京都駅近くにある小川の流れる緑あふれた公園です。周辺には様々な遊び場が揃っているので、休日には家族連れでにぎわっています。中でも人気なのは、2012年にオープンした京都水族館と蒸気機関車館。こどもから大人まで幅広い年代の方が楽しめること間違いなしです。お弁当を持参していくのも良いですし、公園内のカフェは子連れに優しいサービスが充実していますので、そちらでゆっくりお食事をするのも良いですね。
市の子育ての総合支援センター。子育て中の親とその子どもや子育てを支援する人たちが集まり、一緒に安心して楽しく過ごすことができる施設。「こども元気ランド」では大型総合遊具や木の砂場、木馬など楽しいおもちゃがいっぱい。一緒に遊びながら子育ての交流や相談ができます。子育て図書館では絵本や紙芝居などの「おはなし会」も開催。医師やカウンセラー、保育・幼児教育の専門家が様々な相談に幅広く応じてくれるのはパパママには大変心強い味方となっています。
各階のトイレにおむつ替えスペースがあります。
男性用トイレにもあります。ただ、年季が入っていて
とても汚かったので、使うのに抵抗がありました。
使うときにおくるみを赤ちゃんの下に敷きました。
毎月第三金曜日に行われている赤ちゃん絵本の読み聞かせ会が
とても良かったです。月齢別におすすめの絵本を紹介…
公園は大きく「大広場」「遊具」「プレイパーク」の3つのゾーンにわけられています。プレイパークゾーンは家族3世代で楽しむことができる、子どもたちが自由なあそびを作る場・やりたい気持ちを表現する場として設けられています。楽しく遊びながら自然の魅力やかかわり方を身につけられますよ。
子供たちが楽しみながら、交通に関する知識や正しい交通ルールを身につけることができます。ここでの注目は何と言ってもゴーカート。小さなお子さまは大人と一緒に利用できます。広々とした敷地を道路標識や信号を守りながら走行するとあってリアル感たっぷり。蒸気機関車や路面電車などの列車も多く展示してあり、京都市電の車両内では児童向けの本を自由に読むことができます。遊具もたくさん設置されており子どもたちの遊び心を飽きさせません。
大型の遊戯施設が少ない京都市内で、特に幼稚園児のお子さんを持つ親御さんなら、安心して遊ばせられる低価格遊戯スポットです。
メインはやはりゴーカートです。
USJなどのアトラクションに身長制限ではねられてしまう、小さいお子様もここなら大丈夫。
一回200円で信号や横断歩道など実際の道路を模したコースを…
災害時に不可欠な防災知識や行動が体験を通して学べる施設。イベントや講演も多くあり子どもから大人まで防災についての知識を深めることができます。ホテル火災をリアルに再現した避難体験、4D映像での地下街での浸水体験など多くの体験プログラムの中から自分に合った組み合わせを選べます(申込制)。いつでも自由に体験できるプログラムも用意されており、キッズ・ファイヤーランドでは小さなお子さまが遊びを通して防災について学べます。
親子で楽しんで防災のことが学べる施設です。
消防士さんが着る服を着て写真を撮ることもでき、子どもも喜んでいました。
アスレチックが小さい子むけで、子供がとても楽しんでました。自然もあり散歩もでき、外でボール遊びもでる芝生があるので小さい子にはよい公園だと思います。