八代郡氷川町立神にある里山公園。豊かな自然環境を活かした環境学習施設が整備されているのも特徴。設備充実のログハウスやロッジをはじめ、立神峡を望める経験豊かなキャンプサイトもあります。囲炉裏や五右衛門風呂を完備した、昔ながらの生活体験ができる里地屋敷への宿泊も可能です。公園に沿って流れる氷川で夏季シーズンには、川遊びなどを楽しむこともできます。季節に応じた農業体験なども行っており、家族連れにも人気があります。豊かな自然体験を通して、学習できる魅力的な施設ですよ。ぜひ家族で利用してみてはいかがでしょうか。
牧場・バイキングレストラン・乳製品販売・アイスクリーム店・体験学習などができるレジャー施設!俵山山麓の清々しい空気の恵まれた環境の中、自家生産とうもろこしのサイレージ、青刈りした稲や干し草を給餌し、南阿蘇の天然水で育ち、自由に動き回れるフリーストールで牛を育成しています。 また、干し草を刈る草原は平成25年に阿蘇地域世界農業遺産に認定された草原です。なお、成分無調性と低温殺菌にこだわり美味しい牛乳、西原村で摂れた旬の野菜を中心に手作りしたメニューは美味しいバイキングです。子供から大人迄、2名から学年単位迄対象の体験学習、牛とのふれあい乳搾り体験などができます。子ども達に感動を与え、親子で体験学習してみませんか。
熊本でフルーツ狩りをするならここ!1年中いろいろな果物や筍まで収穫できます。5月から6月にはぶどうの袋がけ&田植え体験もできます。1回の料金で2種類のフルーツを収穫することができてとてもお得です。組み合わせはそれぞれ梨とぶどう、みかんと柿です。雨が降っても安心。ぶどうとみかんの1部は屋根があるので大丈夫です。疲れたら食堂で休憩。食堂にはキッズルームもあって子どもも大人も大好きなオムライスが評判です。オムライス目当てのお客様までいるそうです。
毎年お邪魔しています。
夏は葡萄と梨
涼しくなったらみかんと柿
時にはます釣りも楽しんで。
絶景と心置きなく身体を動かせるので
子どもたちも毎回楽しみにしています。
スタッフの方もいつも親切にしてくださいます。
楽しみながら農業の大切さを知ることができる農業公園。公園内は大きく4つのゾーンに分かれており、どのゾーンにもそれぞれ特色があります。メモリアルゾーンには農業公園のシンボルタワーがあり、展望室からは遠く阿蘇山が望めます。わんぱく広場では砦型のジャングルジムやアスレチック施設等があり、子どもたちの楽しい遊び場になっています。熊本農業フェアなどの楽しいイベントや、子どもに人気のアニメショーなども定期的に開催中です。
イベントの為、初めて子連れで行きました。思っていたよりも広く、イベントスペースは芝生でした。周りには思い切り遊び回れるような造りになっていて、イベントじゃなくても楽しめると思いました。お弁当も持っていっていたので、思いがけず子供との初めてのピクニックとなり、とても楽しかったです。
熊本市から車で約60分の場所にあるあんずの丘は、菊鹿町の魅力が詰まった観光スポット。園内には農作物直売所や蜜蝋体験のできるへちま・はちみつ館、陶芸体験のできる伝承工芸館、押し花体験のできる押し花館、懐かしの農具を展示している農業資料館があり、実際に見てさわって体験することができます。外には広い芝生広場と大型複合遊具、人工芝すべりがあり、子どもたちを遊ばせるのに◎。有料の野外卓でバーベキューをするのもおすすめ。
広ーい公園で、休日はこども連れで大賑わいです!
遊具はたくさんの種類があり、1歳くらいのこどもから小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんまで楽しく遊んでいました。
広い芝生のグラウンドではボール遊びや追いかけっこも思う存分できます。
グラウンドに併設してステージがあるので、定期的にイベントなどが行われてい…
熊本市市街地から車で25分ほどの場所にある観光農園。ぶどう、りんご、梨、みかん、いちごの収穫体験をすることが可能。カフェや直売所も併設されており大自然の中で1日中楽しむことができる人気スポットです。カフェメニューで特にお勧めしたいのが吉次園自慢のソフトクリーム。自家栽培のフルーツでできたフレッシュな味が人気で、S1グランプリで優勝したこともあるそうです。事前に予約しておけばバーベキューやピザ作りも体験できますよ。
毎年2月、ここへイチゴ狩りに行きます。色々イチゴ狩りに行きましたが、ここは砂埃もなく、イチゴも大きく、綺麗です。
お気に入り~!
熊本市和泉町にある、いちご狩りのできる農園。平日はハウスでお弁当も食べられるので、ピクニック気分でゆっくり訪れるのがおすすめ。きらきら輝くイチゴは、とっても甘くて綺麗。宝石のようです。量り売りで持ち帰りもできるのでお土産に買って帰るのもおすすめです。思い出に残るいちご狩りに是非訪れてみてはいかが。
道の駅「七条メロンドーム」の裏手にある、イチゴ狩りをすることができる施設です。2月1日から5月下旬までの期間限定ではありますが、30分の食べ放題で新鮮な旬の味をお腹いっぱい楽しめると評判です。高知栽培なので立ったままで収穫をすることができ、通路も広く作られているため車椅子やベビーカーでも安心して利用することができますよ。収穫したイチゴは持ち帰ることも可能(別料金)。
南阿蘇村にある360度ぐるっと自然に囲まれたいちご狩り園。ひのしずく、紅ほっぺ、かおり野、おいCベリー、桃薫などたくさんの種類のいちごが楽しめます。ビニールハウスで、寒い冬も雨の日も安心。また一部に高設形式栽培もあり、車いすやベビーカーでの利用も可能。バリアフリートイレや子供向け遊具など、みんなに優しい設備が整っています。地震の影響で開園が遅れていましたが、12月25日いよいよ営業開始!頑張ろう熊本!
フルーツ狩りを楽しむことができる果樹園。高台にあり、海辺の風景も一緒に堪能することができる絶好のロケーション。園内ではブドウ、ミカンが栽培されており、それぞれ8月上旬から9月中旬まで、10月中旬から12月中旬までフルーツ狩りを行うことができます。ミカンは園内では食べ放題になっており、持ち帰り分は有料です。ブドウはその年の出来に左右されるので、行く前に確認を取ることをお勧めします。バーベキューや足湯をすることができるので、休日んお出かけに、家族で向かわれてはいかがでしょうか。
タカハマ観光農園は芋掘り体験ができる農園。春には芋の苗の植え付けをし、秋には収穫する農業体験ができます。お芋は掘ってから30~40日寝かせることで糖度が増して美味しくなることをご存知ですか。こちらの農園では、収穫後に保管庫で貯蔵してくれるサービスもあり、ミネラル農法で栽培されたお芋を一番美味しい時期に頂くことができます。阿蘇の大自然の中で火山灰で育った「肥後シルク」「べにはるか」などが収穫できますよ。
阿蘇の雄大な自然に囲まれた中で栽培されたいちごを堪能できるいちご農園。時間制限なしでいちご狩りを楽しむことができ、高設栽培されたいちごは土を払わずに食べることができます。小さな子どもから大人まで、誰もが一番熟れた美味しい状態のいちごをさがすことが可能。自分で積んだいちごを持ち帰ることも可能。その場合は量り売りとなります。近くには温泉施設もあるため、
食べ放題と量り売りがあるが、小さい子はたくさん食べられないので、量り売りでリーズナブルにいちご狩りを楽しめた
松橋ICと八代ICの中間地点になります。どちらからも車で15分程です。さちのかをメインに苺の栽培をしていていちご狩りができまます。歩いて2分のところに道の駅竜北があるのでそちらに車は止められます。減農薬で栽培をして厳重に管理したハウスで高設ベンチで栽培をしているのでいちご狩りがかがまずに出来ます。もぎたてのさちのかを食べられます。ハウスえの入園料は無料で、いちご狩りをすると時は食べ放題の料金になっています。子ども料金もあ3歳未満は無料です。
阿蘇市内で果物狩りをすることができる観光農園。雄大な阿蘇山を眺めながらイチゴやブドウ、りんごの収穫を体験することができます。併設のカフェでは自家製のアップルパイやいちごの果肉入りソフトクリームなどの販売もあり。香料や着色料を使用していないので、いちご本来の自然の香りを楽しめると評判です。ホームページでは最新情報やお得情報満載のメルマガも発信中。
南阿蘇村にある、一年中フルーツ狩りを楽しむことができる農園。冬から春にかけてはイチゴ、夏はトマト、秋はブドウの収穫をすることができます。スーパーでしか見たことがなかった果物や野菜たちを自分自身で収穫し、本当の美味しさを味わう経験は子どもたちにとってかけがえのないものになること間違いなし。入園料は無料なので気軽に訪れられる場所です。
ソフトクリームが人気の牧場で、ちょくちょく行ってます。いつ行っても人が多いです。季節の果物の果肉がたっぷり入ったソフトクリームがすごく美味しいです。他にも色々な味のジェラートがあって面白いです。
外の牧場には馬や豚、犬などがいて滑り台やブランコの遊具があります。家族にもカップルにもオススメです。