松尾大社は大宝元年に社殿が創建された、京都で最古の神社のひとつ。日本第一の醸造の祖神としても有名。本殿は室町時代に造られたもので、全国でも珍しい両流造で国の重要文化財に指定されています。松尾大社の見どころはなんといっても「松風苑三庭」。上古の庭と曲水の庭、蓬莱の庭の3つに分かれ、それぞれの造りを楽しめます。春と秋の期間限定のライトアップも有。また、神像館とお酒の資料館も併せて見学するのがおすすめ。
鈴虫寺は恋愛成就や縁結び祈願、黄色いお守りで人気のお寺。寺内に多くの鈴虫が飼育され、季節に関係なく一年中鳴いていたことが鈴虫寺という名前の由来とされています。鈴虫寺の見どころといえば「幸福地蔵さん」が有名。日本で唯一、わらじを履いています。また、竹林や楓のある境内や風情あふれる回遊式庭園もおすすめ。春は梅や桜にツツジ、夏は新緑と百日紅、秋は紅葉、そして冬は雪景色と、季節によって表情を変える庭園を楽しむことができます。
もう何度もお世話になっています。お守りをいただくのに講話?を聞くので我が子含めぐずっているお子さんが結構います。子連れは出入り口付近の席に案内してくれるのであまりにぐずる場合退出も可能だと思います。したことはありませんが…
西芳寺は、庭園内を約120種類の苔が覆い、まるで緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しさから苔寺と呼ばれています。約9千坪の広さの庭園は、1年中美しい景観が楽しめるので散策にぴったり。特に紅葉の時期は、色鮮やかな紅葉と苔の組み合わせに目を奪われます。西芳寺は1977年から一般の拝観を中止しているので、拝観するには事前の申し込みが必要です。拝観の際には見開きが珍しい御朱印を記念にいただくのがおすすめですよ。
創建延暦3年、784年に建てられた神社であり、京都でも有数の観光地として知られています。女性の守り神がまつられており、女性が美しく育ち、幸せに恵まれるようお参りするのに適した神社です。安産祈願や子ども用のお守りも数多く用意されているので、小さな子どもを連れてのお参りに最適。季節ごとに様々な神事や行事が行われており、春には子供みこし、秋には御田刈祭で赤ちゃんの土俵入りを見ることができます。自然豊かで四季を感じることができ、のんびりと過ごすことができる場所です。ぜひ家族で行かれてみてはいかがでしょうか。
3万坪もの広さを持つお寺です。国指定重要文化財とされている塔や、国指定天然記念物とされている松もあり、見応え充分。このお寺の始まりは、1029年。自然がいっぱいの土地に由緒正しい塔などがあり、ゆっくりと時間を取って訪れる価値のある場所となっています。是非歴史を感じながら、子どもと一緒に拝観してみてください。仏像・絵画・陶器・染織などの貴重な文化財も保存されており、この一部は定期公開されています。
お宮参りで行きました。
祈祷後、家族での食事会も松尾大社内で予約していました。
アレルギーの有無を電話の時にしっかり確認してくださって、安心できました。
また、赤ちゃん用のベビーベッドも用意してくださっていて、寝かせて食事ができました。
授乳やオムツ換えは別室を案内して頂き助かりました。
ただ…