千鳥ケ淵緑道にある公園。めずらしいこの名前、“千鳥が羽根を広げた形”に似ていることに由来しているのだとか。都内随所のお花見スポットとしても有名で、4月の上旬頃までは桜とライトアップも楽しめます。ボート乗り場もあるので、花見以外の時期でも、暖かい日に親子で乗ってみてはいかがでしょうか。
都内でも有数の桜の名所です。皇居のお堀の両岸に枝ぶりの良い桜並木が続きます。皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれる場所に位置し、ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜が花開きます。さくらまつり期間には、花見を楽しむ家族連れも多く、連日たくさんの見物客が絶えることがありません。水面に映る桜の姿も美しいです。駅から徒歩5分ほどの所にあるので、誰でも気軽に立ち寄ることができ、電車での利用が便利です。
四谷三丁目駅から徒歩6分の場所にある愛住公園は、地元の子どもたちに人気の住宅街にあるスポット。園内にはブランコや石でできた幅広のすべり台、砂場、動物の乗り物などがあります。砂場には扉があり、猫が入ってこられないように自動で閉まるので、ちびっこは手や足を挟まないように注意!広場のようなスペースでは、鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんが転んだなどで遊ぶのも楽しい!時間帯によっては、お年寄りがゲートボールをすることもあるそう。自然も多いので、乳幼児のお散歩にも◎。
「外濠公園」は、東京都千代田区にあります。JR飯田橋駅から市ヶ谷駅、四ツ谷駅まで約2kmに渡っている細長い公園で、桜の名所として有名です。約240本の桜があり、開花時期にはゆっくりとお散歩をしながら桜を楽しむ人の姿が多く見られます。遊歩道は、桜の時期以外にもたくさんの方がお散歩をしています。夜にはライトアップもされます。また、JR中央線・総武線にも沿っており、電車からも見ることが出来ます。公園の奥にはテニスコートや野球場もあります。
桜の時期は激混み