「ぐんまフラワーパーク」は、伊勢崎ICより車で30分程の場所にあります。温室エリア、四季のエリア、日本庭園、パークタワー、太陽の広場等から構成されます。じゃぶじゃぶ池、フィールドアスチック、ふわふわドーム、緑の迷路、遊具広場等もあるので子供が喜ぶ事間違いなしです。中学生までは入場無料なのでお財布にも優しいです。
昆虫採集などの体験を通じて、自然の豊かさや生き物の命の大切さを学ぶことができる施設。広大な敷地内には、雑木林や畑、小川などの里山の風景があり、そこに住むチョウやカブトムシなどの観察をすることができます。温室では、大量のカラフルなチョウが飛び交い、図書コーナーでは、昆虫について調べることもできます。虫取り網やかごを無料で貸してくれ、クイズラリーや体験工房などの子どもも大人も楽しいイベントがやっています。
群馬県みどり市にある「小平の里」は、豊かな自然の中にある、鍾乳洞を核とした公園です。鍾乳洞は昭和59年に発見され、全長93メートルあります。自然の神秘を体験してみてください。また、園内には様々な植物があり、四季折々の景色を楽しむことができますよ。親水公園エリアでは、小平川の清流で水遊びを楽しむことができます。川は浅く流れも緩やかなので、小さな子どもたちでも安心して遊べますよ。また、広々とした芝生エリアもあり、遊具も揃っています。他にも、バンガローなどが揃っているキャンプエリアもあります。
夏だったので川で水遊びをしました。人工の川もあるので、浅い所と深い所があります。なので園児から小学生まで遊べます。キャンプができる所や鍾乳洞もあります。
熱帯の珍しい生物を見ることができます。高さ15メートルのドームの中では、まるで熱帯の中にいるような非日常を味わえます。リクガメ、ワニ、ヘビをはじめとして、普通の動物園では見ることができない動物も多くいるので、大人も新鮮な体験ができるはず。また、見るだけでなく、カピバラやブラウンキツネザル、ピグミーマーモセットなどと触れ合うことができるので、動物に興味を持ち始めた子どもは喜ぶこと間違いなしです。
毎年4月上旬から始まるつつじ祭りで有名な公園。園内は様々な草花が植えられ、季節ごとに彩りを変える様は人々の目を大いに楽しませています。とりわけつつじは樹齢800年を誇る古木群があり、壮麗な美しさは一見の価値あり。遊歩道が整備されているので、小さな子どもやベビーカーでも歩きやすく、トイレも要所ごとに設置されているので長時間居ても安心です。また、ふれあいセンターにはミニシアターやフードコーナーも用意されており、お土産を購入することも可能。休日のお出かけに、家族で立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
4月のつつじ祭りの時期は混みますが、つつじがとてもきれいです。広くて子供も走り回ります。夏のハスの花が咲く時期には、沼をボートでクルージングできます。ハスのすぐ近くまで行ってくれて、ハスの実を触らせてくれたりしました。子供も救命胴衣を着けて乗れるので、家族連れにもおすすめです。
「妙義山さくらの里」は、群馬県下仁田町にあります。昭和58年に開園し、桜の名所として有名なスポットとなっています。園内にはソメイヨシノなど、約50種5千本もの桜が植えられています。八重桜もあり、長い期間桜が楽しめるのもこちらの公園の特徴となっています。また、公園内には休憩などができる管理事務所やきのこ館などもあります。野外ステージもあり、イベントも行われています。開園時間は9時から16時半、駐車場も300台以上完備しています。
広大な敷地の中に緑と花があふれる公園。1月から5月にかけて開園しており、季節ごとに最盛期を迎える花が植えられています。いつ行っても美しく咲く誇る花々を堪能することができます。花の見ごろは公式ホームページで随時情報が挙げられているので、そちらをご確認ください。近くにはサファリパークや富岡製糸場などの観光施設も充実しています。観光のついでに、休日のお出かけに、フォトジェニックな風景を撮りに、気軽に行かれてみてはいかがでしょうか。
昆虫好きの子供大喜びです。施設の方の説明も良いです。建物が近代的で素敵です。外でも中でも遊べます。