薩摩線吉松駅から鹿児島中央を結ぶ、JR九州の列車。九州新幹線と同じ日にデビューした観光列車で、真黒な車体が印象的です。列車の中は、木のぬくもりを大切にした客室をはじめ、おしゃれな展望スペースがあります。展望スペースや車窓からは、錦江湾に浮かぶ桜島を眺めることができます。車内販売の駅弁やスイーツもおすすめです。スタンプ台紙になっている記念乗車証をもらうことができるので、記念にぜひスタンプを押したいですね。
海中展望船まんぼうは、ガラス張りの船の床からきれいな海の中を見学できるスポット。まんぼうは栗生港から出航している遊覧船のこと。船の中からはサンゴ礁や熱帯魚・きびなごの大群などを見ることができます。かわいい魚やきれいな海に子どもたちも大興奮間違いなし。運が良ければのんびりと泳ぐウミガメと遭遇できるかも!?所要時間は35分なので、観光の合間に利用するのもおすすめ。事前予約すればバッチリ!家族レジャーにいかがでしょうか。
奄美大島南部にある大島海峡を水中散策することができる船です。赤と青のかわいいフォルムのクジラ形の船はこどもも喜ぶデザインです。この船に乗り、海の上から海中だけではなく雄大な海の景色もたのしむことができます。半潜水船なので、サンゴ礁や熱帯魚を間近で見て楽しむことができます。海に潜ることなく海中を楽しむことができ、移動中には海の風もデッキで感じることができます。自然の雄大さを存分に堪能できるので、幅広い年齢層の方に人気です。