とても広い公園で、「里山地区」「南地区」「北地区」と3つのエリアに分かれていて、目的に応じて使い分けることができます。南地区にある「わらすこひろば」(わらすこ=子ども)には、縄文をイメージしたジャイアント土偶、フローティング土偶などユーモアあふれる楽しい遊具があり、一日いても飽きません。インラインスケートやボールなども無料で貸出しているのも魅力の一つ。その他にもキャンプや動植物と触れ合えたりと一通りのアウトドアを体験できる施設です。
1カップ100円でえさやり体験ができます。ウサギ、アフリカゾウ、ニホンザル、カバにえさをやることができます。中でもおススメはアフリカ園内にあるアフリカゾウ。小さい子には少し怖いかもしれませんが、間近でゾウの大きさを体感できます!アフリカ園ではゾウやキリン小さな策の中に閉じ込められているのではなく、本当のサバンナの中を悠々と暮らしているかのような風景を見ることができるので、迫力満点です!
園内で100頭以上キツネが放し飼いされてます。キタキツネをはじめとして銀キツネ、シャドーキツネなど珍しいキツネをたくさん見ることができます。キツネ以外にもウサギやヤギなどど触れ合うこともできます。子供から大人までその可愛さに魅了されること間違いなし!
モーランド本吉は豊かな自然や動物たちとのふれあいやさまざまな体験ができるスポット。「まきばのがっこう」では小動物やポニーと触れ合ったり、乳牛の乳しぼり体験やバター、カッテージチーズ、アイスクリーム、ソーセージの手作り体験ができます。また、「楽しい遊び場」ではターザンロープやネットトンネルなどの木製遊具、ローラースライダーなどで思いっきり遊べて子どもたちに大人気!お食事や休憩には「べ~ごこハウス」の焼肉ハウスや売店をぜひ利用して!
もちぶたの精肉や加工肉、地元の特産品などを販売しているもちぶた館。ラベンダー農園、ブルーベリー農園など自然に囲まれたのどかな場所で、やぎや豚などの10種類もの動物たちと触れ合うことが出来ます。生産者が自信を持っておすすめする「和豚もちぶた」は毎月29日の肉の日がセール価格で買うことが出来るのでとってもお得。野菜作りのプロに教えてもらいながら親子でする農業体験は、都会暮らしの子に貴重な体験になると思います。
小さな動物園があり、近くで触れ合えます。また温泉と食事処があり、食事のみも利用可です。和室なので小さなこどもも寝せながら食事できるし、けっこうにぎやかなのでぐずったりしてもさほど気にせず過ごせました。
蔵王酪農センターは、動物と触れ合ったりさまざまな手作り体験ができる観光スポット。敷地内にはふれあい牧場ハートランドやばら園、手づくり体験館、バーベキューハウスなどがあります。ふれあい牧場には牛やヒツジ、ヤギ、うさぎなどが飼育され、直接ふれあうことができて◎。また、乳しぼりやチーズづくり、ソーセージづくりなどの手作り体験も要予約で可能。蔵王チーズを使ったメニューが味わえる喫茶店や、大自然の中で楽しめるバーベキューハウスもおすすめ。お土産を買うのもお忘れなく!
犬や猫の譲渡会の他、ふれあい教室など様々なイベントが行われている動物管理センター。犬猫に限らず、ヤギや鳥、小動物など様々な動物がいるので、定期的に動物ふれあい教室が開催されています。普段触れることのない様々な動物を実際に見て観察することで、子どもの情操教育の場として利用することができます。こちらは団体向けの教室です。譲渡会は頻繁に行われており、責任を持って生き物を飼うことができる家庭へと動物は譲渡されていきます。生き物を飼うことの責任と喜びを学ぶことができる場所です。
今回は1歳の娘と旦那との来園です。
入口を入るとケージに入ったキツネや触れ合えるヤギ、沢山のウサギなど沢山の動物がいて娘も大変喜んでいました。
放し飼いスペースは小さいお子さんが1人で入ってしまうと
キツネさんがイタズラをしてしまうらしく鋭い爪や牙で怪我をしてしまうそうです。
我が家は「絶対に降ろ…