近場に住んでいる方は意外と見落としているかもしれないこのスポット。リーズナブルな価格で提供されているお食事が人気で、休日は多くの人でにぎわっています。小さなお子様が大好きな滑り台、ふわふわドーム、じゃぶじゃぶ池などがあり、全て無料で楽しめるので一度訪れてみてはいかがですか?
シェア畑は『①無農薬栽培』『②農具・資材レンタル』『③種・苗』 『④栽培アドバイス』『⑤季節の交流イベント』 上記が全て揃った手ぶらで気軽に通える初心者向けサポート付き貸し農園です! 久我山駅から徒歩約6分‼ 現在、お子様の食育にも大変ご好評いただいており、多くのご家庭からおほめのお言葉をいただいております。 もちろんお子様だけでなく、「定年後に新しい趣味や何か新しいことを初めてみたい!」「野菜栽培に興味がある!」など、 そんな方にこそシェア畑がおすすめです‼
昭和60年に青梅市で開園した「花木園」は、自然に親しみながら農業への理解を深められる広大な公園。様々な花木が植えられており、一年を通して四季折々の花を見られます。また、作付から収穫まで体験できる体験実習農園や全長211mのローラー滑り台、木製複合遊具、BBQ施設もあるので、子供から大人まで大自然を満喫出来ること間違いなし!一度家族でお出掛けしてみてはいかがでしょうか。
道の駅 いちごの里よしみは、いちご摘みを楽しんだりいちごスイーツを食べたりできるスポット。名前の通りいちごづくし!ソフトクリームやいちご大福、いちごかりんとう、いちご蒲鉾などがあったり、子どもに人気のいちごのお城をモチーフとした複合遊具で遊べたりできます。その他には手打ちうどん体験も可能。食堂では地粉を使ったうどんや旬の野菜を使った天ぷらも味わえます。観光やレジャーの際に立ち寄るのにもおすすめですよ。
堀内ファームは関越自動車道寄居スマートインターから車で5分ほどにあるアクセス抜群なブルーベリー農園。入園料は無料で摘み取った1キロ以上の果実の量を100g単位で買い取ります。開園を待ちわびている毎年訪れる方も多く、平均3キロ以上は摘み取るそう。ブルーベリーは低い位置にも実をつけますので小さなお子様でも十分楽しめます。無農薬なので安心して食べられますが、その分農園には虫もいるので長袖着用をおすすめします。採れたての完熟ブルーベリーを使ってジャムやパンなど色々な楽しみ方もできますよ。
いちごの摘みとり体験ができるいちご農園。都心から近いため、電車や車で気軽に立ち寄ることができる点が小さな子どもがいる家庭にも魅力的ですよね。いちごは1時間食べ放題で、時期によって金額が変わります。いちごのなり具合によっては臨時休園する可能性があるため、行く前には一度確認することをお勧めします。子どもも大人も皆大好きないちごをお腹いっぱい食べられる、夢のような場所。ぜひ家族揃ってお出かけください。
ビニールテントは全部8つ、6種類ほどのイチゴが楽しめました。それほど食べれないだろうと思ってましたが、時間いっぱい食べてました。特に、彩のかおりっていう希少品種が美味しかったです。3歳以上は子供料金かかります。
Orchard-Gardenはバーベキューが出来る果樹園。お芋掘り・ぶどう狩り・梨もぎ・キウイ狩りなど季節ごとの果実狩りを体験できます。こちらには屋根付きのバーベキュー場も併設されていて、向かいにあるスーパーとコラボしてBBQセットなるものが用意されていますので手ぶらで来場しても十分楽しめます。またイタリアンレストランもあり果樹園で採れたての新鮮野菜を使ったお料理が堪能出来ますよ。果実園へやバーベキュー場へのベビーカーも大丈夫ですし、トイレにおむつ替え台がありますので小さなお子様と一緒でも安心ですね。
バーベキューが楽しめる果樹園です。季節によってお芋堀りや果実狩りが楽しめます。目の前のスーパーで材料が調達できます。
いちごファームKumagayaは都内からも近いいちご狩り農園。ハウスのドアを入りスリッパに履き替えて中に入りますので清潔です。紅ほっぺ、章姫、さがほのかの3種類が食べられ、農場内はバリアフリーなので車椅子でも入場できます。休憩スペースではゆっくり出来るように、フリードリンクとテーブルと椅子が用意されていますのでいちご狩りの余韻を楽しむこともできますよ。直売所も併設されているので、お土産や贈り物用など購入することも出来ます。いちごの状況により休園の場合がありますので事前に問い合わせしてからの来園をおすすめします。
ハウス内はとても綺麗でたくさんのいちごがなっています。また休憩スペースもあり、小さな子供がいてもすぐ洗える水道や時間内であれば飲み放題のフリードリンクも用意されているので休憩しながらいちごを思う存分楽しめます。帰りには人数分福引?ガラガラをさせてくれて我が家は可愛いいちごのキーホルダーとジャムをもら…
「みねおかいきいき館」は、千葉県南房総市にあります。こちらの施設では、酪農体験や農業体験、創作体験などができます。酪農体験では乳しぼりやバター作り、創作体験では草木染めや水鉄砲作りなどをすることができますよ。普段できない体験ができると、都会の子ども達にとても人気があります。最近では小中学生の修学旅行でも利用されています。また、1月から5月のGWあたりまでは、20分食べ放題のいちご狩りを楽しむこともできます。
酪農のさとに併設されていて、やぎやうさぎに触れ合えたり、また珍しい白牛を見ることができます。
ソフトクリームがおいしかったです。
つくばブルーベリーゆうファームは万博記念公園駅から車で10分ほどにあるブルーベリー農園。6月初旬からブルーベリーの摘み取りができます。園内で自由に試食したら、好きなだけ摘み取って計量買い取りします。つくば市は、日本三大ブルーベリーの地といわれ国内生産の3割を占めるほど、栽培に適した土地といえます。都心からも1時間あまりで行けますし、周辺にはJAXAなどの観光地もありますので、ぜひプランに組み込んでみては。
ひでくんちのいちご畑は都筑ふれあいの丘駅近くにある農園。いちご狩りや野菜園を営んでいて、1月中旬から6月ころまでは、あきひめ (酸味が少なく、やわらくて、甘い苺)のいちご狩りが楽しめます。園内は高床栽培されていてベビーカーでの入場もできますので、小さなお子様も一緒に入ることができ、30分食べ放題。予約制なのでいちごがなかったり、混雑して入場できなかったなんてことが無いのは嬉しいですね。
いちご狩りができる果樹園。いちご狩りは毎年1月から4月にかけて開催されており、機関によって金額が変わります。30分食べ放題制で、好きなだけいちごを堪能することが可能。持ち帰る場合は、売店で購入することができます。温室の中は地面がフラットに整備されており、高設栽培されているので、小さな子どもや大人もしゃがまずにいちごを選ぶことができます。近くにはマス釣りや卓球台がある公園があるので、1日中遊ぶことができます。家族でのお出かけに、足を運ばれてはいかがでしょうか。
ミルティーユ毛呂山は、7月中旬から8月下旬までブルーベリー狩りが楽しめる農園。主にティフブルー、ブライトウェル、パウダーブルーの3品種を栽培していて、そのまま食べたりジャムにしたりと品種ごとの特徴がありますので、お好みの品種を見つけるのも楽しいですね。CAFEも併設していて、コーヒーや紅茶はもちろん、自家製のブルーベリーをつかったかき氷やジュースなどがいただけます。ブルーベリー狩りで疲れた体をクールダウンするには最高です。
大塚いちご園は神奈川県綾瀬にある農園。30分食べ放題のいちご狩りができます。1月から5月の土曜日、日曜日、祝日に限り予約制で、相模大塚駅からも歩いていけるため人気も高く、早めに予約した方が良さそうです。いちごの状況によっては閉園してしまいますので、状態の良いいちごを摘み取ることができて安心です。予約の状況や開園情報はツイッターで随時アップされますので、要チェックです。
小高い丘の上にある農園CAFE。森の中にひっそりと建つウッディーな建物は、グリム童話に出てきそうな雰囲気です。農園が併設されていますので、ブルーベリー狩りやいちご狩りも楽しめます。レストランの横には、アンティークや洋服食器などが販売されているショップもありますので、覗いてみてくださいね。ブルーベリー狩りは完全無農薬でお子様にも安心してたべさせられますし、いちご狩りも高床栽培なので摘み取りやすく、お子様と一緒に楽しめます。
夏場はじゃぶじゃぶ池があり、水遊びが出来ます。大きな遊具もあるので、水に入らない時期は公園で遊ぶことも出来ます。併設している、農産物直売所のお野菜もとっても美味しくて利用させてもらっています。