日本で初めて作られた器械製糸場の跡地を見学することができます。明治政府がつくった官営工場の中で、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけ。地域の長い取り組みの成果が実を結び、2014年には世界文化遺産に登録されました。日本の近代化の象徴とも言えるこの場所で、子どもと一緒に歴史に思いを馳せてみては。(画像提供 富岡市・富岡製糸場)
「赤城フーズ 東前橋工場」は、JR両毛線「前橋大島」駅より徒歩5分程の場所にあります。全世代に支持される『カリカリ梅』の包装ラインが見学できます。試食ができる直販コーナーもあるのが嬉しいですね。10種類以上のカリカリ梅、約100種類も揃う漬物や食品の販売もしているのでお土産には困りません。参加したい人は前日までに予約が必要です
「モノ:ファクトリー」は、群馬県前橋市にある廃棄物処理工場内にあります。こちらでは、工場見学やワークショップを行っており、子どもから大人まで多くの方々が訪れています。工場見学では、プラスチックや金属など様々な廃棄物を大型機械で粉砕したり手作業で分別する作業を見学することができます。ワークショップでは、「LANケーブルを使ってコースターを作ろう」や「コーヒーの麻袋でコースターをつくろう」などの様々なものづくりができます。どちらも予約が必要です。
AGF関東工場では、最新の設備と万全の品質管理のもと創られるレギュラーコーヒーとボトルコーヒーの生産過程を見学できます。工程によっては、作業が全く異なり、飽きることなく見学できます。 見学は完全予約制で、10名以上から受け付けているとのこと。見学予定日の1か月前までの予約が必要です。 夏休みの自由研究の題材として、ご近所の子どもたちを誘って、遠足気分で参加してみてはいかがでしょうか。
梅干し工場での工場見学ができます。
梅干しが出来るまでを係の人がDVDを使って説明してくれたり
団体だと見学出来ないところも案内してくれました。
広いとは言えない敷地内ですが
大型機械があり
稼働してるのをみるのは楽しかったです。
その日により稼働してたり、そうでなかったりするそうです。
見学後の直…