JR日南線青島駅から歩いて約10分です。参道から神社までは車は通れないので歩いて行きます。ジャングルのような南国ムードたっぷりの参道からお土産屋さんのある参道を通って海にかけられた橋を渡り青島に入ります。 小さな島全体が青島神社です。青い海を見ながら参拝する不思議な空間です。ビーチで遊べるので子どもも楽しいはず。遊泳はできませんが島を一周できます。毎年、巨人軍が必勝祈願に訪れるので有名です。 サイコロや貝殻2個を投げたりする占いや愛嬌のあるクリスタルのカエルお守り、十二支の元気お守り等とても可愛らしくて子どもが欲しがるの間違いなし。
高千穂郷八十八社の総社で、約1900年前の垂仁天皇時代に創建された神社。本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されています。主祭神は高千穂皇神と十社大明神で、特に農産業・厄祓・縁結びの神をして広く信仰を集めています。毎日午後8時から午後9時まで、境内の神楽殿において高千穂神楽が奉納されます。三十三番の神楽の中から代表的な4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」が公開されています。
街の中心部にあるとは思えない、森のマイナスイオンと静寂を体感できる神社。社殿は全国でも珍しい狭野杉だけを使用した流れ造り。4月には国の天然記念物にも指定されている樹齢400年以上のオオシラフジが見事な花を咲かせます。満開の桜の中行われる流鏑馬は、武士装束の騎馬武者が疾走する馬に乗り、的を射る行事。10月には「神武さま」の名で知られる神武大祭が行われ、神幸行列や神賑行列が町を練り歩きます。
神聖な気持ちになります。木々が生い茂っていて子どもは気持ち良さそうに散歩していました。運がよければ、林の中にニワトリがいるのが見えますよ。
縁結びや夫婦和合・安産などにご利益のある宮城県で1番有名な神社。油津駅から車で20分の距離にあり、無料の駐車場が完備されています。パワースポットとして知られ、男性は左手・女性は右手で運玉を5回投げ、見事亀石のくぼみに入ると願いが叶うとされています。毎年3月にはシャンシャン馬道中唄全国大会が開催され、周辺には太平洋の絶景を眺めながら走れるドライブコースもあるので、家族や友人と出かけてみてはいかがでしょうか。
初詣や何かあったときのお参りなどによくいきます!!海がすぐそばで小さな子供はもちろんのこと親世代まで十分に楽しめます( ¨̮ )神社内で石を買ってなげ、お願いをするなど楽しいと思いますよ!
東と西2つの神社があり、東本宮は天照大神を、西本宮は天岩戸を祀っています。御神体の天岩戸の洞窟は、西本宮から谷を挟んで反対の壁の中腹にあり、無料で神職からの案内をしてもらえます。西本宮には古代高千穂地方の貴重な資料を展示している資料館・御神木のおがたまの木・古代銀杏。東本宮には杉の根本から湧き出る御神水・根が七本繋がっている七本杉など見どころが多くあります。日本神話を紐解く場所として絶好のスポットです。
猿田彦命と天鈿女命という二人の神様が結婚し、住まいを荒木を使い急いで建てたことが名の由来。天鈿女命が、岩戸に隠れた天照大神を外に出すために舞った場所とされています。神様の結婚と神楽の始まりであることから、縁結びの神、芸能の神として多くの人々が参拝に訪れるようになりました。境内には、「七福徳寿板木」や、新しくできた「未来板木」などの板木が設置されており、心をこめて力強く7回打つと願いが叶うと言われています。
初めて、宮崎に来て以来、今回、前の仕事仲間の人と、車に乗せてもらって、三社参りで、旦那と子供と一緒に、いったけど、凄く、人が多いけど、海が凄く綺麗だった!
そこで、星の砂買って、お参りした♡
また、来年も行けたらいいな(>︿<。)