「日本の渚百選」にも選ばれているビーチ。砂浜を車で走れる日本唯一のドライブウェイ(千里浜なぎさドライブウェイ)もあり、8㎞も砂浜を走ることができます。素晴らしい景色なので、ぜひ一度、車で海辺を走る経験をしてみてください。天然のハマグリをとることもできるので、子どもと挑戦してみてはいかがでしょうか
白い砂浜、透き通った水がとってもきれいなビーチ。「能登リゾートエリア増穂浦」というキャンプ場も隣接しているので、キャンプやバーベキューと合わせて海水浴を楽しむのもおすすめ。 アウトドアを堪能したいなら、こちらのビーチがぴったりです。北陸新幹線に乗って行ってみてはいかがでしょうか。
う海の透明度は抜群で、遠浅なので子連れでも楽しく遊べます。シャワーや更衣室もあります。海の家から海まで少し距離がある(砂浜を歩く)のが☆マイナス。
行くときはテントやターフを持っていくことをオススメします
千里浜なぎさドライブウェイは、全長約8kmの車を砂浜で走行できるスポット。普通乗用車、バスやバイク、自転車まで、車輪さえついていれば走行出来る。砂浜を走れる秘密は、砂のきめの細かさ。砂一粒一粒に海水がしみこみ固くなり、塗装された道路のようになるからだ。潮風を受けながら、波打ち際をゆったりと走るのは、ここでしか味わえない、至福のドライブ。特に、美しい沈む夕陽を見ながらの走るのはロマンティック。
悲しい伝説の残る、恋路海岸。愛する男女が命を絶ったというこの場所は、現在では恋人の聖地となっています。海岸には伝説となった二人の像や幸せの鐘があり、この鐘を二人で鳴らすと幸せが訪れると言われているとか。また、恋路海岸から見附島までの道はえんむすビーチと呼ばれており、その名の通り夕暮れ時など、雰囲気がとても良いです。この海岸はトイレが近く、波が穏やかで生き物もたくさんいますので、子どもを遊ばせるのにおすすめ。近くの弁天島までは、干潮の時には歩いて渡ることもできます。また、夏場は海水浴場となります。
「曽々木海岸」は、石川県輪島市にあります。豪快な断崖風景と海と岩が織りなす自然美が見事で、国の名勝・天然記念物に指定されている海岸です。こちらの海岸のシンボルにもなっている窓岩には、エゾオオバコなどの植物も見られます。冬の時期には、打ち寄せる泡が風に舞い花のように見える「波の花」も有名ですよ。多くの方が訪れる人気の観光スポットとなっています。入場料金などはかからず、駐車場は40台分完備しています。
のと里山海道柳田インターから約15分の場所にある大島キャンプ場は、白砂青松の自然に囲まれた日本海側最大級のオートキャンプ場。場内にはフリーテントサイトやコテージ・ログハウスがあり、少人数から大人数まで気軽に利用できます。ワンちゃん連れもOK!海水浴場がすぐそばなので、夏は特に人気!遠浅で透明度も高いので、ちびっこでも安心して遊べて◎。地引網も無料で体験できるのでおすすめ。宿泊だけでなくデイキャンプもできますよ。
海岸に車で入れるので海辺まで歩くのが大変なんてことがありません。
遠浅で小さい子どもでも安心です。
少しクラゲが出るのが他の海水浴場に比べると早い気がします。