港区立港南子ども中高生プラザ プラリバの口コミ

港区立港南子ども中高生プラザ プラリバ の写真
  • 知る・学ぶ
  • 関東 東京 品川・五反田・大崎 天王洲アイル周辺
  • 4.5 / 2件の評価
行った
2
行きたい
14

0歳児~18歳未満までの子どもが利用できる施設。乳幼児室、図書室、学童クラブ室、音楽、ダンススタジオ、創作室に体育館、屋上広場など、充実した放課後を過ごすことができる施設が用意されています。乳幼児室には授乳室も備えられ、おもちゃがたくさん揃っているので、天候に関係なく遊ぶことができます。同年代の子どもを持つ親同士の情報交換の場としても利用できますよ。ぜひ気軽に利用されてみてはいかがでしょうか。

2件中 1 〜 2件を表示

  • あいか

    あいか

    8ヶ月息子と。登録をしてカードを発行してもらい、入館時には名簿に名前と入室時間を記入(退室時にも)して検温します。施設内にベビーカー置き場があります。飲食ができるスペースもあり、おひさまっこルームという乳幼児用のお部屋の中に調乳・授乳スペースもあります。もちろんおむつ替えスペースも。おひさまっこルームは広々とした空間で、おもちゃや絵本、すべり台などがありスタッフさんに言えば折り紙なども出してくれるそうです。
    おひさまっこルームは乳幼児と保護者のみですが、館内には学童も併設されてることもあり平日夕方頃は小学生がたくさんいます。1人目育児で孤独気味だったので子どもたちがスタッフさんとキャイキャイしてるのを見ると心が和みました。笑 抱っこ紐で赤ちゃんを連れて上の子と来ているママさんも多いです。
    毎週、月齢ごとにクラス分けされたお遊び会が無料で開催されてて、それがとっても良かったです!小1時間、スタッフさん主導で毎週異なるワーク+手遊び歌、絵本読み、おもちゃ遊びをするのですが、同じくらいの月齢の子をたくさん見られて楽しいです。
    3〜7ヶ月のひよこクラスには参加せず(すれば良かった!)8ヶ月〜1歳のあひるクラスから参加したのでドキドキでしたが、ママさん達の距離感もちょうどよく、また参加しよう!と思える楽しい時間でした。
    初参加時のワークはお絵描きと称して、ママが画用紙にカラフルな絵の具をしぼり、ジップロックで二重にカバー、その上から子どもに手や足でプレスさせる、というものでした。(ジップロック越しなので汚れません)絵の具がつぶれて混ざり合ったり広がったり。出来上がった作品は額縁用の紙袋に入れてリボンを通して吊れるようにして持ち帰ります。息子の初めての作品に私が心躍りました。笑
    低月齢の方はこのクラス活動がオススメです!

    あいか
  • Mao Kudou

    Mao Kudou

    大型児童館のような場所で、バウンサーもあり乳児ゾーンもあり、0歳の娘と2歳の息子を連れて行くんのにちょうどいい遊び場。プラレールやおままごと、体育館で子どもの車にのったりトランポリンがあったりとても楽しそう。