオープンした店舗となっています。こちらの店舗の特徴は、際にチョコレートをつくっている工場や工房をガラス越しに見学できる所があるところ!お店の方が手でデコレーションしたり、型に流したり・・工程を見学することが出来ますよ。その他にも、フラワーチョコや、ポップチョコ、ホローチョコなど200種類のチョコレートが販売されています。お土産の購入にもおすすめです。
ナチュの森は低刺激スキンケアメーカーのナチュラルサイエンスとナチュラルアイランドのスキンケアガーデン。湧水ハーブスパ & マグマヨガスタジオアクアサロンやナチュラルサイエンス & ナチュラルアイランド直営スキンケアショップのhome(ホーム) ナチュの森店、カフェ & レストランのスマイルキッチンなどがあります。その他にも、キッズ向けの農業体験が出来るファームや、赤ちゃんから参加出来る工場見学、廃校を利用した遊び場など、続々オープンしています。ポニーや道産子とのふれあい&乗馬体験や、涼をとることが出来る湧き水の水路、子どもがのびのびと遊べる広場など大人も子どもも一日たっぷり楽しめますよ。赤ちゃんと一緒に安心しておでかけください。
苗穂駅から徒歩15分!雪印メグミルク酪農と乳の歴史館は、乳製品の歴史や製造工程を見学できるスポット。館内2階では、創業当時のバターづくりの機械や工場のミニチュア模型を展示していて、工場全体の様子がよく分かるようになっています。3階には北海道の酪農と雪印メグミルクの歴史に関する資料を展示。他には、乳酸菌飲料のカツゲンが縁起がいいと人気の「勝源神社」や長野オリンピックで活躍したスキー部コーナーなど見どころたくさん!
ニッカウヰスキーの北海道工場で、余市郡余市町黒川町にあります。単身スコットランドでウイスキー作りを学び、日本で本物のウイスキーを作りたいという創業者竹鶴政孝氏の熱い想いを原点としてウイスキー作りを続けています。蒸溜所内を見学できるツアーもあります。最後には試飲も楽しめます。ウイスキー作りの方法や道具、実際の蒸留器などを見て、竹鶴氏と夫人リサのウイスキー作りへの想いを感じてみてはいかがでしょうか。
竹鶴の思いが熱く伝わる場所。
色々ガイドして貰った後の試飲は格別です。
大塚製薬工場釧路工場では、輸液の製造過程を、大塚食品釧路工場ではオロナミンCやポカリスエットなど誰もが知っている清涼飲料水を、見学することができます。大塚食品釧路工場で製造しているオロナミンC製造工程見学では、目の前を大量のビンが駆け抜けていき、その様子は圧巻。子どもの夏休みの自由研究のテーマにもおすすめです。見学は無料ですが、事前予約が必要です。見学時間も30分〜とコンパクトなので、釧路観光がてら訪れてみてはいかがでしょう。
ポカリが出来るまでの見学。DVD。 ポカリやオロナミンCのお土産が嬉しかった。 子どもは、興味津々で見ていた。 身近な商品のお店に並ぶまでを見る事で、愛着がわいて選ぶようになった。また、他の商品についても見てみたい。
子どもも大人もファンが多い、ポテトチップス。その生みの親のカルビー株式会社では、日本の3つの工場で工場見学が出来ます。そのうちの一つが千歳工場。カルビーの歴史やどうしてあんなにパリパリになるのかという事を、製造工程を見て学べます。そしてなんと、最後の工程では出来立てポテトチップスの試食も出来るそうです!※対象は小学生以上。2名から30名までの申し込みが可能。
チップスを作っている様子を工場の上から係の方の説明とともに見学します。
途中、出来立てで味をつける前のチップスの試食やクイズなどもあります。
終わりにはフォトスポットで、記念撮影をしてくれたり、チップスのお土産もあり、大人も子どもも楽しめる内容でした。
ふらのワイン工場は北海道でも数少ない地元原料、醸造、販売という一貫体制を徹底している、山の中腹に建つレンガ造りの建物が印象的なスポット。工場内では壜詰めした製品や樽熟成、タンク熟成の様子や製造工程のパネル説明などの見学、試飲もでき、売店ではワインを購入することもできます。ワインだけではなく、外では夏の時期になると、ラベンダーが一面に咲き誇り、美しい景色と香りを感じられます。夜にはこの時期だけのライトアップも行うのでおすすめ。
かまぼこを作っているところを見学できる工場です。お店に並んでいるのはいつでも見られるかまぼこですが、どうやって作っているのかなんてわかりませんよね。しかも、材料は何を使っているのか、ご存知ない方も多いかもしれません。子どもと一緒に、かまぼこの作り方を学んでみませんか?あまりかまぼこは食べないという子どもも、作り方や材料を見てみたら、興味が湧いてくるかもしれませんよ。是非、親子で工場見学に訪れてみてくださいね。
工場見学といっても予約不要です。
併設の店舗とつながっている通路から、ガラス越しに自由に見学する方式なので、走り回る子どもや乳児連れでも気軽に見ることができます。
イートインスペースもあるので、小樽散策の合間にちょっと休憩するのにも便利だと思います。
明治十勝チーズについて楽しく学ぶことができる施設。館内は明るい爽やかな雰囲気で、工場見学をわくわくさせるものにしています。チーズのもとに生る牛乳やチーズの歴史、種類について知ることができるゾーン、実際にチーズがつくられている様子をパネル展示とともに確認できるゾーン、できたてのチーズを試食できるゾーンに分かれており、最初から最後まで飽きることなく見学することが可能。予約は公式ホームページから行うことができ、もちろん無料で見学可能。子どもの自由研究の題材にも最適です。親子で行かれてみてはいかがでしょうか。
明治38年頃に建てられた小樽の石造倉庫群にある地酒と本みりんの製造場。小樽市の歴史的建造物に指定。歴史を感じさせる外観は町のシンボル的存在となっています。酒の製造場見学と、蔵直出しの日本酒約15種の試飲あり。どちらも無料なので観光地としても大変人気のスポットです。種類豊富なお酒が手頃な価格で並んでおり、お土産に喜ばれています。お酒の飲めない方には酒まんじゅうや酒粕せんべい、黒豆茶の試食・試飲が用意。
明治時代から続く醤油メーカー。現在も県損の醤油蔵は、北海道遺産にも選ばれています。こちらでは様々な種類の醤油が販売されており、北海道民が愛する味を追求した道民の醤油や、日高昆布のうま味を感じることができる醤油、卵かけごはん専用醤油など、自宅遣いはもちろんお土産にも最適です。また、出汁やおかずみそといった食卓を彩る商品も多数販売されています。お気に入りの商品はオンラインで取り寄せることも可能。北海道旅行のついでに立ち寄られては以下派でしょうか。
工場見学や、お酒の直売をしている酒造蔵。北海道で一番古い鉄筋コンクリート造りの酒造工場では、酒造工場の見学をすることができ、高砂酒造の代表的なお酒でもある「国士無双」の製造工程を楽しむことができます。冬季は「雪氷室搾り」を行っている国内唯一のアイスドームも見学することができます(いずれの見学も要予約)。直営売店では、生酒の試飲・販売をしており、Tシャツなどのオリジナルグッズの販売もあります。
明治15年、初代本間泰蔵が創業し北海道で一番古い造り酒屋です。秀峰暑寒別岳の伏流水を使った辛口の酒で明治期から続く酒造りは昔ながらの手法を守り、味にこだわり続けています。石造りの文庫蔵や酒造蔵などの内部は見学することができ、酒造り道具の展示室、利き酒コーナー、売店などがあり、法被を着て写真撮影もできます。ぜひ家族で伝統ある日本酒の造り酒屋で日本酒の作り方などを学んでみてはいかがでしょうか。
伏古インターから約5分の場所にあるサツラクミルクの郷は、工場見学やバーベキューを楽しめるスポット。ミルク館では牛乳やプリンなどの乳製品を製造する過程を見学できます。工房では職人の技を見学したり、作り立てのバターや飲むヨーグルトを味わえておすすめ。手ぶらでOK&片付け不要のバーベキューハウスでワイワイバーベキューを楽しむのも〇。屋根付きなので雨でも利用できますよ。ヒツジやヤギとのふれあいコーナーや遊具もあり。
新千歳空港内にある施設です。
空港内なので、ベビーカー貸し出しもあり、授乳室もあるので、小さな赤ちゃん連れでも安心して行けます。
ガラス越しにチョコレート作りが見学でき、チョコレートに関する様々な展示を楽しめます。
すぐ側にはチョコレートの販売もあり、お土産にピッタリなオリジナル商品もたくさんありま…