美しく整備された水辺と緑にあふれる公園。園内には広々とした芝生広場、フランス庭園、花菖蒲園、温室、雑木林があり、各所に噴水が配置されています。季節ごとに旬を迎える花があるので、いつ行っても美しい花々を楽しむことができます。体験教室も随時開催されており、子どもから大人まで参加することができます。ホームページに予定が乗っているので、参加する際はそちらをご覧ください。トイレは車いす対応なので広々としており、小さな子どもを連れていても安心です。ぜひ家族揃ってお出かけください。
市民に安らぎと潤いを与え、自然と触れ合える公園です。約34,000㎡の園内では春から夏にかけてサクラやフジ、バラ、ハーブなど季節の花が見ごろを迎え、池には藤沢市の鳥「カワセミ」がしばしば飛来します。駐車場があるので車での利用が便利です。駅からは徒歩15分程のところにあるので電車でも便利です。長久保公園では、快適に過ごすことができるように、車椅子や傘の無料貸し出しを行っています。日傘も雨傘もあるので、日差しがきつい日、急な雨の日にはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
相模湾をイメージした池と噴水や子供用の大きな遊具そして四季を通じて季節の花が咲き乱れる花壇などいろいろと楽しめる公園
「花と緑の生活文化の創造』をメインテーマに「豊かなライフスタイルを築く楽しい花園づくり」を目指して平成7年にオープンしたのが小田原フラワーガーデンです。メイン施設の「トロピカルドーム温室」では熱帯植物、公園面積の約半分を占める「渓流の梅林」では、約200種の「梅」が咲き誇ります。バラ園、花しょうぶ等、四季折々の花が楽しめる公園です。夏期限定の「踊る噴水」は子供達に大人気のスポットです。
バラや梅など無料で季節の花を楽しめるのでお散歩にもぴったり。
大きな段差もなくベビーカーで移動できます。
中央に北から南へと引地川が流れている公園です。園内には、主にサッカーに利用されるスポーツ広場や芝生広場、木製遊具や複合遊具、ローラーすべり台などの施設があります。また、遊水地や木道のある湿性植物園があり、四季折々の植物、昆虫、野鳥を観察することができます。駅からは少し距離が長い、駐車場があるので車での利用が便利です。とても綺麗に整備されている公園なので、のんびり過ごすことができます。長い遊歩道もあります。
小さい子供が遊ぶ遊具有り。駐車場はそんなに広くないので土日は並びます。芝生が多いのでボール遊びもできます。
四季折々の綺麗な植物を見ることができる植物園。園内には5000種類の植物が植えられており、季節に合わせて展示をしており、四季で毎回違う顔を見せてくれるので、1年に何回か訪れる方も多いようです。県立なので、これだけ楽しめても、大人1人360円とリーズナブル。園内にある芝生でピクニックもでき、子供と一緒に自然の息吹を感じて楽しむことができそうですね。ぜひ、季節を感じに行かれてはいかがでしょうか。
娘が1歳の頃に行きました。
大船駅から徒歩15分ほどで行けます。
授乳室と温室近くのトイレにオムツ替えスペースあります。授乳室は、スタッフの方に声をかけて鍵を開けてもらって入ります。
歩きはじめの娘は芝生広場で歩いて嬉しそうでした。8月に行ったのですが、芝生広場は広くて良いのですが、日陰が少ないので…
桜と菜の花、そこからの眺望が絶景。山の上なのでとても景色が綺麗。また、こちらの桜は早咲きの桜が多いので、早くから桜と菜の花の綺麗な春を感じることができます。また春だけでなく冬のイルミネーションもとても綺麗で有名。ハーブを使ったキャンドル作りなど子供たちが楽しめる催し物もあり、家族全員で自然を感じることができ、ゆっくり癒されてみてはいかがでしょうか。
西平畑公園の中にあるハーブガーデンです。公園内にミニSLやミニロマンスカーが走っていて楽しめます。秋に行ったらみかん狩りや芋掘りもできるようでした。
雑誌に掲載もされている「ゆめが丘農園」は、神奈川県横浜市にある、1月上旬から5月中旬頃までいちご狩りが楽しめる農園。さちのか・紅ほっぺ・あきひめ等のいちごやジェラートが食べられます。3月以降のハイシーズンは混み合うことが予想されるので、事前予約をしてから訪れると良いでしょう。3歳未満は無料だから、お財布に優しいのがありがたいです。
2歳半の息子も大喜びで、イチゴをとって食べていました!練乳お代わりできます。
四季折々に様々な花が咲き乱れる植物園。花壇、バラ園、野草園、くだもの園、竹園、花木園、生垣園、薬草園があります。中にはニュートンのリンゴの木、メンデルのブドウをはじめとす子どもの知識欲を満たす珍しい品種も集められています。入園料は無料ながら、整備の行き届いた遊歩道、美しく咲く花々は見ごたえ十分。気軽なお散歩に、しっかりと植物について学びたいとき、様々なシーンで利用することができます。親子で楽しむことができる植物園へ、お出かけされてみてはいかがでしょうか。
歩けるようになって、階段の上り下りができるようになった子供に最適な散歩コースです。お隣の児童公園よりも人が少ないのでゆっくり過ごすことができます。
里山ガーデンは、年に2回行われる里山ガーデンフェスタがメインの植物園。自然が残る園内の大花壇では、春と秋に沢山の花々であふれるフェスタが行われ、一定期間開催されています。季節ごとの美しい花は、見晴らしデッキや空中散歩道から全体を見ることができますので、春秋それぞれの花々を堪能できますよ。外周遠路は、開催期間外でも散策できます。開催期間中は、トイレやベビールームなども設置されますので、赤ちゃん連れでも安心。遊歩道は整備されているのでベビーカー可ですが、少し勾配があるので注意が必要です。
春と秋にお花畑のイベントが開催されます。ズーラシアの隣です
俣野別邸庭園は藤沢市に近い横浜市にある風致公園。花や草木が美しく生い茂る外苑と俣野別邸の主屋を中心とした芝庭が広がる内苑に分かれている高低差のある公園です。舗装されている遊歩道もありベビーカーでお散歩するのも気持ちが良いかもしれません。美しく手入れされた芝生広場では、のんびり日光浴はやピクニックなど楽しめます。俣野別邸には喫茶室があって、そちらでも休憩することができ、喫茶のみの利用なら入館料もかかりませんので利用してみては。
四季折々の草木や花が楽しめる無料の庭園です。とにかく綺麗に手入れされた広い原っぱがあり、小さな子ども連れで日光浴をしたりピクニックをしたりしている方をよく見かけます。定期的にワークショップやイベントも行っており、子連れでも快く参加させてくれます。秋には落ち葉プールがあったり、子どもも楽しめるような工…
神奈川県藤沢市江の島にある植物園。イギリス出身の貿易商サムエル・コッキング(Samuel Cocking/1842~1914)が建設し、さまざまな植物が栽培され、当時としては高い技術水準の温室も作られた庭園が江の島植物園として一般公開されるようになり、サムエル・コッキング苑としてリニューアルオープンしました。敷地面積が横浜アリーナの約2.4倍と広大で、江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)が敷地内にあります。四季折々の草木を楽しみに訪れてみてはいかが。
湿原や川や沼地に生育している植物を自然に近い姿で鑑賞することができる植物園。園内には低地から高山に至るまで、様々な種類の植物が集められており、季節によって様々な花が見ごろを迎えます。遊歩道が整備されており、小さな子ども連れでも気兼ねなく見て回ることができる点も嬉しいポイント。ユニバーサルデザインのトイレが用意されているので安心です。展示室にはパネルや写真を使った植物の説明がなされており、子どもの夏休みの自由研究にも最適。家族でのお出かけに、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
明治40年代に地元の素封家辻村家によって創立された辻村農園の梅園が前身です。当時は西洋草花を主に扱う先進的な農園で、諸外国から樹木の種子を取り寄せて庭園や公園樹としての試作を行っており、今でも園内には希少な外国産樹木のエリアが現存します。公園面積約4、7haの大半は、約560本もの梅園で、早春には樹齢100年を超える老樹が、枝いっぱいに花を咲かせます。ピクニック広場があるので、子ども連れでピクニックを楽しむこともできます。
「箱根 九頭龍の森」は、一年中様々な草花や樹木が見られる、緑豊かな自然公園。マメザクラ、ヤマボウシ、花のホトトギスなど、四季が変わるごとに変化する自然が堪能できる。総延長3.5km・幅員2mの遊歩道は、雨の日も、運動靴でなくても、気軽に散策できるように、自然を生かした舗装が施されている。遊具や施設はないが、芝生の広場は面積2万平方メートル。お弁当を広げたり、ゆっくりと語りあうのにぴったりな場所だ。
よく行きます。遊具も充実していて、ピクニックや水遊びもできます。