とにかく広い青空の下で思いっきり遊べるこどもの国は広さ100ヘクタール、外周4キロと緑豊かな広い敷地です。公園内はミニSLやミニ動物園、こども広場や湖などなど一日では回りきれないほどの楽しみがいっぱい。なんといっても横浜一長いローラーすべり台は子供たちに大人気。家族みんなで遊びに行ってみよう。
花に囲まれた自然豊かなふなばしアンデルセン公園。船橋市と姉妹都市であるデンマーク王国オーデンセ市の協力の元様々な交流行事なども豊富です。5つのゾーンで構成されわんぱくゾーンには動物ふれあいコーナーやアスレチックなど30haの広大な敷地には身体を動かして遊ぶ楽しみとアンデルセン童話の世界が広がる風景が魅力の公園です。
食、クラフト、動物とのふれあい、農業、自然とのふれあい、アウトドアクッキングを体験することができるのが長井海の手公園ソレイユの丘です。さまざまな種類の体験を選ぶことができるので小さなお子様でも楽しめるものがきっとあります。バーベキュー場や芝生の広場もあるのでお弁当をもって一日ゆっくり過ごしてみてはいかがですか。
広大な公園には四季折々の花が一年中楽しめます。家族で楽しめるアスレチックやポニー乗馬や様々な種類の遊具など飽きることな一日満喫できます。またDayキャンプやBBQ、マス釣りなども楽しめるので大人から子供まで楽しめる施設です。
大正2年日本で最初に郊外公園として設計された歴史ある公園です。歴史ある公園だけに日本庭園や日本伝統園、公園の景勝はとても美しく都民に親しまれる公園です。公園内は井の頭池がありいくつもの橋や、ボート乗り場などもあり、四季折々の風景を眺めるのも魅力の一つです。小さな動物園もあるので家族でピクニックへ行ってみよう!
この公園は明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に日本で初めて公園に指定されました。 ここは江戸時代、東叡山寛永寺の境内地でした。それが明治維新後官有地となり、大正13年、宮内省を経て東京市に下賜されました。 当初は寛永寺社殿と霊廟、東照宮それに境内のサクラを中心にした公園でしたが、その後、博物館や動物園、美術館などが建てられ、文化の香り高い公園へと衣替しました。子供も大人も楽しめる公園です。
広大な敷地の中に芝生や豊かな自然、様々なスポーツを楽しめる施設、日本庭園をはじめとする文化施設が整備されており、年齢問わずみんなの憩いの場になっています。公園の中心付近でのレストハウスでは軽食などを販売しており、1日中公園で楽しむことができます。グリーンルーム(温室)では、家庭で育てることの出来る熱帯植物や観葉植物が中心に展示されており、家庭でのガーデニングの参考にもオススメです。
公園の真ん中にある弁天池で、ボート遊び(土曜日曜・祝日のみ)を楽しむことができます。こども運動広場では、ウサギやモルモット、犬などと触れ合うことができます(無料)。また、引き馬・ポニー教室(有料)でポニーにふれたり乗ったりすることができます。天弁池の真ん中の小島には厳島神社が整備されており、小島に向かう橋を歩いてみれば盛り上がること間違いなし!カップルや家族連れにオススメです。
練馬区でいちばん大きく、2つの大きな池をぐるりと囲むようなかたちの緑豊かな公園。水辺の遊歩道の散歩や池ではスワンボートが楽しめます。細長い公園の真ん中あたりには遊具やアスレチックのある広場があり、木々のおかげで真夏でも日陰の中で遊ばせることができます。軽食をとれる売店もあるので、一日中楽しめちゃいます。定期的にプレーパークも開催しているので要チェック。
洗足池駅からすぐ近くにある、洗足池公園。公園には幼児向けの遊具があったり、小さな植物園やボート乗り場もあったり、近くにはおしゃれなレストランもあります!さらには園内に図書館もあり、インドア派もアウトドア派も満足出来る公園です。駅近なので、電車で遊びに行くのも楽しいですね。
ぶらっと散歩するのに楽しい
競技場は井之頭恩賜公園内の西園にあり、他に井の頭池とその周辺、自然文化園のある御殿山、西園の南東にある第二公園の4区域に分かれている。競技場では、朝6時ごろからラジオ体操をしていたりと、陸上競技以外にも使用されているので、機会があれば是非参加してみてはいかがでしょうか。また、ベビーカーの貸し出しや子供用の乗り物、食事の持ち込みも出来るので、春や秋の気候のいい時期にピクニックをするのもおススメです。
天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造られた金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ日本三名園。梅の名所であり、春には桜、初夏にはキリシマツツジ、真夏には杉林、秋には萩の花など品種が豊富で、水戸の六名木にも選ばれています。四季折々の植物を楽しむことができます。梅は、白難波、虎の尾、園内には、好文亭や偕楽園記碑など歴史を感じさせる名所が多くあります。また、仙奕台からは仙波湖など周囲を一望することができます。
この前、梅まつりに行ってきました。
屋台もたくさん出ていて賑わっていて
とても楽しかったです。
ベビーカーを押して千波湖から行けるので
気分転換にお散歩にもいいかもです♩
芝生広場や大型遊具の広場はもちろん、ボート・サイクリング・フィッシング・プール・卓球・ゴルフ・バッテリーカーなどたくさんの遊びを楽しめる施設。お弁当を持って1日中楽しみたい公園です。夏のプールは滑り台のある幼児用プールや流れるプールなど小さな子でも楽しく遊ぶことでできます。親子でぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか。
屋外ですがちょこちょこ屋根があり休めます。レジャーシートと小銭さえあれば、幼児用プールは事足ります。ただ、お盆時期は混雑するのでテントが必須です。少し大きい子だと浮き輪も使えるので更に楽しめると思います!
滑り台しかないけど、子どもは4時間も5時間も遊べていました。
「ムジナモ自生地」を含んだ公園で、水族館や菖蒲田、修景池など水を取り入れた施設が整備されています。水族館には荒川に住む魚や生き物が飼育展示されており、その生態や特徴を学ぶことができます。また、公園ではカヌーに乗ったり、芝生広場でピクニックをしたり、バーベキューをしたりと様々なアウトドアを楽しむことができます。大型遊具の揃った広場もあるので、小さな子どもを連れてのお出かけにも最適。親子そろって行かれてみてはいかがでしょうか。
レンタサイクリング、貸ボートがあります。敷地がとても広く、芝生もよく整備されています。
大型遊具は、とても大きく小学生でも楽しめます。
幼児にちょうどよいローラーすべり台もあります。
大型遊具があるエリアから、水族館までは結構距離がありますので、そちらまで行く時はベビーカーがあると良いと思います…
東京23区にありながら、のんびりとした雰囲気が味わえる公園。公園にある池は、今でも東京水道局の水源となっている湧水池です。
暖かくなってきたこの頃は、ザリガニ釣りによく行きます。この辺りでザリガニがいるスポットは少ないので、子供は大喜び。