京都駅近くにある小川の流れる緑あふれた公園です。周辺には様々な遊び場が揃っているので、休日には家族連れでにぎわっています。中でも人気なのは、2012年にオープンした京都水族館と蒸気機関車館。こどもから大人まで幅広い年代の方が楽しめること間違いなしです。お弁当を持参していくのも良いですし、公園内のカフェは子連れに優しいサービスが充実していますので、そちらでゆっくりお食事をするのも良いですね。
公園は大きく「大広場」「遊具」「プレイパーク」の3つのゾーンにわけられています。プレイパークゾーンは家族3世代で楽しむことができる、子どもたちが自由なあそびを作る場・やりたい気持ちを表現する場として設けられています。楽しく遊びながら自然の魅力やかかわり方を身につけられますよ。
大正13年に開園した、京都府立植物園。世界中から集められた約12,000種類の珍しい草花が一年中楽しめ、日本最大級の巨大な温室では、熱帯や亜熱帯の植物をたくさん見ることができます。桜やバラ、花菖蒲、紅葉のシーズンは特に美しく、紅葉は、様々な木々が順番に葉の色を変えるため、一カ月以上も楽しむことができます。イルミネーションなどのイベントも開催され、入園料が200円で、再入園可なのも嬉しいですね。
京都市伏見区にあり春の天皇賞や秋華賞、菊花賞などが開催される競馬場です。競馬開催日と土日には馬との触れ合いイベントも開催されており、競馬だけではなく他のことでも楽しむことができます。触れ合いイベントとしてはポニーがお出迎えしていたり馬車を見られたり、乗馬体験やポニー試乗体験、ポニーとのお散歩、ミニチュアポニーの場内ウォーキング、馬の展示、お見送りがあります。その他、アスレチック施設があったりふわふわドームがあり思いっきり子どもも遊ぶことができます。
子供たちが楽しみながら、交通に関する知識や正しい交通ルールを身につけることができます。ここでの注目は何と言ってもゴーカート。小さなお子さまは大人と一緒に利用できます。広々とした敷地を道路標識や信号を守りながら走行するとあってリアル感たっぷり。蒸気機関車や路面電車などの列車も多く展示してあり、京都市電の車両内では児童向けの本を自由に読むことができます。遊具もたくさん設置されており子どもたちの遊び心を飽きさせません。
大型の遊戯施設が少ない京都市内で、特に幼稚園児のお子さんを持つ親御さんなら、安心して遊ばせられる低価格遊戯スポットです。
メインはやはりゴーカートです。
USJなどのアトラクションに身長制限ではねられてしまう、小さいお子様もここなら大丈夫。
一回200円で信号や横断歩道など実際の道路を模したコースを…
国内外問わずマンガを所せましと集めた世界一のマンガ博物館。1970年から現在までのマンガが所蔵され、閲覧は室内はもちろん、屋外で読むことも可能。フリースタイルでマンガを楽しんで。常設展のほか、期間限定の特別展示があり、楽しむだけでなく勉強も出来ちゃう!自分でマンガを描く体験が出来るワークショップもあり。漫画家の先生のサインが壁に描かれたカフェでごはんを食べて、一日中マンガに浸りましょう。
マンガのほか子供向けビデオの上映、似顔絵コーナーなど多数楽しめる
公園周辺はかつて「伏見の浜」と呼ばれ、伏見城が築かれた頃から第2次世界大戦まで、淀川舟運の基地だったことから、伏見港公園と名づけられました。四季折々の色々な風景を楽しみながら散歩のできるウォーキングコースは1周550m。敷地内にはテニスコート、相撲場、体育館、屋内・屋外プールなどの運動施設も充実していて、小さい子どもからお年寄りまで、気軽に身体を動かせます。スライダーや遊具付きの屋外プールは夏場のみオープンしています。
夏は屋外プールに無料で入れるのが良い。散歩コースや公園もあって一日遊べる。
「鴨川公園運動場」は、京都市北区にある公園です。広い公園やグラウンドがあり、休日には多くの家族連れの姿が見られます。散策路やゲートボール場などもありますよ。グラウンドなどの使用は1.使用希望日の前々月の1日から25日までに)、所定のはがきで直接申し込みをするか郵送する必要があります。前月の1日から5日に抽選を行い、使用者を決定するシステムとなっています。詳しい情報等はホームページでも確認することができます。
アスレチックが小さい子むけで、子供がとても楽しんでました。自然もあり散歩もでき、外でボール遊びもでる芝生があるので小さい子にはよい公園だと思います。