耕三寺は大阪の元実業家耕三寺耕三が建立した浄土真宗本願寺派の寺院で、その境内にある耕三寺博物館は、耕三寺家の美術コレクションを公開するために、昭和28年から登録博物館として会館した施設です。また、境内には未来心の丘という白い大理石の庭園もその作品はあり、見るだけでなく、実際に触って楽しむことができます。境内はベビーカーで散歩することができるので、小さな子どもを連れた家族も楽しむことができます。
三瀧観音と親しまれるお寺。紅葉の名所として知られており、秋には観光客でにぎわいます。境内には県の重要文化財に指定されている多宝塔があり、塔内には国の重要文化財として指定されている木造阿弥陀如来坐像が安置されています。景色を眺めるもよし、文化に浸るもよし。清浄な空気の中リラックスができる場所です。駐車場も用意されており、ドライブの目的地にも最適。休日のお出かけに、ぜひ家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
景色が見事、滝もあり、こんな街にこんな素敵な場所があるのかと感じます。
1397年に建てられた、日本屈指の禅道場として知られているお寺です。秋になると木々が美しく色付き、素晴らしい景色を見せてくれます。その紅葉を見るために、多くの観光客が集まるお寺です。また、夏の新緑の季節には、青々とした木々が茂り、お寺の素晴らしさを引き立てます。お寺に一歩入るだけで、普段の生活では味わうことのできない、気持ちが引き締まるような雰囲気を感じることができるので、是非子どもも一緒に、ご家族で訪れてみてください。
娘と2人でドライブ&芸術の秋旅。入場料はたかいのですが、歴史あるお寺と、その奥にある大理石の未来心の丘は一見の価値ありです。広いので散歩になるし、登ったり下りたりアスレチック感覚でした。