自然あふれる広大な園内では、四季を通して旬のイベントや花の行事が開催されており、冬には北陸最大級のソリゲレンデ、スキーゲレンデ、雪遊び広場などがオープンするシーズンを問わずに楽しめる公園です。芝生広場や水遊び場、ふわふわドーム、小さな子ども向けの遊具などファミリーにうれしい施設が勢ぞろい。里山の自然体験やバーベキューもあり、親子のふれあいを創る場として活用されています。
富山県の置県100年を記念して作られた、県民公園太閤山ランド。水と緑に囲まれ、季節の花が美しく咲き誇ります。広い敷地内はカラフルなトレーンに乗って移動することができ、スポーツ施設だけでなく、ボート、展望台、散策路など、多くの施設があります。夏にオープンするプール広場には、様々なプールの種類があってとても人気。バーベキューコーナーやサイクリングもあるので、ご家族で出掛けてみてはいかがでしょうか。
1歳9ヶ月とプールへ行きました。
ちょうどいい広さで、子供も大はしゃぎ。
プールから駐車場まで少し遠いと聞いてましたが、電車?のような乗り物があるので子供も喜んで乗っていました。
四季折々の花や、景色を見ることができる日本最大級のダム。黒部ダムには、電車や電気で走る昔懐かしいトロリーバスに乗って行くことができます。アーチ型の美しいフォルムのダムで、展望台からは、大迫力の放水と山々の美しい景色を見ることができます。黒部湖を周遊する遊覧船ガルベに乗れば、新緑や紅葉などの様々な山の景色や美しい空を見ることができます。これからの季節は、雪景色を見ることができ、春や夏とはまた違った表情を見せてくれるでしょう。
到着するまで、何度も電車、バスに乗り大変でしたが、黒部ダムは最高でした。
花と緑に囲まれた自然溢れる総合施設です。時間ごとに入園料が異なり9:00~12:00の入園で大人700円~。木の香りがするログハウスや、夏場は水遊び、巨大な遊具などがあり1日中体を動かして遊ぶ事ができます。中でも人気なのがドラえもんの空き地が再現されている事。まるでドラえもんの世界に入り込んだかのうようです。近くにジャポニカ学習帳の会社があり壁面にもドラえもんが描かれています。芝生の広がる公園でドラえもんたちと遊んでみてはいかがですか?
まずはドラえもんのエリアで大興奮でした。
でもそれだけではなく遊具もたくさんあって水で遊べるところもあっておまけに室内にふわふわドームもあるので子供たちは帰りたがりませんでした。
時間と体力があれば本当に一日中遊べる公園だと思います!
様々な種類の桜を見ることができるセンター。桜を混雑した中で見るのは疲れてしまいますよね。ここは、とても静かで、落ち着いた雰囲気で桜を楽しむことが出来るので、穴場スポットです。色々な種類の桜を見せてあげる事はなかなかできないので子供にとっても、とてもいい思い出になりますね。また植物園だけでなく展望台や、遊具、大きな芝生での水遊びなど様々な遊びもすることができるので、体動かす遊びも自然を感じることもできるので、子供といっぱい楽しみましょう。
晴れた土曜日でも人もそこまで多くないです。1歳になったばかりの子を連れて行きました。水遊びできるところもあり、水の中はペットは入らないでくださいと書いてありました。芝生も広がっていて木陰もあるのでピクニックにぴったりです。
前方後円墳をかたどった休憩棟を目印に、古代の砦を連想させる展望台、曳山をイメージした30メートルのローラー滑り台のある遊具広場があります。大池では、30分100円で利用できるボートもあり、池を眺めながら楽しむことができるバーベキュー広場には炊事棟及び5基のテーブルが用意されています。遊具広場には、巨大なローラー滑り台の他にコンビネーション遊具、ブランコ、シーソーなどがそろっており、子供も大人も楽しめる公園です。
公園で、遊具がたくさんあり、スワンボートなどもあって、色々と楽しめる。バーベキューもできる。
九十九湾は大小さまざまな入り江からなるリアス式海岸で、日本百景の一つに選ばれています。東西に1km、南北に1.5kmの小さな湾ですが、海岸線は13kmにも及び、屈折が多く、 入り江が九十九を数えることが「九十九湾」の名称の由来とされています。日和山公園には湾内と日本海が一望できる展望台があり、絶景を楽しめます。また、湾内には遊覧船があり、箱庭のような海岸線美を楽しむのにおすすめ。海岸の散策ができる探勝歩道もぜひ歩いてみてくださいね。
東尋坊を見渡せる海抜100メートル、高さ54.7mの展望台です。白山連峰をはじめ眼下には東尋坊・雄島・越前海岸などが一望でき、晴れの日は遠くの水平線まで綺麗に見えます。有料の双眼鏡を使えばなお楽しめます。東京オリンピックの年に建てられたのでレトロな雰囲気満点。エレベーターで登るので子ども連れやお年寄りも安心です。展望ロビーにはベンチもあるので、東尋坊観光で景色を見ながら一休みできます。
東尋坊タワーからの景気。あいにく曇りだったけど、そこそこ楽しめました、下の売店にお土産売ってました。
小針駅から徒歩10分の場所にある青山水道遊園は、青山浄水場の水を利用した滝・池・せせらぎと小動物が魅力のスポット。広々とした園内には、四季折々の植物が植えられ、5月にはフジ、6月にはハナショウブなどが楽しめます。見どころは、豪快に流れ落ちる滝や噴水、クジャクやウサギのいる小動物園。普通の公園で小動物を見られることはあまりないので貴重。遊具や砂場もあるので、子ども連れにおすすめ。子どもも大人も楽しめるスポットです。
公園名そのまま、ずばり新幹線の見える丘の公園です。公園と言っても、遊具などがなく新幹線を見るためのスポットとしても設けられています。広場の看板には、北陸新幹線が通る予定時刻が記載されています。新幹線だけでなく、高台からの景色もお楽しみいただけるスポットです。
名前の通り、北陸新幹線が走行しているところを見られる公園です。
上り下りともによく見えますので、子供たちが喜びます。
遊具などはないですが、割と広いので子供達はそれだけで待ち時間も楽しめるのではないでしょうか。
城ヶ山公園(じょうがやまこうえん)は立山連峰・日本海が一望出来る丘陵公園。春は山中が桜の花で埋め尽くされ絶好のお花見スポットに、秋には紅葉が、冬には雪景色に映え渡る椿を眺めることができ、四季折々の姿を楽しむことが出来ます。夜には展望台がライトアップされ、幻想的な景色も。園内には3箇所の展望スポットが有り昼と夜それぞれの美しい景色を眺めることが出来ますし、バーベキュー場やフィールドワークも出来るそうなのでご家族でお出かけしてみてくださいね。
遊具がいくつかあり、広い場所もあるため子供が楽しく遊べます。
またBBQができるスペースもあり、家族で来るのにおすすめです。
山の上なので途中の道が狭いことが難点。
また春には桜がたくさん咲き、桜の名所になっています。
富山城と富山周辺の歴史が学べる博物館。お城のような建物ということと、実際に建てられている場所が富山城址ということで、別名富山城と呼ばれています。戦国時代から現在までの歴史を学ぶことができ、武田信玄、上杉謙信など戦乱の時代の説明文や立体的なジオラマ、当時使われていた物などが展示されているため、見ごたえ十分。建物は4階まであり、2階は展示物、4階は天守展望台です。2階まではスロープとエレベーターが設置されております。
富山市にあるかんぽの宿。漁港が近いこともあり、何といってもこちらの自慢はお料理。食事は富山湾で獲れる“キトキト”(新鮮で活きがいいこと)の海の幸を堪能できます。5階には展望室が設けられ、富山平野に広がる田園風景や北アルプス立山連峰を一望できるのも魅力。露天風呂付きの特別和洋室もあるので、小さな子どもがいるファミリーにはありがたいですね。朝・夕と入れる展望露天風呂から見る景色は最高。
日帰りで家族風呂が利用出来る。空いていれば待ち時間に卓球をしたりして遊べます。
急斜面の岩盤に張り付くように建てられた大観峰駅の屋上展望台。後立山連峰や黒部湖、タンボ平などアルペンルートの絶景が楽しめます。大観峰駅は断崖絶壁に建っているので、間近にはダイナミックな岩肌が。テラスには木製のテーブルとイスも用意されているのでゆっくり見学できます。売店には、飲み物(アルコール有り)・おつまみ・お餅など揃っていて景色を楽しみながら食べればおいしさも倍増です。バリアフリーとなっていて、車いすやベビーカーの利用も可能。
村上瀬波温泉インターから約40分の場所にある道の駅笹川流れは、特産の販売や郷土料理を提供する、日本海の夕日をテーマにしたスポット。1階には特産品販売コーナーや四季の写真展・カフェコーナー、2階には日本海の眺望を楽しめるサンセットブリッジ・サンセットテラス・日本海のみかっくを堪能できるレストラン、3階には全面ガラス張りのサンセット展望台を完備。桑川駅に隣接しているので、週末運行の「きらきらうえつ」が停車します。
1歳前の娘と、夏の暑い日に水遊びをしに行きました。水遊び用オムツをしていても遊べる所があり、深くないので、お尻をついても大丈夫。まだ遊ぶことが出来なかったですが、アスレチックもいっぱいあるので一日中遊べます。娘は広い芝生を走り回ってました。大人は休憩スペースが各アスレチックごとにあるので、助かりまし…