「千葉県立現代産業科学館」は、京成電鉄の鬼越駅から徒歩13分の所にあります。液体窒素から個体窒素を作る実験が見られる実験シアター、プラネタリウム、全天周大型映像の上映、コンサート等が楽しめるサイエンスドーム、楽しい化学実験が上映されるサイエンスドームステージ等があります。ベビーカーの貸し出しやベビーベッドがあるので小さな子供連れでも安心して利用出来ます。
平成20年に設立された「柏市立図書館 こども図書館」は、沼南庁舎バス乗継場停留所から徒歩1分程の場所にあります。授乳スペース、おむつ替え用ベッド、ベビーベッド、靴を脱いで過ごせるスペース等があるので、小さな子供連れでも安心して利用出来ます。0歳から就学前の乳幼児を対象とした絵本、育児雑誌等合計約3万冊を所蔵しており、子どもにぴったりの本が見つかることでしょう。
イオンモール幕張新都心内にある「カンドゥー」は、子供達があこがれの職業人に変身出来る、日本初上陸の仕事体験型テーマパークです。 本格的なアクティビティで、将来の夢をほんの少し先取りすることができます。パークの中央には、ゆったりくつろげる約530の席があり、レストランを囲むようにしてアベニューが作られています。 小さな子供や年配の方でも安心して楽しめるパークです。
本当に子どもがキラキラして真剣に取り組む姿が見られる。
しっかり教えてくれるので子どもが付いて行こうとして達成感があるみたい。
お料理も充実、アルコールもあって大人も楽しめる。
航空の科学や歴史について学べ、ボーイング747のエンジン・タイヤ・コックピット・客室が展示されている博物館。シミュレーターや成田空港の3Dジオラマがあったり、3Fの展望室や4Fの展望レストランでは成田空港を離着陸する飛行機が見ることができとても嬉しい施設です。屋外展示場にも小型機やヘリコプターも展示され操縦席に入れたり、様々なイベントも開催されているので、ぜひお出かけしてみてはいかがですか
中の展示物をみるのに2歳にはちょっとまだ、早いかも?
外の飛行機には楽しそうにしていました。
大人こそ楽しめそうです。大きくなったらまた行きたいかも。
房総地方に伝わる伝統的な生活様式や技術に対する理解を深め、歴史を学べる体験型の県立公園。武家・商家・農家の展示は本格的で、映画やドラマのロケにも使われています。登り窯も設置された本格的なやきもの教室、彫刻や張子作り、まんじゅうやそば打ち・煎茶つくり、縫い物などバラエティに富んだ体験教室は、幅広い年齢で楽しめ、文化を学習することができます。季節のイベントも盛り沢山。ご家族でお出かけしたいですね。
休みの日に遊びに行きました。 最中アイス作りをしたり、鍛冶屋体験では彫刻刀を作りました。 大工さん体験では箸をかんなで削って作りました。 落花生掘り体験をしたり、お茶の時期には茶摘み体験もしました。 その他にも七味作りや茶道体験などなど。 沢山の体験、初体験が出来、いきいきと楽しそうにして、また行き…
約800冊の絵本の読み聞かせを楽しむことができます。赤ちゃんから、小学生対象の本の読み聞かせや、大人の為の読み聞かせなど親子で本の世界に飛び込めます。絵本を聞いて、見て、感じて、子供の世界を広げてみませんか。また本以外にも子供も喜ぶイベントや大人も楽しめるイベントなどもあり子育ての時間を有効に使えるのも魅力。読み聞かせをチャレンジしたい大人向けのイベントも開催。家族で本を通じて世界を広げてみませんか。
子育て支援の私設の絵本館なのですが、おむつ替え用マットもあり 飲食持ち込みOKで、近所にコンビニもあるのでとても便利です。 おもちゃもあり、希望すると読み聞かせもしてくれます。
「希望のボール」、プラネタリウムを連想する丸みを帯びた「Q」、9つの機能を持つ「Q」が名の由来。周囲には県庁や区役所、裁判所などがある千葉県の中心部にあり、交通アクセスに優れています。子ども交流館、子育て支援館、科学館、中央福祉センター、ビジネス支援センター、プラネタリウム、アトリウム、ショップ・レストランと地域の情報・交流・文化の中心となっています。一面ガラス張りのロビーは吹き抜けになっており、開放感抜群。
千葉県八千代市にある農家「周郷農園」の直売所。いちごを中心として、季節の野菜を種類豊富に栽培しており、一年を通して、季節に応じた自家野菜やいちごの販売をしています。また、大切に育てられたいちごを直接摘んで味わうことができる、いちご狩りができるのも特徴です。ビニールハウス内でのいちご狩りなので、天気に関係なく楽しむことができると家族連れから高い人気を誇っています。家族で農園直売所に遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。
いちごの時期に行きました。直売店では黒苺やチーバベリーなど珍しい品種のものがあり、とても美味しく子供たちも大喜びでした。いちご狩りも体験できるようで、ひっきりなしにお客さんが来ていました。次は体験したいと思っています。
「地域の子どもたちに広く見学してもらい、物の大切さを学んでもらいたい。」というコンセプトのもと、昭和の様々なものが展示された博物館。数多くの昭和年代車、航空機や模型、おもちゃ、生活家電雑貨が広大な私有地に膨大な品物が所狭しと展示されています。中でも圧巻なのなクラシックカーのコレクション。映画『ALLDAYS 続 3丁目の夕陽』で使用されたスーパーカブなどを見ることができます。
地元の土建屋さんの個人コレクションを展示してます。安くて空いてるので、穴場です。昔のクルマや電車が多数あり、見るだけでもたのしく、また、二階では戦争の頃の展示もあり、子供の勉強にもなると思います。
妊婦さんから就学前までの親子が集えるセンター。育児のベテランスタッフさんの育児相談を受ける事ができるので安心して相談ができます。ベビーサインや絵本の読み聞かせのイベントがあり季節によって楽しめます。学園内の食堂を利用する事もできるのでお昼ご飯を食べてから遊ぶ事も。午前中からお出かけできるのは嬉しいですね。
清潔感のある支援センターです。
割と小さい子が多く0〜3歳頃までの未就園児向けだと思います。
「千葉市科学館」は、京成千葉中央駅より徒歩6分程の場所にある参加体験型科学館。宇宙と地球、視覚や音等、幅広い視点から科学について学べます。歩行ロボット作りやファイヤショー等のイベントが充実しているのも魅力の一つ。子供がワクワクすること間違い無し。おむつ交換台もあるので、小さな子供連れでも利用しやすいです。小学生未満は入場無料なのでお財布にも優しいですよ。
4フロアにかけて様々な展示が行われていて、遊びながら学べる展示が多いので、子供たちは飽きることなく大喜びでした。
授乳室やトイレも清潔で快適に利用することができました。軽食スペースやベンチも沢山あり、親もゆったりと楽しめました
子供のことを考えて作られた図書館。子供の目がキラキラしてしまうような施設が一番印象的です。エントランスは、とても綺麗で子供と感動すること間違いなし。ほぼ毎日のように、絵本の企画もあるので、いろいろと楽しむことができます。子供用のカードも発行してもらえるので、子供が絵本に興味を持ってもらいやすくなりますね。また、立地条件としても、近くに大きなショッピングモールや、児童館があるので、1日、親子揃って楽しむことができます。
皇室御用達として知られる、キッコーマンのしょうゆ。こちらの工場では、醤油の製造工程を映像や展示で紹介しています。もろみの熟成の様子や醤油の色、香りを体験することで、普段の食生活を見つめなおす食育の場として活用されます。館内のわくわくしょうゆ体験コーナー「まめカフェ」では、しょうゆ工場ならではのメニューをご用意。生醤油うどんや醤油の味比べとうふの他、子どもにはしょうゆソフトクリームが大人気。団体はもちろん、ご家族や友達同士のお出かけスポットとしてご利用ください。
手賀沼親水広場は、水について学べる施設と自然広場がある展示施設です。広さ3.3ヘクタールもの敷地内には水の館と広場などがあり親子で楽しむことができます。水の館1階展示室には展示水槽。手賀沼の過去と現在の魚を比較することができます。3階にはプラネタリウム、4階の展望室からは広場全体を見渡すことができます。親水広場学習会で行われている親子船上学習会など親子も楽しめるイベントも人気とのこと。
うちの子はまだ小さくて乗れないけれど、ミニSLがあるのがすごく楽しそう。
大きくなったらのせてあげたい!
ゆったりした雰囲気で好きです。
プラネタリウムの他、四季の星座シミュレーションや天文図書の閲覧、市民の撮った天文写真の展示が行われている施設。プラネタリウムは幼児向けの内容から一般向けまで幅広い内容で、親子で楽しむことができます。どちらのプログラムにも今夜の星空案内の生解説がつき、何度行っても新しい発見があることでしょう。なお、投影は日にちが決まっているのでご注意ください。市内在住の4歳から中学生までは無料、5月5日は子どもが無料になりますので、ぜひ親子で行かれてみてはいかがでしょうか。
週末の午前中、子供用プログラムが投影されます。始まる前に、季節の星座の詳しい説明もしてくれるので、大人も楽しめます。プログラムは定期的に変わるので、リピーターも多いようです。
入場無料スペースにも科学についての遊具があり、楽しめた。