仙台市青葉区にある1706年に建てられた浄土宗寺院。境内には山門から入り、延命地蔵や天皇塚、五重塔など、本堂を含む20近い建築物から出来ています。中には子どもの健やかな成長を祈願する子育観音といった虫封じ祈願や、七五三祈祷が出来る場所も。子どもとの記念撮影スポットとなっています。定義如来の由来や歴史について学べる「玉手箱」では可愛いキャラクター浄土君が案内してくれますよ。各展示はカラクリになっているので、楽しんで学べそうですね。
日本の文化の中に西洋文化が融合された、円通院。このお寺は伊達正宗の嫡孫、光宗の菩提寺として開山されたお寺だそうです。境内には、歴史ある本堂、石庭、縁結びの観音様などと共になんとバラ園が存在します。また、数珠を作るという貴重な体験をすることができるので、子どもさんとお出かけするにもおすすめです。境内はとても綺麗に整えられていて、桜や新緑、紅葉に雪景色と四季折々で素晴らしい景色を見ることができます。自分で作った数珠でお参りしてみると、いつもとは何か違ったことを感じるかもしれませんね。
昨年紅葉の時期に行きました。園内は綺麗に整備されていて、夜間はライトアップも実施していたので、一際美しかったです。
勝楽山 高蔵寺には宮城県最古の木造建築、高蔵寺阿弥陀堂があり、平安時代の建物を見ることが出来る貴重なお寺です。寺内にはで遊ぶ場合ベビーカーでも可能ですが、砂利道のため抱っこで散策したほうが良さそうです。高蔵寺周辺では、春の桜・夏の蛍・秋の紅葉・冬の雪景色と四季折々の景色を楽しむことができ、関東方面からはミステリーツアーなどと称してツアーが組まれたりもしているようでリピーターになっている観光客もいるんですよ。
国道113号線から、赤色の小さな橋を目印に奥に入って細道を抜けると、小川が流れ桜並木が迎えてくれます。桜の見頃の時期は、あまり人も混雑せず静かに桜を眺める事が出来る、知る人ぞ知る穴場。
奥に上った先には、高蔵寺阿弥陀堂という宮城県最古の木造建築を拝む事も出来ます。敷地内にはちょっとした遊具や池があり…
北条時宗の頃より存在し、伊達正宗にて再建されたという瑞巌寺。歴史を感じる杉並木の参道には、修行僧が生活をした場所、苔の茂った洞窟、石碑や石像の数々が並べられています。その様子はとても神秘的で、昔にタイムスリップしたかのような雰囲気です。伊達家の菩提寺でもある瑞巌寺。本堂や庫裡などは桃山時代の物がそのまま残っており、国宝に指定されています。歴史深い荘厳な雰囲気の中、子どもさんとそのままの形で残っている歴史や時の流れについて語り合ってみてはいかがでしょうか。
秋保大滝のすぐ近くにある秋保大滝不動尊。正式には滝本山西光寺といい、山形県山寺の立石寺の奥の院とされています。250kgもある座像が魅力の秋保大滝不動尊。不動尊内にある鯉の彫刻を見つけると良縁に恵まれるという言い伝えがあるので、家族みんなで探すのも楽しいのではないでしょうか。
山の中にある感じでとても心が洗われました!
子供もなかなか自然を見ることが少ないので、道中の山やダムなどをみて興奮していました!
有名な三角の油揚もおいしかったで!