「深大寺」は、深大寺停留所から徒歩1分程の場所にあります。駐車場があるので車の利用も可能です。厄除、家内安全、無病息災、交通安全、学業成就等の祈願を行っています。初参り、七五三等も対応しており、写真撮影サービスもあるので、子供達の成長家庭の節目に訪れるのも良いかと思います。他にも、初詣、節分会豆まき式、なんじゃもんじゃコンサート等の行事が開催されます。
関東三大不動の一つと言われています。初詣、節分会、萬灯会、そして毎月28日に行われる縁日、不定期開催のリサイクル市、がらくた市など、催しも多く賑やかです。歴史的な建造物がたくさんあり、仏像や工芸品、新選組関連の資料など、数々の重要文化財を所蔵。また、敷地内には多摩丘陵の一角である緑豊かな不動ヶ丘があり、四季の花々や木々を楽しみながらお散歩をするのにも良いお寺です。
正式名称を五智山遍照院総持寺という真言宗豊山派の寺院です。厄除け祈願寺として創建され、子どもの初宮参りや七五三参りなどにも多くの方々が参拝に訪れています。境内には寿命長遠の光徳があるとされる水洗い地蔵や子育て、学業成就の後利益をいただく稚児太子像の他、四季折々の牡丹を中心とした花木の観賞を楽しむことができます。参拝を済ませたら、ぜひ家族揃ってお散歩をながらゆったりとした時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
京成線柴又駅徒歩3分にある日蓮宗の寺院の通称。正式名は経栄山題経寺。彫刻の寺ともいわれ、境内のお堂は所狭しと彫刻で飾られています。その彫刻の細かさは見事で、美術ファンでなくても圧巻されるほど。彫刻ギャラリーと庭園もあるので、立ち寄ってみるのがおすすめ。帝釈天参道は草団子や塩せんべいを売る店や老舗のうなぎなど川魚料理店が軒を連ね、一日楽しめます。一見の価値ありと言われる彫刻を見に訪れてみてはいかがでしょう。
日蓮宗大本山である寺。毎年10月11,12,13日に渡って行われる日蓮聖人の「お会式法要」には30万人もの参詣者でにぎわいを見せます。広大な境内には、大堂をはじめ、五重塔、多宝塔など様々な仏教建築が建てられており、日蓮宗の遺構を見ることができます。また、松涛園という由緒ある庭があり、四季折々に変化を見せる見事な造形を心行くまで鑑賞することができます。月ごとに様々な行事が行われており、気軽に参加できるマラソンやお祭りも数多く存在するので、家族で参加されてみてはいかがでしょうか。
浅草寺は、東京都内最古のお寺です。浅草駅から徒歩5分のところにあります。表参道入口には有名な雷門があります。本堂まで続く仲見世では、おもちゃやお土産がたくさん売っています。食べ物は人形焼やおせんべい、雷おこしなどが有名で、その場で焼きたてが食べられます。外国人観光客も多く、平日休日問わず多くの人で賑わっています。近くには、遊園地「花やしき」があり、帰りに寄れば、子どもたちが大喜びすること間違いなし。
家族旅行で浅草寺周辺を観光しました。息子は見るものすべてが初めてで雷門、仲見世、浅草寺、五重塔など、とても興奮して写真を撮りながら見物していました。外国人とのふれあいもあり、また行きたいと何度も言っていました。
増上寺は浄土宗の七大本山の一つで、明徳四年(1393年)に開かれた歴史あるお寺です。東京タワーの間近にあり、お寺と東京タワーが近くに並ぶ珍しい風景を眺められます。三解脱門(三門)という、お寺の表の顔の大きな門は国指定文化財にもされています。東京タワー観光と一緒に境内をお散歩するのもいいですね。
2人目の子の安産祈願で伺いました。
平日だったおがけか、戌の日にも関わらず空いていてゆったりとお参りができました。
上の子はたくさんある可愛いお地蔵さんに興味津々でした。
本殿の1階にお手洗いがあり、男女共にオムツ替えの台がありました。
真言宗醍醐派のお寺。JR青梅線河辺駅から徒歩約35分のところにあります。駐車場完備なので、車でのアクセスがおすすめですよ。このお寺では、つつじ祭りや七五三祈願、人形供養などを行っています。また、修験道の体験入門講座である一日体験修行を行っています。20歳以上の健康な方なら誰でも参加することができますよ。境内には、食事やお土産の購入できる場所があるので、ぜひ一度、家族で出かけてみてはいかがですか。
JR目黒駅から徒歩20分にある天台宗の寺院。不動明王を本尊とし、江戸三大不動・江戸五色不動の一つ。江戸時代には徳川三代将軍家光が帰依し、庶民に「目黒のお不動さま」といわれ親しまれ、「五色不動」のひとつとして名所となりました。二支による生まれ年ごとの守り本尊、縁結びの愛染明王、山手七福神巡り初めの恵比寿神、サツマイモを広めた甘藷先生こと青木昆陽の墓もあり、全国5位、東京都内で2位の人気の高い初詣スポット。縁結びにご利益があります。
毎月28日は縁日があり、屋台が沢山でて楽しいです。
文明12年、世田谷城主、吉良政忠が建立したと伝わる曹洞宗の寺です。彦根藩2代藩主、井伊直孝が、豪徳寺の猫の手招きにより雷雨の難を逃れたという言い伝えから、招き猫が縁起物として祭られています。境内南西の区画は井伊家の墓所です。滋賀県彦根市の清涼寺にある井伊家の墓所とともに、国の史跡に指定されています。小田急豪徳寺駅から徒歩約10分ほどの所にあるので、電車での利用が便利ですが、駐車場もあるので、車での利用もでき、交通の便が便利です。
東京都目黒区にある「円融寺釈迦堂 円融寺」は、から約1150年前、平安時代の仁寿3年に慈覚大師による創建された、と伝えられている天台宗の古刹です。東京都区内最古の木造建築「釈迦堂」は、国の重要文化財に指定されています。毎月1回・最終週の水曜日に「ちょっと坐ろう会」と称した座禅会が解されています。歴史ある釈迦堂の中で、穏やかな時間を過ごしてみませんか。朝禅と夜禅があります。初めての方でも安心して参加することができますよ。
築地にある、寺院。浄土真宗本願寺派の寺院で、著名な人物の葬儀や各種イベントなどが多く執り行われていることでも有名です。半筒型のヴォールト屋根とインドの仏塔風の塔屋が珍しい外観です。本堂は重要文化財となっており、広い敷地内には、プロセニアム型劇場「部ディストホール」や、仏教を学ぶ専門学校「東京仏教学院」が併設されています。
文京区の寺院。真言宗豊山派の寺院です。重要文化財の本堂、滋賀の園城寺から移築された月光殿の他、金銅五鈷鈴、諸寺縁起集など、多くの文化財を有しています。また、大隈重信、梶原一騎、梅謙次郎ら多くの著名人の墓処としても知られています。
「ふりそで火事」の犠牲者のために建立された寺です。両国駅から数百メートルと近く、「ねずみ小僧」こと鼠小僧次郎吉の供養墓や、歴代相撲年寄の慰霊碑「力塚」などもあります。ねずみ小僧の供養墓の前には、供養碑、別名「欠き石」があり、金回りが良くなったり、持病が治ったりするように懸命に欠き集める人がいます。回向院の中には、保育園や幼稚園などのこども施設もあります。年間で様々な行事が行われているので、ホームページで確認の上行ってみてはいかがでしょうか。
深川の法乗院の中にある「ゑんま堂」です。お堂の前から見える、赤い顔の閻魔大王は日本最大とのこと。ガラス戸を開けたところにあるお賽銭箱にお賽銭を投入すると、仏様からさまざまな説法を聞くことができます。「江戸三えんま」の一つとして昔から信頼が厚い閻魔大王座像は、子どもの好奇心を広げるためにも、一度は訪れてみたい場所。ご開帳である一日、十六日に合わせて出かけてみるとよいでしょう。
平日は参拝客もそれほど多くはないので、ゆっくり参拝する事が出来ます。
紫陽花の時期はとてもキレイなのでオススメです!