許田インターから約40分!古宇利オーシャンタワーは、古宇利島の海抜82メートルからの絶景を楽しめるスポット。駐車場から展望台のあるタワー入り口までは自動のカートで移動するので、子どもも大人もワクワク!到着すると、まずはシェルミュージアムがあり、世界の貝や古宇利島の歴史などを見学。そしてメインの展望台へ行くと、エメラルドグリーンの海や古宇利大橋の絶景が広がります。眺めの良いテラス席ありのレストランで、ゆっくり食事を楽しむのも◎。
沖縄本島北部にある歴史的な城跡。那覇市から車で約1時間30分の場所にあり、ドライブの目的地として設定しても楽しいですよ。歴史好きな子どもや大人はもちろん、広大な場内を散歩がてら歩いているだけで悠久の歴史に触れることができ、誰でも満喫できること間違いなし。季節ごとに桜まつりやぶどう狩り、海神祭(ハーリー)が行われていて、どの季節も風光明美な景色をご堪能いただけます。本州で見るお城とは違った魅力がたっぷり詰まった今帰仁城跡へ、お気軽に足をお運びください。
「羽地ダム」は沖縄にあります。沖縄本島河川総合開発事業の一環として、洪水調節、流水の正常な機能の維持、かんがい用水及び水道用水の供給を目的に、羽地大川の河口から約3.1km上流地点に建設した高さ66.5mのロックフィルダムです。やんばるの景色によくマッチしていて、静かでとても落ち着ける場所となっています。多目的広場もあり、子ども達が遊んでいたり、家族でお弁当を広げている光景も見られます。噴水付きの池もあります。
沖縄県国頭郡今帰仁村の古宇利島の北側にあるビーチ。ハート型の岩があることから「ハート岩ビーチ」とも呼ばれており、特に夫婦や恋人たちから高い人気を誇る観光スポットです。海の透明度もとても高く、シュノーケリングを楽しむのもおすすめです。沖縄の美しい海を堪能できるスポットに、ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか。
沖縄県の木材を加工した木のおもちゃが、たくさんあります。素足になりたくなってしまう美術館です。子供も大人も一緒に楽しめる施設になっています。木でできたボールプールなどは、しっかりとした感触があり、温かさも感じることが出来ます。魚が木で作られていて魚釣りが出来るスペースがあったり、おままごと、ドミノ倒しなどもあります。閉館時間が16時と早めなので余裕を持って遊びに行きたい場所です。
運天港を見下ろし、古宇利大橋が良く見える高台にあり、沖縄海岸国定公園に指定されている公園。赤瓦の展望台からは古宇利島と古宇利大橋、屋我地島、運天港が良く見え、絶景スポット。テーブルやベンチがあるので休憩もできます。また、付近には「ティラガマ」や「百按司墓」などの史跡もたくさんあるので、史跡を巡りながら、自然と海のコントラストの絶景を眺めに行ってみてはいかがですか。
沖縄の道の駅です。サーターアンダギーなどオヤツになりそうなものから、農産物、加工品の直売所になっています。大浦湾が目の前なのでドライブでの休憩するのには、もってこいです。大浦のマングローブの林の中をシーカヤックで進む体験が出来ます。日中にシーカヤックをすることもできますし、朝日を浴びながらのシーカヤックをすることが出来ます。自転車の貸し出しも行っているので、計画を立てて立ち寄りたい道の駅です。
「古宇利大橋」は、今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1,960mの橋。日本国内で通行無料の橋としては2番目に長く、美しい海の上を滑るようにまっすぐ古宇利島へと延びている。橋の両側には透き通ったエメラルドグリーンの海が広がり、絶景のドライブコース。橋を渡ってすぐ左手には、古宇利ビーチや地元の特産品が楽しめる古宇利ふれあい広場があり、観光客でにぎわう。珊瑚礁に囲まれた島は車で1周10分ほど。
沖縄は1月~2月はさくらが見ごろなので花見を兼ねて今帰仁城跡へ遊びに行きました。昼間と夜では全然雰囲気が違うので大人も子どもも見ていて楽しめます。敷地も広く、石畳や芝生の上を駆け回っていました。北部の夜はとても暗いので、今帰仁城跡をライトアップするサービスがとても魅力的でした。